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現在大学生でこれから新社会人になろうとしています。これから2年以内に車を持つのが小さくも大きな夢です。初めての車を輸入車で考えています。理由は、輸入車には部品を交換しながら長く乗るという国産車にはないポリシーがあることです。良い車に長く乗りたいと考えています。そうすることで何度も車を乗り換えるより安く抑えられると考えます。お金はありませんので中古車で。購入金額は~120万円程度を考えています。
免許取得から1年程度しか経ってらず、今のところ車を運転した経験も少なめです。
そこで、条件に合う車を探しています。

【絶対条件】
(1)右ハンドル
(2)MT
(3)お金がかからない
(4)安全
絶対条件はこの4つです。
(1)右ハンドル、(2)MTの条件は、まずは車の勉強をしたいのと運転していて楽しいからです。MTなら故障時にATより費用を抑えることができるし、燃費も(運転が上手ければ)ATより良くなるのではないでしょうか。(3)お金がかからないというのは、購入費用が安い、保険料が高くない、パーツが手に入りやすい、整備がしやすいということです。ディーラー任せにするつもりはありません。(4)安全というのに具体的な基準はありません。欧州車は安全というイメージがあります。ただ、ニュースで取り上げられる軽自動車のように事故を起こしたら車体がぐしゃぐしゃでは困ります。まだ死にたくないです(笑)

【あったらいいなという条件】
・FR
・ハイパワーでない(~2000cc程度)
・ノンターボのNAエンジン
・エンジン音がいい
・運転するのが楽しい
・クーペ
このあたりは好みですが、FR車を運転したことがありません。興味本位で乗ってみたいです。FR、クーペの優先度は低いです。

自分の中での候補はこれです。
- BMW E46 318i 後期型(Mスポーツ?)
正直に言うと自分の中では8割方これで決まっています。右ハンドル、MT、FR、2000ccのNAエンジン
、見た目もかっこいい。ネックなのがこの条件での中古車数が少ないことと、走行距離が7万kmを超えているものが多いことです。この走行距離を中古車で購入するのは危険でしょうか?

他の候補です。
- アウディ TT
- アルファロメオ 147
- VW ゴルフ
TTは曲線的な見た目も好きなのですが、それよりも内装が素晴らしいです。憧れの車です。ただ、ターボであることと、何より、整備がしにくくお金がかかるのではないかと心配しています。。
家の近所に147を所有しているお宅があります。その147が走っているときのエンジン音がとても好きです。見た目もかっこいいと思いますし、前期型のメーター周りも好きです。でもイタリア車はすぐに壊れるのでは?という不安があります。
ゴルフはとりあえず候補にあげているといった感じでしょうか。あまりに人気があり、多くの人が乗っているので魅力は感じません。ただ、素晴らしい車なのだと思います。

車に興味を持ったのは最近なので知らないことばかりです。
他にもこの条件に合ってオススメの車はありますでしょうか?
また、これらの候補車に関するアドバイスはありますか?
長い文章を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

BMW E36 318is 1997年製に乗っています。

4年前に3.8万km走行で地下駐車場保管という、ピッカピカの中古車を見つけて拝み倒して譲っていただきました。それまでに乗っていた日本車たたき売りました。
 とにかくこの車を探していました。現在走行距離7万kmです。E36・ATということで候補からは外れますが、いい車です。17年前のモデルとは思えないデザイン・・最近では走っている車も少なくなり、クーペでもあることからよく振り返られます。

 E36時代は左しかなかったのでBMWで右ハンドル・MTってあるのかと探してみましたら・・あるんですね。E46後期型318iはよい選択だと思います。前期型は1.9L・SOHC、後期型は2.0L・DOHC、前期型のいろんな問題は解決されています。
 4気筒はけなされますが、フロントが軽くて本当に楽しい車です。そのくせ高速では180km/hでも安定して走ります。私のE36は1.9L/DOHCでさほどパワーがあるわけではありませんが、高速への進入、追い越しで軽く5,000回転以上にふけあがるときはすばらしい音がします。

 Mスポとなると貴重品過ぎますが販売はされていたんですね。クーペの318ciもステキだと思いますよ。ciはMスポととなっていなくても足回りはMスポと同等です。が、残念ながら左ハンドルのみです。
http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/bmw/3series/ …
http://www.gooworld.jp/catalog/BMW/3_SERIES/9002 …

 かなりな貴重品となりますので、中古車屋さんだけが参加できるオークションがありますので、どこでもいいですから依頼しておけばいつかは出てくるでしょう。とにかく玉が少ないのが「玉に瑕」ですね


 なお、故障の問題が書かれていますが、私のE36は故障皆無です。近々フロントブレーキの、ローター、パッド、センサー一式交換の予定です。それ以外はMOTRENで年に一回のオイル交換で済ませています。足回りへのダメージを避けるために205/60/15だったタイヤを195/65/15へと交換しました。これからも長く乗るつもりです。

 E46はE36よりもさらにフロントのオーバーハングを切り詰めて、最小旋回半径は5.5から5.0になっていることも含めて、名車だと思います。ただ、Mスポのタイヤは前輪と後輪でサイズが違います。しかも17インチ・・ここら辺が2Lの318iには過剰ですね。タイヤが重すぎて足かせになっているような気がします。

 もう一度故障の問題になりますが、ドイツ車とかBMWとかひっくるめるのではなく、個体による当たり外れが大きいと思います。私の318isは大当たりでした。
 また保険料もかなり古くなりますので2年後には車両保険とかがつかなくなると思います。現在の私のE36の年間保険料は、対人・対物無制限、車両保険なしで3.6万くらいです。質問者の片の場合はお若いので保険料が高くなりますが、お父上に登録してもらい保証範囲を家族に限定すれば安く抑えられるでしょう。

 大きな故障をしたり、でかい事故を起こしたときは潔く廃車にしましょう。2-3年も乗れれば元は取れます。それほど楽しいですよ。
 日本車の新車を乗り継いできて、中古のE36に乗ったときには感動しました。これが車だと思いましたね。もちろん300-400万を超える最新の国産車はもっと楽しいのかもしれませんが、15年前の中古車でこんなに楽しめている私は幸せ者だと思っています。

 車は「趣味」です。となれば故障とかなんだとか一切引き受けて楽しめればいいと思います。ましてやMTの設定はどんどん少なくなるし、そしてE46・318iは本当によくできた車だと思います。趣味である以上出費は当然です。希少品となった車が是非見つかり、安全運転で楽しまれることを願ってやみません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
E36いいですね!E36の方がE46より走りが素直というのを見かけましたが私にはなんのこっちゃわかりません(笑)E36やE46のデザインが古くなることはないと思います。実は大学の先輩がE36に乗っていて何度か乗せてもらいましたがいろいろいじってあって何が何だか…(笑)
正直MスポでなくてもいいんですがMスポしか見つからなくて…17インチのホイールはかっこいいですが大きすぎます。でも履き替えるとなると出費が…
E36の先輩も故障はほとんどないと言っていました。その個体差は完全に運なのでしょうね。
いろいろありがとうございました。いつか一緒に走りに行けることを願っています。E36を大切にしてあげてください。

お礼日時:2012/11/11 04:58

車検でかなりやられる!



金かけたくないなら国産!~二輪も四輪もおなじ!


日本の気候や環境を考えてないので、

いまだに雨漏り、オイル漏れするよ♪

中古なんて番外! そんな甘くないから~ 新車で道楽として買えるひと向け!

それでも試すなら、VWやMINI辺り!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車検で一気に出て行くのは日頃から整備をしていないからではないのですか?

>日本の気候や環境を考えてない
ほんとにちょっとは考えて欲しいですよね(笑)雨漏りオイル漏れはそんなにひどいですか?オイル漏れしない方がおかしいという記事をみかけました(笑)

MINIいいですね!乗ってみたいです!

お礼日時:2012/11/10 20:25

初めての車を輸入車でということなら、絶対にドイツ車をお勧めします。


ラテン系と比較して堅実です。
予算がかなり低いのと、無難な線から、VW社のどれかが良いでしょう。
中古車の場合、懇意なお店が無ければ、ヤナセの中古センターなど信頼できるお店で探されることをお勧めします。
私は、初期以外はずっとドイツ車に乗っています。
一度、日本車も良くなっているだろうと、トヨタの現在はレクサスに分類されている車を買ったことがありますが、結論は「同じ価格帯であれば、総合的にドイツ車の方がうんと運転し心地が良い」ということでした。家族の「こんな乗り心地の悪い車にして」という声も強く、またドイツ車に買い替えています。
ただし、故障した際の部品代は、おおむね高いですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドイツ車いいですよね。VWならポロかゴルフになるかと思います。
ヤナセの中古センターですね。具体的なところを教えていただけて嬉しいです。
レクサスでもご家族からそのような評価になるのですね!レクサスは快適な乗り心地が長所だと思っていたのですが。。
部品は輸入したいと思いますし、驚くほど高い部品は無いことも確認しています。

お礼日時:2012/11/10 20:20

初めまして!外国車には日本車に無い魅力が有りますね、BMWもそうですがボディーの剛性感、足回りのロードスタビリティーも国産車だとマツダが一番近い感じがするね。

消耗部品ですが、確かに部品代は国産と大して変わらないけれども、消耗部品の概念が微妙に違うので...例えばブレーキのパッド交換、国産ならパッドだけだけど、外車はローターも磨耗するので定期的な5万km位かな、必要です。だから長く乗るのには金掛ります。でも、痛んだ部品を替えるだけで新車時のフィーリングを維持出来るのも外車の利点だけどね、これは国産では中々無い所ですね。だから結局長く維持しようとすると大変です、今は電子機器で制御しているから昔の車みたいに消耗部品だけ交換したら基本的に何年も乗れるという感じでも無くなって来ているんじゃないかな、電子機器が壊れたらべら棒な修理代が掛るしね。だから現在は国産に乗ってます(笑)イタ車なんかタイミングベルトの交換も3万kmとか短いという話聞いたこと有るけどね。他の候補車だとプジョー307とか良いんじゃない。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マツダですか?今乗る機会が多いのは母のデミオです。デミオも嫌いではないですが外車に魅力を感じます。マツダのロードスターなんかはどうでしょう?
そうですね、部品交換の回数が多いのは事実だと思いますし、それが欧州車のポリシーだと思います。仕事で頑張って稼ごうと思います(笑)
国産車に戻られたんですね(笑)また外車に乗りたいと思いますか?
プジョーは考えてませんでした!また見てみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/10 20:13

>走行距離が7万kmを超えているものが多いことです。


>良い車に長く乗りたいと考えています
矛盾しているような。
30万キロ走っていたらさすがにと思うけれど、7万程度で気にする??

保険料は、貴方自身の信用が無い(年齢と免許取得期間の統計上)ので高くなりますし、貴方が買えると言うことは他の飛ばし屋も買えるということです。
保険会社としては、事故を起こしやすい車に高い保険料を設定しています。

ちなみに、輸入車の場合、部品は全て輸入です。当たり前だけど。
小さな部品一つ壊れても、そこらには転がっていないと言うこと。
たいていの場合、インチが使われていて、そこらで売っているミリねじとは互換性はありません。

日本車でも同じですが、金さえかければ20年でも100万キロでも走れます。
そこにかける金があるかどうか。その車のかける価値があるかどうかだけです。
価値があると思えば、軽四でも100万キロ走れるし、ドイツ車であっても5年でバイバイはあり得ますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
走行距離についてですが矛盾しているつもりは全然ないんですよ!
車に関して知識がないのでこの「7万」をどう捉えたらいいかわからないのです。。ネットで中古車の記事を見ていると5万km以下を探せだとか、3万km以下じゃないとダメだといった記述が多くありました。もし3万kmでないとダメだとしたら7万kmは倍以上ですよね?どんな人が運転してどんな整備をしてきたのかわからない走行距離7万kmの車を買って、買ってすぐに走行不能のような致命的な故障が出たりするのは避けたいです。Cat-shit-oneは7万km「程度」と考えるってことですよね?

保険のことはもうちょっと自分で調べてみようと思います。

インチとミリのことを忘れていました!ありがとうございます。部品は輸入するとして、ミリ工具ってインチには使えないんですかね?

>日本車でも同じですが、金さえかければ20年でも100万キロでも走れます。
>そこにかける金があるかどうか。その車のかける価値があるかどうかだけです。
>価値があると思えば、軽四でも100万キロ走れるし、ドイツ車であっても5年でバイバイはあり得ますよ。
まさにその通りだと思います。私は欧州車にはその価値があると思いますが国産車にはあまり魅力を感じません。見た目?走り?ステータス?その理由はわかりません。両親は私が覚えてる限りでいくつかのメーカーの国産車に乗っていましたがお気に入りの車ありません。数ヶ月前にFiat500を運転する機会がありました。1日で好きになりました。

お礼日時:2012/11/10 20:04

あなたの夢を砕くわけではありませんが、日本車に比べて輸入車は故障が多いです。

修理の際の交換部品代もバカ高いです。特にBMWやベンツなどは。
安く上げたい学生さんなら、絶対に日本車に乗るべきです。部品代も安いし、日本車の品質、信頼性は世界一です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!初めての質問でこんなに早く回答頂けるとは思いませんでした!
故障が多いのは知っています。しかし故障の割合が減ってきたとも聞きます。個体差はあると思いますがどの程度の故障率なのでしょうか?部品は日本では高いかもしれません。だとしたら輸入したらいいじゃないというのが私の考えです。インターネットのおかげで輸入は簡単になりましたし、英語も部品輸入する程度なら問題ありません。今は円高ユーロ安なので私の立場からしたら嬉しいです。それで自分で修理するか、それを持ち込み修理できる整備工場を探せばいいと思いますがどうでしょう?

お礼日時:2012/11/10 19:48

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