プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルプスより北には地震はない、と聞きましたがホントですか。
本当なら「なぜ」ですか。
中学生が分かる程度で教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウソです



地球上で地震が無い場所はありません

ここ最近(千年くらい)の間に限定すれば、ありますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 10:13

アルプスより北ではイギリスを含めて殆ど地震がないのは事実です。

理由はユーラシアプレートががっちりしているからです。アルプスはイタリア半島がユーラシアプレートにぶつかったためにできた山脈で、そのためにイタリアは地震が多く、また火山も沢山あるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう理由によるものですか。大変よく分かりました。

お礼日時:2012/11/11 10:15

本当です。



海外移住と地震分布の世界地図 | 海外移住の地図帳
http://emigration-atlas.net/environment/earthqua …

ヨーロッパには活断層が少ないからです。地震がほとんど発生しないので、ヨーロッパでは石を積み上げるだけで、大聖堂を建築できますし、何百年も崩れることがないのです。

ドイツの教会・大聖堂ランキング ドイツ留学・旅行・生活のゲート-Bundestor-
http://bundestor.com/ryokou/cubic/kirche_ranking …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考リンクを読むと、大変よく解りました。
アルプスを挟んで北と南とでは、きわだって地震の発生数、大きさが異なるのはなぜ、と中学生の孫から聞かれました。
孫には答えを言わず、参考リンク先を読むように言います。

14、15世紀に建てられた教会が倒壊せず、現存しているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/11/11 10:17

 昨年2月、ドイツのライン・マイン地方では連続した地震が発生しています。

これは正断層型と説明されています。
 また北欧にも地震の履歴はみられます。またヨーロッパの火山といえばアイスランドも代表的ですので調べてみましたら、こちらでも昨年の2月に群発地震が発生しておりますので、アルプスより北部には地震はないと断言するにはいささかの無理があるかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アルプスより北部には地震はないと断言するにはいささかの無理があるかと存じます。

確かに仰るとおりです。
私の質問が拙かったのです。
アルプスの北と南とでは、なぜ地震の発生数や大きさが際立って違うのか、と聞くべきでした。
ドイツのライン・マイン地方で連続して地震が発生しているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/11/11 10:21

嘘ですよ。



まず地球上において地震が発生しない場所はありえません。

これは、大陸内部であれば相応に地震とは縁遠くなるわけですが、それでも残念ながら、地震から免れることは出来ません

そもそも、人類の有志において、文献的に記録できた地震は、その全体量の1%もない話です
つまり、人類史において地震が起きた事実を文献で確認できるレベルでは、到底地震の有無を論説するに足りないわけです


地形学・地学の科学的見地において回答すれば、地震は必然であるわけで、相対的に頻度が問題になるでしょう

では、アルプス以北が少ない・・・という指標があるのか?と言えば存在していません

残念ながら、欧州以北も世界基準でみれば、地震が普通に起こり得る地域というしかありません

まず多くの日本人が誤解するのが、地震発生のメカニズムを大陸プレート型だけしか念頭にしないことにあります
そもそも地震のメカニズムは、プレート同士の接触関係に限定されるものではありません。
単独のプレートの状況変化でも地震になるのです


そもそも論をしてしまえば、世界基準での地震の頻度からして評価すれば、アルプス以北は平均値なのです



中学生に分かりやすく回答すれば、地震はあります

むしろ、地震と無縁だと思っている者がアフォだと断言しても良いでしょう

実際にこの部類の危機意識のない人間が多く存在したために、イタリアの火山予知の失態などが存在したわけですから


ちなみに、スカンディナビア半島・アイスランドも アルプス以北ですが、この地域は世界基準で言えば、地震多発地域です
ただし、比較的に大きな地震が起きにくい地形ではあります。

おおよそ、この大きな地震がない地域(地殻が安定している地域) = 地震がない    と誤認しているのでしょう

残念ながら、震度1,2の類の地震は短いスパンでそれなりに発生しています


本当でもないものには、理由の回答は不可能ですが、どこでも地震が起こり得る事実を更に提示しておきましょう

上記したようにプレート構造による地震が日本人には一般的です

いわゆる断層同士の接触によって発生した「ずれ」「よれ」が地震の要因と言えるでしょう。
この類の地震は大規模かつ甚大な被害発生させる地震のメカニズムであって地震が多発する地域の特徴的な地震構造です

しかし上記したように、プレートに由来しない地震は多々あるのです

まずプレート由来ではない地震の代表例が、

(1)火山性地震
 日本の地震では、この類のプレートに由来しない火山活動に由来する地震が数多く存在している。
上記したアイスランドにおける地震は、火山性地震が多い

(2)自然地震
 ダム湖などを筆頭にして、人為的に水が蓄積している場所において、浸水した岩盤が急激に崩壊・崩落・移動することで発生する局所的地震
 この自然地震は、雪山の雪崩を因子にする事例もあるが、日本でもあるのが、ダム湖の地盤沈下に関わる地震である
自然地震は規模も範囲も小さいが、地下水が潤滑な日本では実は無縁ではない話である
なおノルウェー地域ではこの類の地震は頻繁に起きている。
もっと言えば、人が住まわない場所では概して地震は多発しているとも言える

プレートが動かない(地震が起こりにくい)地域としては、南極が有名ですが、この南極でも地震は短いスパンで発生している事実があります
現在、大きな地震が生じえない地域としては、モンゴルなどの中央アジア地域が指摘されていますが、指摘されるように「大きな地震が想定されない」だけの話に過ぎません。
「大きな地震が起きない」は、”地震が起きない”とは違います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が拙かったです。
「大きな地震が起きないのはなぜ」と聞くべきでした。
地震に関して多くの知識を得ることができました。感謝します。

お礼日時:2012/11/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!