プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しつこく携帯が鳴ったり、深夜にアパートや実家にまで来られたり大変迷惑しています。以前お付き合いしていた人なんですが、かなり猟奇的に思われます。その人から借金したことがあるのですが、すでに全額へんさいしています。ですが、まだ多額の返済が残ってるだとか、深夜にアパートや実家まで来た交通費だとかまで請求してきます。最近は家族の職場まで電話をしてくるようになりました。ことから借用書も返したという領収書もありません。訴えるといわれるのですが、こっちが訴えたいぐらいです。法律の事はよくわからないのでアドバイスください

A 回答 (8件)

このことからはストーカー規制法に当たる行為ではないかと思います。


最寄りの警察署にまずは被害届を出してください。

社旗員があって全額返済をしたということですがそれを証明する物は存在しますか?
その前に借金をしたという証拠になる物はありますか?
このこともふまえて警察署に行ってください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0

以下の参考URLは東京の警視庁のHPですが、そこにストーカー規制法に関する事が載っています。


これをご覧になって直ぐお近くの警察に連絡されることをお勧めします。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0

大変ですね。


お急ぎでしょうから結論から

==法的には==
貴方の方が訴えても何ら心配はありませんよ。

==用意として==
貸借関係の金額・経過(いつ借り・いつどの様に返したか)を時系列で整理して置いてくださいね。

==なぜならば==
金額は不明ですが、短期間に元本の返済をされているのでしょうから、
1.貸し金業でもない個人貸借で不当な利息の要求の権利もなく
2.客観的に明らかなストーカー行為を繰り返している
ならば、以前お付き合いがあった際に一時的に金銭貸借があったことで、相手の方の勝手な思い込み?(まだお付き合いしたいとか、ご縁が無くなるなら利息が欲しかった等)での彼独自の理由でそのような行為が許されるわけはありません。

細かくは、判例・条文等は避けますが

==まずは最寄の管轄で==
現状の相談をしておいてくださいね。
警察の対応を云々する記事や事実も残念ながらありますが、個人の力だけで対処するのはやめましょう。
探偵等の手段で解決される場合は、残念ながら 貴方が冷静に相談しても警察が民事不介入(下記の番号ならそんな対応はしないと思いますが)とか考えすぎでは?などと馬鹿げたことを言った場合の選択肢とすべきでしょう。
ちなみに、親・兄弟・友人の方に傍にいてもらえれば彼が暴力的行為に出れば 民間人にも現行犯の逮捕権はあります。

エリアがわかりませんので、実際の被害者の方がまとめた全国の警察ストーカー専門番号が記載されたサイトを参考URLにしました。

可能であれば、ご信頼の出来る方に今の実態を報告しておき、また 相手の男性が既に明らかに尋常でない(話しても危険)と思われたら警察にご相談が先決です。

一日も早い安心の日が来ることを願います。
    • good
    • 2

どこにでもある話しだけど、個人の恋愛のしがらみに対するトラブルには、基本的に警察はノータッチだよ。



「ストーカー」を立証できる根拠や理由をそろえることで、警察は法を基準に初めて動くから、あわてずにもう少し冷静に対処した方がいい。

それを立証できるもの。
つまりは会話を録音したテープとか写真とか、つまりは第3者が認識できるものが必要だね。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kokemaruさんに付きまとっている男の行為は【ストーカー行為規制法】に当てはまる行為ですね。これを取り締まる為に警察が動けますが,あくまで【親告罪】つまりkokemaruさんが最寄の警察署(交番ではありません),検察へ出向いて【刑事告訴】する必要があります。その為いつ,どこで,どんなストーカー被害にあったかできるだけ詳細な【証拠】が必要なので,kokemaruさんが嫌がらせメールや脅迫電話を録音したもの,それらの日時を記載したメモ,などが重要な要素になります。

「ストーカー行為等の規制等に関する法律」
http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html

「ストーカー行為規正法」
http://www.hashm.gr.jp/stalker.htm

「ストーカー行為規正法」
http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginri …

【刑事告訴】の方法は以下の通り。

「刑 事 告 訴」
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

「刑事告訴」
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

「私達ができる刑事告訴の方法」
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

No3のURL忘れてました。


ごめんなさい(^^ゞ

気をつけて 早く解決したらいいですね。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/stalker/soudan. …
    • good
    • 0

こんにちは。



実は私も身内に対するストーカーに頭を悩める日々を過ごしております。
経験者しか判らぬ、恐怖感、苦悩等々心中深くお察し致します。

みなさんもおっしゃるように、ストーカーは親告罪です。あなたのみならず、関係者等々にデマを吹聴するのは刑法でいう名誉毀損も考慮に入れなくてはなりません。

皆さんが紹介されている各サイトを参考にして頂き、
まず情報収集からはじめてください。

あと、最後に大事なこと。
ストーカーがすでに特定されている場合、接触を持たないことが大事です。
例えば、家までおしかけられたら、会話等いっさい交わさず、すぐに110番、所轄署への電話ではダメです。
なあなあで済んでしまうことも多々あります。
通報記録が残る110番、これは昨夜(ストーカーが
我が家におしかけました)対応して頂いた警官の言葉です。
「すぐに110番してください」

残念なことですが、普通に話しても意志が伝わらない
変人・異常者の類は世の中にたくさんいます。

あせらず、ご家族、友人によく話を聞いてもらい、
あなたの心の負担を軽くし、今後は対応しましょうね。微笑
では。
    • good
    • 0

年間数十件のストーカー関係の調査をしていますが


民と官の考え方の違いが多く有ります。簡単に言うと
警察に相談しても警察が行動をして頂くまでに長い時間が掛かるのが事実だからです。 
相談⇒警告⇒行動(逮捕等)が最短と言うのが良い例だと思います。ただ良い方法として徹底した記録は必ず取ってください。 
●月●日××時××分 晴れ
誰が何処で誰に対して何をしたか?その結果どうなったか? 現確認者は誰がなど・・・と映像・音声等があれば尚更よいです。
次は医療機関の診断書(不眠症等でもokです。)
それだけを用意したら相手が強要・脅迫・威圧行為を起こしている時に必ず110番をしてください。所轄では
対応しなくても110番の威力は警察に対してありますし
後日の為記録され結果報告が必要となりますから・・・早ければ現行犯逮捕も可能ですから・・・

それ以外は 法廷で判決をとる方法もありますが
判決を取る為にも記録を付ける派大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがいろいろなご意見有難うございました

お礼日時:2004/03/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!