プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは企業の存在意義を教えて頂けないでしょうか?

またグローバル社会について

最近TVでアメリカの人材派遣企業がアフリカから看護士を獲得していました。アメリカで看護士として働けば給与が10倍になるらしいのです。

現地で働いていた人達にはもちろんいい話?なのかもしれないのですがアフリカは内戦や貧困で看護士は非常に貴重な存在みたいです。

それを承知で給与の高さで人材を確保するアメリカは一体何を考えてるんですか?

もちろん企業は営利目的で存在しているので「ビジネスだ!」の一言で締めくくりたがるでしょうが、他のそれも途上国から人の生命に係る人材を奪い取るのは非人道的ではないでしょうか?なんでこういう事が許されるんでしょう? 国際間でのルールはどうなっているんですか?アメリカの政府は何も警告しないのですか?

グローバル社会とか最近よく言われますが、こういう事が横行したら国や民族が無くなってしまうような気がします(間違っているでしょうか?)。

自分はこういう事に関し素人ですので分からないのですが、企業が他国それも途上国の健康その他生命に係る事にマイナス面をもたらしすぎていたらヤクザの世界とあまり変わらないような気がします。

利益だけでなく倫理観道徳観もあってこそ企業なのではないかと思うのですがどうでしょう?

素人ですので企業、グローバル社会について色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なんで企業の存在意義がテーマになっちゃってるのか良く分らない設問なんですが。

資本や人材の集中や出稼ぎ?の問題なんて別にグローバル社会特有の現象でもないでしょう。
そのアフリカ看護士の問題なら、視野を狭めて無理やりな見方をしなくても、単純に彼のその出稼ぎで彼の国が少しでも豊かになれば、それはそれで結構なことかと思うのですが。彼の稼いだお金が回りまわって医療器具にでもなるのでしょうし。

で別にグローバルにならなくても、日本国内だって過疎化という問題がありますよね。若者は都会に出たがり、残るのは老人ばかり、学校もなければ医者もいないような地域の問題ってのは。別に今始まったものではなく、先進国が抱える構造的な問題かと思います。

企業に道徳や倫理観を要求するなら、安易に出稼ぎに行くような人も攻めるべきでしょう。
何考えているんでしょうね? 出稼ぎや力試しにいくような人って。マツイやイチローもそうですよ。幾らメジャーが魅力的だからって行くべきではないでしょう。こういうスター選手の引き抜き事が横行したら国内リーグやチームが無くなってしまうような気がします(間違っているでしょうか?)。
冗談はさておき。
こういった構造的な問題を考えるなら、倫理とか道徳なんて曖昧なものに頼るのではなく、明確な利点を示すべきかと思います。無いなら無理にでも利点を作るぐらいしないと、こういった構造的な問題は解消しないかと。
    • 0
この回答へのお礼

もっと勉強してから質問させて頂きます。ご回答有難うございました。