プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才男 社会人です。

女性は褒められることは嬉しいし、まず嫌な気分にはならないとよく耳にします。
私も気があるなしに関わらず、一日気持ちよく過ごしてくれたら嬉しいので、(特に気になる)女性を褒めたりします。

ただ、私は相手の内面や性格を褒めることはできるのですが、外見を褒めるのは苦手です。どうしても性的な意味につながったり皮肉っぽくなってしまって…笑

そこで女性に質問なのですが、男性に言われて嬉しかった褒め方や、そもそも外見について言われるのは嫌だ、などの素直なご意見をいただければ嬉しいです。

ちなみに、褒めたい女性は私が好意をもっている会社の後輩です。結構何でも言い合える仲です。

A 回答 (2件)

No.1の方と同じく持ち物を誉めるのって良いと思います。

バッグや靴とか誉めると、『細かいところまで見てくれてるんだな』と嬉しいです。

逆にNGなのは、顔やスタイルに関しての事。
誉めたつもりでも本人がコンプレックスに感じてたりする事も多いし…。

あと、毎回誉めるのも女性側からしてみると、下心があるのかとか誰にでも同じ事言うんでしょとか考えちゃうので、たまに誉める。
誉める箇所は一個か二個程度に留める。

結構何でも言い合える仲なら、『今日の格好 女の子らしいね』とか『そう言う格好オレ結構好きなんだよね』と さりげなくアピールしてはどうでしょうか?(^O^)
    • 1

男ですがよろしいでしょうか?美容師をしています。

お客さんなどを褒める時、たしかに外見って難しいですよね。顔のパーツなどは直接的過ぎて、かなり自然に褒めないとやらしい感じになってしまいます。

そこで無難なのは「カバン、くつ、爪」この三点です。その人が元から持っている物というよりも、選ぶセンスを褒めている感じですね。爪に関しては全く手入れしてなさそうな人を褒めるのは強引すぎますが・・・

私はこの3つの中からまず褒めれるところを探しますね。

やはり外見というよりは身に着けている物を褒める方が、相手も素直に喜びやすいです。単に「マフラーかわいいね」よりも、その後に「そういう色、似合うよね」とか付けた方が嬉しいと思います。これは男でも同じですよね。

より親密になってくると「目が大きくてかわいい」とか直接的に言ってもいいと思います。

だいたいの人は「いやいや」「またまたお世辞を・・・」「全然かわいくないから」と返しますが、内心めっちゃ喜んでいると思いますよ。

肝心なのは褒めるところをキョロキョロ探して褒めない事です。さりげなさを意識して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんからのご意見、本当に参考になりました。

>その後に「そういう色、似合うよね」とか付けた方が嬉しいと思います。

言い方確かにモノ自体を褒めるのとはちょっとニュアンスが違いますね。そのマフラーを付けている君がかわいいね、と言っているかの様なニュアンスですね!実践してみます!