プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前に風邪をひき、病院で、抗生物質、のどの腫れを抑える薬、解熱・鎮痛剤を処方されました。
4日間、安静にしていたおかげで、だいぶ良くなりましたが、現在も微熱・鼻づまりがあります。

病院の薬はもう無くなってしまいましたが、家に「葛根湯」があります。

葛根湯は風邪のひき始めに飲む薬、とよく言いますが、風邪のひき終わりに飲んでも問題ないでしょうか?

説明書には「かぜの初期、鼻かぜ、かぜによる頭痛・肩こり」とありました。
初期と終期で何が違うのでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>葛根湯は風邪のひき始めに飲む薬、とよく言いますが、風邪のひき終わりに飲んでも問題ないでしょうか?

問題はありませんが、葛根湯の効果はありません。
まず葛根湯の対象となる風邪は、寒さからくるものです。
寒気がする、頭痛がする、筋肉が痛むといった症状からくるものです。
寒気は少ないが身体が熱いとか、とにかく冷やしたくなる感じがあるのなら対象外です。
そして、風邪のひきはじめに飲むというのは、まず葛根湯の作用が
1、発熱を助ける作用
2、ウイルスが弱ったことを察知すると、発汗作用によって熱を下げる
という2つがあります。
従って、既に熱が出た後とか、汗をかいている状態では効果は無いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
もう一度、病院に行ってくることにしました。
どうもありがとうございました。

効き目があるかどうかは人それぞれですから。

一番いいのは休養です。私なら一日中ベッドでごろ寝します。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
辛かったので、もう一度病院へ行ってきました。
でも休養が一番ですね。