アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、大学生、塾講師のバイトをしています。

「人と比べる」ということを、ついしてしまいます。
自分は自分、他人は他人、分かっているのについ比べてしまい、サークル内バイト内で人間的に素晴らしい人、自分より後輩や生徒と上手にコミュニケーションが取れている人を見ると、本当に落ち込んでしまいます。ああは逆立ちしてもなれないんだなーと。

また、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまいます
例えば、バイト先で上司さんの言葉を遮って話し出してしまったとき、「ああ『お話遮っちゃってすみません』て言えばよかった」というふうに後からうじうじと……。

そんな感じで落ち込んで帰ってきた日には、胸は重苦しく、いったん座るとなかなかお風呂にはいれません。
疲れてめんどくさいのも理由のひとつなんてますが、そんなことはないと分かっているのに、お風呂に入ると嫌なことばかり考えてしまうような気がして気が進まないんです。

結果、テレビやネットで現実逃避したあげく、夜ふかしして寝て、朝起きてお風呂に入る、という不健康極まりない生活になります……。

もしかしたらと「鬱 お風呂 入りたくない」で検索したところ、多く質問がヒットして驚きました。
しかし、質問者様の多くが実際に鬱病と病院で診断されている方でした。

嫌なことがあった日にお風呂をさぼるだけで鬱病と決めつけてしまうのは早計でしょうか。

質問もうひとつ、大学を卒業して社会に出るにあたり、こんな弱メンタルではいけないことは分かっています。嫌なことがあったときの、皆さんのモチベーションのあげ方も教えていただけたらと思います。

A 回答 (7件)

鬱でもなんでもないでしょう。


単なる怠け癖。

それと、季節は秋から冬に移ろうという時期です。
寒いから服を脱ぐのをためらうのは誰でも同じです。
私もここしばらくは三日に1度しか入浴しませんw
社会人ですが、別にこの程度で不便も何も感じません。

モチベーション?
んー好きなことする。
アニメ観たり、本読んだり、飲酒したり、寝たり。
ネットで他人の質問に応えてみたりw
    • good
    • 2

はじめまして♪



嫌な事があった時、お風呂に入りたくない…

私的には全然アリアリデス^^

でも、ちゃんと次の日の朝には入ってるので、それはそれで良いのではないでしょうか?^^

テレビやネットも現実逃避かも知れませんが、それでストレスを発散できているんだったら良い解消法だと思います☆

私のモチベーションの上げ方は、とってもsakiさんと似ているのですが、DVDを見る事です♪

落ち込んだ時に近いようなタイトルのDVDを見ると、自分と重なりあったりするので涙が出たり、思わずうなずいてしまったり(^m^*)

私的には結構効果が出ます♪

良かったらぜひ試してみてください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気持ちが前向きになるようなDVDを見る、とても良いモチベーションの上げかたですね!

私のテレビやネットでの現実逃避は、ただダラダラしているだけ、無駄な時間を過ごしているだけ、のことが多いので、次の日からまた元気になれるようなことを選びたいと思いました。

回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/11/13 20:51

質問者さんは、鬱と決めつけるのは早計です。


お風呂に入りたくない面倒くさいだけかズボラなだけです。
それと、鬱と言うより一歩手前の憂鬱になってる状態ですよ。
僕も仕事をしているときはその状態でした。
嫌な事があった、行きたくないでも行ったら何とかなった。
そんなものです。
なってしまうと僕の場合ですが死んでしまおうと本気で思いました。
モチベーション上げようと思っても夜になると行きたくないと思って
夜寝れませんでしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際の体験談、心に響きました。

「嫌なことかある、行きたくない、でも行ってみたら何とかなった」、その通りですね。
お風呂も入る前はすごくすごく気が乗らないんですが、入ってしまえば特に何てことない、というのがいつもです。
「行ってしまえば、やっちゃえは何てことない」っていうのを普段から意識していくようにしたいと思います。

回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/11/13 20:47

これから寒くなるんだし、入浴剤を入れてみたらどうでしょうかね。

お湯が透明だと、つまらなく、気落ちに気落ちしちゃうことありますよ。

>嫌なことがあったときの、皆さんのモチベーションのあげ方

温泉で忘れる。小っこい風呂ですけど、気分は晴れまっせ。この時期、体の芯からポカポカしてると眠気がやってきます。あとはグッスリ「おやすみなさい」です。些細な楽しみでも1個あれば、気は楽ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました!
お風呂での楽しみを見つける、すごくいい考えだと思いました。

家にずーっと使っていない、お風呂のなかにいれるランプがあるのを思い出しました。今日はそれを使ってみようかなと思います!

お礼日時:2012/11/13 20:43

できることとできないことを区別できなくなっているのではないでしょうか。

自分にできることを丁寧にやっていればほかの人と比べる必要がなくなります。できることをやっていると自分で何かをやってみたくなるものです。前頭葉をあまり使っていないとすれば、素人考えですがうつ病的ではあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
「てきることをやっていると自分でなにかをやつてみたくなるもの」というお言葉が心に残りました。

勉強とバイトとサークルという、今の生活を埋めているもの以外のこと(具体的にはボランティア)に挑戦したいと思っています。ただ、気になるのがこれは現時点からの逃げじゃないかなということで……。

これについてはどうなのでしょう?できればご意見を伺いたいです。

補足日時:2012/11/13 20:36
    • good
    • 3

自己否定がうつのはじまりです。

自己否定しはじめるととまらなくなるからやめなよ。やめられるんならなめな。やるんなら覚悟しな。苦しいぞ。死にたい、死にたい、たすけてーって質問くるけど、たぶん味わったことのない絶望と悲しみに襲われる。なんか、考えれば考えるほど、どんどん落ちていくよ。落ちるってわかんないよね。わからないほうがいい。

あんなものなんの自慢にもならん。

あなたは、まだうつになってないけどスレスレだな。あと一歩でこっちの世界にきてしまいそう。体験学習じゃないんだから、くるなよ。

モチベーションのあげ方か。どうせ、わたしは、できないもんっていう開きなおりなんじゃない。
これをなんでわたしは、できないの?がだめな考えかた。できないもんは、できない!ってのが大事。

あなたが、できなくてもきちんと愛してくれる人はいるからね。高望みしてると、男はにげるぞ。めんどくせー女だなって。

わかったら、きちんとおふろはいって、できませーんって、笑いなよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

心が軽くなった気がします、回答ありがとうこざいました。
今の自分が嫌いで、このままじゃいけないあの人みたいになんなきゃいけない、って焦りすぎてしまってたのかもって思いました。

現時点でできないことは、私はあの人とは違う、できないんだっていったん明るく開き直って、心に余裕が出てきたらまた頑張ってみようかなと思います。

お礼日時:2012/11/13 20:29

お風呂は、夜でなくても朝に入ればいいのではないですか?夜に入らなければならないという思い込みが、あなたの心の中を苦しめるのではないでしょうか?出かける前にシャワーやお風呂に入らなければ嫌だという方も世の中には、たくさんおられます。

また、コミュニケーションで、こうすればよかったと思われるのであれば、次同じような場面が有ったとき、次は、こうしようと学んでいけば良いのではないでしょうか?できる他人と比較するのではなく、昨日の自分と比較して今日、どのくらい成長できたかを考えることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!