アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。
今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。

私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。
しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。
というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。
せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません…

最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。
うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。

今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか?
心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか?
それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか?

医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。
まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

精神科に通うべきでしょう。


多くの心療内科はあまり信頼できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一概にはそうだと言えないと思いますが、結構そう聞きますね…(苦笑
一応勧められて今の心療内科へ通うことになったので、色々とよく分からなかったんです。
ただ今回の子の質問のおかげで本当に行くべきところが理解できたのでとても感謝しています。
最初は私が養護教諭に「いきなり精神科と言うと親が驚く。なので心療内科を紹介してもらえないか。」みたいなことをお願いしたせいです。
親にも少しづつでも理解してもらい精神科を受診できるように努力したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 03:37

うつ等なら精神科に行かれた方がいいです。


診療内科はあくまで内科なので、
体調を整えたり睡眠をコントロールぐらいしかやってくれません。

ただ、不眠も気になるなら
内科の方が詳しい(と思う)ので
ある程度話と薬を多目にもらって
精神科の紹介をしてもらってはいかがでしょうか。


また福祉センター等でカウンセリングもやっており、
いい先生の紹介もしてくれるので
こちらもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他の方がおっしゃるように、精神的な理由なら精神科を受診するできなんですね。
確かに不眠も気になるので薬を貰うためにも、心療内科に通うことが必要なのでしょうか…
カウンセリングの話も出てはいるんですが自分で少し調べた結果、少しお金がかかるような事を聞いたのでまだカウンセリングには少し抵抗があります。
とりあえず精神科を探したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 03:29

探した結果で、私が判りやすかったので、張ります。



参考URL:http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiflmacさん、きっとわざわざ探してくださったんですね。とてもありがたく思います。
しかし、リンクが張れてないです(私の携帯の調子が悪くて見えないだけならば、大変もう訳ありません。) 。
探していただいておきならがら見れなくて本当にすみません。
でも嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 03:23

心療内科と精神科は厳密にいうと違いますが、最近は精神科というと患者さんが行きにくいという理由から、同じ治療をしていたり、精神科の治療をしていても心療内科、としているところが多いので、あまりこだわらなくていいと思います。



実際、私もひどい不眠症で睡眠障害の外来は近くになかったので、心療内科で睡眠薬をもらっていました。
そのことを、精神科に行くべき、と否定した人がいたので、主治医に聞いたところ、今は診察内容は変わらないから・・・って笑われました。
どっちの科でも、自分に合った先生にみてもらうことが大事かと思います。

ただ、学校って書いてあるから中高生かな?と思ったんですけど、思春期を専門にしている先生にかかったいますか?
私の行っていた病院では思春期(子供含む)の担当医師がいて、その先生以外は基本的に未成年は診察しないことになっていました(その先生は大人もみますが)。

心療内科であっても、精神科であっても、構わないと思いますが、話を聞くことに重点を置いている先生、診察以外でもカウンセリング(保険がきかないので少し高いんだけどね)が受けられる病院、そしてできれば、思春期専門の先生がいるところがあなたにはあっているとおもいます。

合った病院がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在高校一年生です。
今通っている心療内科は、学校の養護教諭が「思春期の子も診察してもらえる」と紹介してくださったし、評判も少しあったらしいので通うことを決めたのですが、私自身にはちょっと合ってなかったのかもしれません。
私自身に合った他の精神科をなんとか探したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 03:17

心療内科とは心身症を診る科です。

心身症とは精神的要因によって身体症状が引き起こされるもののことです。
例えばストレスで下痢、頭痛、めまいがする、などが簡単な例でしょう。精神科とは全く違い、身体症状を治すのが目的です。

今かよわれている心療内科は良くないと思います。心療内科が心身症を対象としているのだから、患者の訴えを細かく聞くというのは基本中の基本です。正直、心療内科はいいかげんな内科医くずれが多い。心療内科を専門とする医師の中でも問題になってます。

それとは別に、そもそもあなたが心療内科に行くのは間違いです。仮に、睡眠障害のみの症状なら呼吸器内科を中心とした睡眠外来というものがありますが、今のあなたにとって必要な医療を提供するのは精神科です。

ただ、精神科にもいいかげんな医院が多いと聞きます。一度大きな病院、できれば大学病院か総合病院の精神科を受診し、その後お近くの信頼できる精神科医院を紹介受診されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな時間帯だったので正直こんなにたくさんの方に回答していただけるとは思っていませんでした。
本当にありがたいです。

詳しくありがとうございます。
なるほど、と納得しました。
今通っている心療内科に今後も行くべきなのか、他の精神科へ受診するべきなのか最近悩んでいたのですが、皆さん精神科の方が良いとおっしゃっているので今度学校へ行けたときに養護教諭に相談します。
自分でも良い精神科を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 03:05

感情が不安定なのを、心療内科で治すというのは、場違いですね。


それは身体の痛み(不具合)ではないからです。

精神科ではありますが、薬を出して、一時的に感情の抑制を止めるだけですよ。

必要なのは、自分に自信を取り戻すという事です。
あなたは、あなたのままでいい。
誰に何を言われようとも、あなたの本当の自分は、不動なもので、何も傷つかない。
あなたも、全ての愛に包まれていると感じることです。

自然を愛し、自由に自分に正直に生きれば、それでいいんです。
幸福とは、すぐ目の前にあるんですよ。

少しリラックス出来る音楽を紹介しましょうか。(ヘッドフォン推奨)

HP 
HP http://www.youtube.com/watch?v=wmKpnjBSCyQ
HP http://www.youtube.com/watch?v=zpgbBEi0GHg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心療内科では駄目なんですね。
きちんと自身に合った精神科を探したいと思います。
音楽のリンクもありがとうございます。
落ち着きたい時に聞こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 19:27

まず、心療内科と精神科は全く同じと考えていいと思います。



次にドクターの対応ですが、はっきり言っていい対応とはいえません。
精神科あるいは心療内科のドクターは患者の話し方や、話しているときの目配せを見て、その患者がどのような心理状態にあるかという判断をします。
ですからあなたがどんな話をしてもいいんです。
興味があったこと、昨日の出来事なんでもかまいません。
その患者の話し方で心の表情の診察をしているんです。
患者に話させないということは、心の診察をしてないということになります。
別の病院に移るべきでしょう。
話を良く聞いてくれる先生を選びましょう。

精神科、心療内科は他の算定基準とは違い、診療時間が6分単位で治療費が変わります。
つまりあなたが診察室で30秒しか話さなくても、6分の診療報酬を受けられるわけです。
はっきり言って数をこなして儲け主義に走っているタイプのドクターだと思います。
お薬だけ貰いたい人には速くていいドクターですが、本当に治療したい人には向きません。

東京23区内であれば私のかかっていた非常に良いドクターを紹介できるのですが…。

参考URL:http://www.geocities.jp/udaidoctor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評判は良かったらしいんですが、あまり良い先生ではなかったんですね……
やはり違う精神科を探します。
残念ながら東京はうちから果てしなく遠いです。(九州在住です)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!