アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?

シュトーレンを焼こうと思っています。
その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。

レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、
ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。

またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。
ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レーズンはラムで漬けるのが一般的ですが


ラムは香りが独特なので、他の果物も入れるとなると、
ラムは合わないかもしれません
それぞれの果物に会わせてリキュールを選ぶのが理想ですが、
ブランデーで良いでしょう
蜂蜜も入れると丸みの有る味になります
ブランデー:蜂蜜=3:1~2 くらいで良いでしょうかね?
余ったワインが有れば少し入れてみましょう
ローストしたクルミを入れると、歯ごたえも出て良いかもですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pigunosukeさん

早速にご回答有難うございました。
私も今まで、レーズン一種類をラムに漬けていたのです。
でも、やはり別のドライフルーツを混ぜるならラムは避けて、ブランデーで漬けた方が良いですかね。

お勧めのブランデーがあったら、是非教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/07 23:44

ブランデーは、高価なものは必要ありません。


VSOPでも720mlぐらいで1000円ぐらいのがあると思いますから、それで十分です。製菓用ブランデーでもよいでしょう。(こっちの方が高くつきますね)
でも、辛いと感じる人はこれでも辛いでしょうね。

せっかく手間のかかるシュトーレンを手作りするなら、洋酒に漬けるところも凝ってみては?
私なら、すべてのドライフルーツを一緒くたに漬けるのではなく、複数の瓶に別々に別の洋酒で漬けます。

レーズン→ダークラムかブランデー。バニラのさやも一緒に漬けたりして・・・
アプリコット→アプリコットのお酒かオレンジのお酒(コアントローかグランマニエ)
オレンジピール→コアントローかグランマニエ
イチヂク→うーん・・・キルシュかなぁ

先の方の案は漬けるときにいろいろ混ぜる方式なので、複雑な香味になっておもしろいと思いますが、別漬けにするとそれぞれが独立した風味を持つので、噛みしめるたびに違う香りと味がして、またおいしくなると思います。
どちらでもお好みで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nollynvさま

ご丁寧に有難うございました。
ブランデーは、さほど高価なものでなくても良いとのこと、安心しました。
お酒は全く分からず、とても悩んでおりました。

確かにシュトーレンはとても手間がかかりますものね。
それなら洋酒に凝ってみるのも楽しいですね。
ひとつづつ、別な洋酒で漬ける手間も楽しみながら出来たらステキですね。

有難うございました。

お礼日時:2012/11/09 00:12

こんばんは。

パティシィエです。

> ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。

すでにご回答があったようにラムとかブランデーが一般的だと思います。
ただこれも好みなのでアプリコットやイチジクを考えるとキリッシュなどでも合うと思います。

> またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。
ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。

「辛くなる」と言うのは、ボクはあまり理解できないです。
一つだけ想像がつくのは、漬ける洋酒の質がよくない事です。

保存状態が悪い酒は、舌がピリピリするような不自然な辛さがまとわりつきます。
しかし質のよいラム酒でもブランデーでも そんな辛さは、感じられないです。

特に製菓用ブランデーと言われるものでまるでセメンダインみたいな匂いがするものもあります。

そのまま飲んでみて美味しいお酒を使うのが美味しさの一つのポイントではないかと思います。
ボクは、仕事では個人的に「オタール」と言うブランデーを使っています。

深い意味はなく値段も5-6000円程度で手頃でそこそこの美味しさがあるからです。
びっくりするほど美味しいわけではありません。

最後に付け加えると熟成年数の若いお酒やブランデーの方が洋酒漬けに限らずお菓子作りには、向いていると思います。
熟成年数の長い値段の高い酒は、そのまま飲酒するには、美味しいですが
まろやかすぎてバターや卵の味に負けて消えやすいと思います。

よく同じブランドでも製菓用として熟成年数の若い製品、飲酒用に熟成年数が長いものが売られていますが
安く販売するために若いものを用意しているのではなく
若いほうが結果として美味しいお菓子に仕上がるからだと思っています。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジルさま

ご丁寧に有難うございます。
パティシエの方にアドバイスを戴けると思ってもいなかったので
とても嬉しいです。

また、ブランデーの熟成年数が若い方がお菓子作りには向いているとの
アドバイス、大変参考になりました。
ついつい熟成年数の長いもの=高価=美味しい=お菓子に向いていると思っていました。
勉強になりました。
有難うございます。

ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?
ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1か月程で使い切るとすれば
問題はないのでしょうか。

お教え頂けたら大変うれしいです。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/09 00:18

こんにちは。

ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好みなのでアーモンドでもヘーゼルナッツでもカシューナッツでも問題ないと思います。

また洋酒に漬けるわけですので微生物が増殖するはずがないので
かなりの長期間 何年とかですが保存できます。
一ヶ月ならまったく問題ないと思います。

あと洋酒漬けする期間が問題となりますがよくお菓子作りの本なのでは
「最低一ヶ月」とか書かれている場合があります。

これも好みだとボクは、思います。

たしかに長期間漬け込むのが一般的ですし その方がドライフルーツが柔らかい食感になりお酒の味も染みこみます。

ただその一方で一週間程度でも悪くないと思います。
ドライフルーツに食感の固さが残りますが あんまり酒の味が染みてないので
ドライフルーツ本来の味わいを残してお菓子にできると思います。

「浅漬け」みたいな感覚です。

こんなところですが是非頑張ってください。
ジルより 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジル様

ご丁寧にありがとうございます。
これで安心してナッツとドライフルーツを一緒に漬けこむことができます。

また、浅漬けにすることにより、ドライフルーツ本来のうまみを出すことができるとのアドバイス
大変参考になりました。
そうですよね、すべてを洋酒にどっぷり漬ける必要もないのかもしれませんね。

ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2012/11/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!