アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ在住で、プラスチックの容器に入った食べ物をレンジで温めようとしたのですが、
ルームメイトの友人に物凄い剣幕で止められました。

日本にいた際は、あまり気にせずプラスチックの容器やトレーに入ったものを電子レンジで温めていたのですが、これはかなり危険な行為だったという事でしょうか。

例えば、食器などでもプラスチックのトレーや皿などがあるかと思うのですが、そういった容器も危険だったのでしょうか。
日本にいた際は僕の知る限り、そういった事を気にしている人は全くいなかったと思うのですが。。。
また、コンビニ弁当の容器はプラスチックではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

〉コンビニ弁当の容器はプラスチックではないのでしょうか。

当たり前ですがなんでもOKではありませんよ
レンジがOKなのは加熱時間が表示してあるものだけで
表示がないものは加熱できません。
加熱するときは必ず確認します、

〉例えば、食器などでもプラスチックのトレーや皿などがあるかと思うのですが、
そういった容器も危険だったのでしょうか。
同じです。
特に白色(塩素系プラスチックの容器)は、ダイオキシンが発生します。

〉そういった事を気にしている人は全くいなかったと思うのですが。。。
嘘でしょう、そんなことはないすよ、一番気になることですから、
昼時に見ていますが少なくとも我社ではみんな確認していますよ。
    • 0

単にプラスチックと言われても、材質によって耐熱温度が様々です

日本に於いてでも、プラスチック容器を良く見ると『この容器は電子レンジ使用不可』というような注意書きがされているものもあります

レンジ加熱するのが前提の弁当容器の場合、問題のない材質で製造されています
    • 0

コンビニの弁当等電子レンジOKの物は大丈夫よ

電子レンジ対応以外のプラスチックの容器はダメです
    • 0