アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいる地域がオスプレイのイエロールートに入っています。
ここ一ヶ月位ですがインターネットが繋がらない時間が増えています。
最近気になっているのが、自衛隊(?)のヘリコプターが朝・昼・晩 低空飛行している点です。
そこで幾つか質問があります。

自衛隊機はオスプレイが飛行訓練される前に、事前にイエロールートを飛行して問題がないか調べているのでしょうか?
それとインターネットが繋がらなかったり、テレビ画面が瞬間的に電波を受信できなくなるときがあるのですが、これは自衛隊機の低空飛行が原因でしょうか?
またオスプレイの飛行が実際に行なわれたらラジオ・テレビ・インターネット・無線・電子レンジなど電波障害が各地で起こるのでしょうか?
最後にオスプレイが実際にイエロールートを飛行するのはいつごろかわかりますか?

どなたかご存知の方は教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自衛隊が Yellow Root を事前に Check するというのは大いにあり得ます。

これほど騷がれている Osprey 問題ですので「この Root を Yellow Root としても本当に大丈夫か」と米軍の Hericopter が事前に入念な Check を始めたら住民感情を大きく損ないかねません。

そこで入念な Check をしていても住民感情を逆撫でしないで済むように自衛隊が代わりに Check するということもあり得ると思います。・・・日米安保条約というのは互いに助け合うものですし、日本領内の事は米軍だけに勝手にやらせるわけには行きませんので・・・。

Helicopter が低空飛行することで Internet 回線が繋がりにくくなるということはあり得ません。

電波は多少乱れる可能性がありますが、すぐ目の前を通過するようなものでもなければ電波障害を起こすものではなく、電波障害の影響を受けるのは AM (LW/MW/SW) Radio ぐらいのもので、有線回線の Internet や FM/PCM TV などは影響を受けません。

車の中で AM Radio を聞きながら Engine を Start させるとバリバリっという雑音が入ることがありますが、これは Engine が AM Radio では抑制排除できない Pulse 性電波を発してしまうからで、FM Radio や TV ではこの電波を抑制排除する回路方式になっていますので雑音を出しません。

Helicopter は数千馬力という巨大な Engine を搭載していますので、すぐ近くにある AM Radio は電波障害の影響を受けますが、FM Radio や PCM Digital 通信の TV は受信回路方式が違うので雑音がでないのです。

Internet が時折繋がらなくなるという現象は私も 2 度ほど経験したことがあります。

雨が降り出すとよく起きていたことや、私の家だけではなく、周辺の家も同様の状態であったことから NTT 回線の何処かの電動分岐点が漏水していたようです。・・・特に当時の私は光回線ではなく、電線式の ADSL で契約していたので、影響を受け易かったのかも知れません。

晴れている時と雨で回線不良になっている時の 2 度、工事業者の方に見てもらったのですが、首をかしげていました(笑)・・・翌年には治ったので、きっと何処かの電線にぶら下がっている配電 Box へ他の配線を繋ぐ作業をした際に治ってしまったのでしょうね。

TV が瞬間的に映らなくなるというのは TV 内部の回路が経年変化で大分ヘタってきている事が考えられます。

Condenser の容量が抜けてしまい、ちょっとした外来電波や電源電圧の変動に Buffer (緩衝) の役目を果たせなくなっていて、瞬間的に受信復調回路への正しい電力供給ができなくなっている可能性があります。

Helicopter や Osprey が墜落してくる可能性は家に Dump や酔っぱらい運転の車が突っ込んでくる可能性並に低いですよ(笑)。

Osprey の事故は他の航空機事故と同様に離着陸時に起こしているものであり、水平飛行で墜ちたことは一度もありませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊機(?)のヘリコプターのプロペラが、前後に付いているなと目視出来るほど近くを飛んでいて、毎日の飛行回数も多いので少し神経質になっています。
住んでいる所は風が強くて、台風並みの強風が吹くときもあるので心配していました。

イエロールートの事前チェックも可能性ありということですね。
詳しく回答して頂いて有難うございました。

>飛行して問題がないか調べているのでしょうか?

ノイズの影響までは調べられないでしょうね

>自衛隊機の低空飛行が原因でしょうか?

インターネットは無線なのかな?なら可能性はありますね。

>ラジオ・テレビ・インターネット・無線・電子レンジなど電波障害が各地で起こるのでしょうか?

一応ヘリのモータは電波障害を起こしますけど、高速道路や近くを走るバイク、新幹線をはじめ電車からも影響を受けます。
 変電所や発電所、それに高圧の送電線でも受けますよ。なので現時で日本各地で影響を受けています。
 元々日本だと電波法で人体に影響を考えPCの通信は微弱な電波しか飛ばせないので影響を受けやすいですね。
 逆に秋葉でうってる中国製の違法タイプは無線が強力なのでそんな心配はありませんが、人体への影響は知りませんw
 日本製の50倍の出力らしいので・・・w
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50943150.h …

この回答への補足

回答有難うございます。

インターネットはWiFiを使っています。
以前住んでいた所では、BSと干渉して電波障害が起きてインターネットが出来なかったのですが、引越してから使えるようになって喜んでいたら最近イライラするほど、インターネットが繋がらなくなったので低空飛行が原因なのかと思ってました。

• 0