プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
私は今、真剣に転職を考えています。

現在、生命保険の営業をやっております。
自分で言うのも変ですが、成績も割と良く職 場の環境もとてもいいです。
しかし、ノルマや〆切に追われる日々に疲れてきました。
最近は営業先にいったふりをして、上司に嘘の報告をしています。
けれど、結果はしっかりだす私に上司は疑いもしません。
最近、そういう対応に自分でも自惚れていると感じています。

そんな自分がいつまでもここにいたって迷惑かけるだけだと思い、
営業ではなく事務職へ転職しようと考えています。

けれど、新卒で入社して半年で転職なんて、親にも悪い気がして一歩、踏み出せません。

こんな甘い私になんでもいいので、アドバイスやお叱りでもいいのでコメントをお願いします。

A 回答 (9件)

私も同じように金融商品の営業をやっていました。

「行ったふりをする」という行動にやりがいを見失っているように感じました。
職種の問題でそうなのか、一時的な気分でそうなのか見極めた方がいいと思います。

私自身、表彰されたりとそれなりの成績を残しましたが、
「誰のために?」と考え出したらキリがなく、正直、仕事自体は楽しんでましたが、
転職を決意しました。実は迷い過ぎて、この間4年ほど経っています。

転職後の感想ですが「何でもっと早く転職しなかったのだろう。」です。
楽しいばかりで自身の目指す像とはかけ離れていたことを実感しました。
今の職場は管理部門なので多忙な時は多忙ですが、
仕事中は時間の経過を忘れるくらい夢中です。

じっくり自身のやりたいこと、目指したい方向を定める方がいいと思います。
(4年は長すぎですが)
急ぎ足で転職する必要性もないですし、仕事しながら転職活動して「これだ!」と
思う職に変えるのもありです。
親を気にする必要性はないと思います。
経済的に迷惑をかけるなら問題ですが、前向きな転職ならありだと思います。
    • 0

あの、#1です。

再度失礼します。

実は自分も営業職経験してるんですよ。

金額の交渉とか、根回ししながらの契約とか、相手方と特に話すことも思い浮かばないのに訪問実績は増やさなきゃいけないとか、なんか色々嫌になって辞めてしまいました。
訪問先に着いたはいいけどなかなか車から出られなくなったりもして。

でね、その時は同じように事務職がいいなって思ってたんですよ。
大きな会社にいたので、内勤の人も割と楽そうなのに給与が安定してるんですよね。

でも辞めてみて思ったんですが、そういう「安定した内勤職」って、やっぱり入りにくいです。
特に自分のいた会社の場合は、外勤経験者が移動で内勤職(学術系)になったりするんですよね。

伝票入力とかをする事務職さんは派遣の人だったり、他者での総務職とかの経験者だったりするし、
あるいは短大卒の一般職から総合職にランクアップしての内勤職だったり。

なかなか途中から入るのって難しいんです。

得に派遣会社に頼っているところだと、内勤職の募集自体していなかったりもするし、
いざ再就職しようと思っても資格や実務経験が必要だったりで、やっぱりすぐにというのは難しいです。
そもそも新卒と違って途中入社だと研修もないし、結果として即戦力みたいになるし。

知人の中には営業職を辞めて市役所などの地方公務員になった人も数名いますが、
やっぱりそれも自分の努力次第ですよね。

ので「転職!」って思うのもいいですが、まず練習として、転職サイトやハローワークをのぞいてみるのもいいかと思いますよ。

あと営業職って「要領のいい人が向いてるよなぁ」と思うので、(もちろん人柄で売る人もいますが)、真面目にあれこれ考えてしまうなら、もしかしたらやっぱり向いていないのかもしれません。
でもせっかくなので、「これをやった」ってのがはっきりアピールできるくらいには、続けた方が将来役に立つと思いますよ。

それから、今のうちにお金貯めた方がいいですよ。
(真面目な方なので貯めてそうですけど)

なんだかんだで営業職ってやっぱりお給料いいです。
自分はさんざん使ってしまって後悔した方なのでw

それから次を考えた方がいいんじゃないのかな??
    • 0

生命保険の営業でそんなに成績あげられてるのがすごい・・・でも新卒でなにも実績がなければ、転職を短期でするといい感じではありませんが、要は自分のポリシーとしてどこまで、自分の仕事でここだけは譲れないポイントを決め、ある程度して、これはもうこの業界におったらあかんというラインが来たら転職もありだと思います。

保険の営業は新車の営業と同じで人の出入りが多いので、合わないと思う前に、転職に向けての準備(資格の勉強、都会に住んでるなら土日やってるハロワかJOBカフェに登録し、カンセラーと相談し、自分を客観的にみてもらう。また第二新卒向けの求人のチェックなどできることはあります。仕事についていても登録できますからね。)

とにかくあと1年はがんばって実績積んでください。
    • 0

お叱りがほしいんでしょう?

しかしお叱りはおそらくないでしょう。
仕事というのは、成果をあげたらそれでいいのです。

お寿司で考えて見ましょうか
来客があったので出前を頼んだ人があった。
工夫に工夫を重ね、口に入れた人が驚くような芸術といっていい寿司桶を届けた。
6時間たっていた。客はもう帰っちゃっていた。「ばかやろう、いらねえや」です。

あなたは、1時間以内にくれといわれた5人前の寿司を5分で握れる腕を持っている。
お客様は大喜び。だけどあなたは55分なまけていたような気になっている、ということです。

寿司やの親方だと思ってみてください。
うその報告をして50分働いたといっても別にかまわない。そんな嘘言わなくても問題はない。
だってでかしてくれたのだから。
実際に成果があったら報告はどうでもかまいません。

要するに、きまった時間にどれだけ何かを生めるかが勝負です。
遊びながらでも寝ながらでも売上があげられたら、それが実力です。
お客様は、届いた寿司にお金を払ってくれるのです。
芸術品のように細かい包丁さばきでつくるのに6時間かかったって、客が帰ったらいらないのです。

堂々とはたらいていていいと思いますよ。

技術者はあなたと違ったことになるのが多い。
ばっさりいえばプログラマがそうです。
できたかというと8割だとか9割完成というような抽象論を言う。
10割できていなければ完成ではないから強く言うと、泣き言が連ねられる。
どんだけ頑張ったとか徹夜したとかそういうことを常々いいながら成果が上がらない。
しまいには「こちらの苦労も知らないで、自分でやってみろ」みたいな陰口になる。
でも完成させることができない。

そんなものはいらない。能力がない。
まあそのために品質管理工程管理をするのですけどね。

営業の事例で極端な思い出はあります。
営業ですけど某宗教にはまって自宅に集会場というか教会のようなものを作った人がいました。
お題目をとなえているような宗教といえばおわかりですか。
宗教つながりで売上は伸ばせます。教団の仲間に頼めばいいのですから。
外に出る必要はなく、教団内で営業可能。
成績はあがって、臨時ボーナスなんかもらってました。
ところが自分自身がその宗教にはまっているもんだから、外に売りに行かない、売りに行ったら客先で宗教を持ち出すようになって、解雇だったのか自然退社だったのか、商売はしなくなりました。

そういうことが思い浮かびました。

あと、ちょっと言いますけど、人生は必ず壁にぶつかります。
このまま働き続けていてもそれには必ず出会います。
そのときいろいろ考えることになります。
その段階でご相談いただいたほうがいいと思いますよ。
ふわふわした感じで転職を考えたりするとよろしくない。
ふわふわできることが幸せですから、できる勉強なんかは今のうちにしておいたほうがいいですよ。
    • 0

なんと!真面目な新人さんですね。

私も営業職の経験がありますが、どれだけなじみのカフェ、漫画喫茶等の
「おさぼりスポット」があったことか(苦笑)。
漫画喫茶で後輩と鉢合わせした事もあります。
先輩に「あそこの喫茶店は会社の人が来ない」と教えて貰った事もあります。

>そんな自分がいつまでもここにいたって迷惑かけるだけだと思い、

大丈夫、大丈夫。
あなたの先輩も、上司も、今のあなたのような状態を経て
現在の地位があるのです。
なので上司は「気付かないフリ」をしているだけで、
営業職が外で適当にサボっていることは知っています。
なぜなら上司もそうだったから。

みんなノルマと〆切りに追われ、疲れ、サボリ、自己嫌悪に陥り
そうやって一人前になってきたのです。

>こんな甘い私になんでもいいので、アドバイスやお叱りでもいいのでコメントをお願いします。

あなたは営業マンが通る「正統」いや「正常」な道を歩んで「成長」している最中。
全く問題ありません。
どの営業マンもあなたと同じ道を歩んで一人前になっていったのです。
悩む必要はありません。がんばってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
周りにも真面目過ぎると言われましたし、先輩にも時にはサボらなきゃやっていけないと言われました。
入社して半年で社会なんて全く理解していませんが、そうやって真面目に考えすぎてしまうあたり、営業をやめた方がいいのではと思っています。

• 0

いいんじゃないですか。

プレッシャーに弱い人は営業には向いてません。
半年なら成績がでててもおかしくはありませんが、
その辺で手を抜く人は結局は長持ちしませんから、
スキルの蓄積が実感できるような職種への
転換は早ければ早いほどいいでしょう。

ただし、労働時間が倍になって、
給料も半分に下がる。
そういうリスクがあることも覚悟して
その辺は自己責任でやってください。

この回答への補足

労働時間が倍になって給料も半分下がるのですか?

私の会社では内勤は外勤よりも労働時間少ないですし給料もボーナスも安定していて、若干低いぐらいです。
月給は営業の方が若干高く、ボーナスは人によっては内勤の方がはるかに上で安定しています。

• 0

もしあなたが会社の人事担当者だとしたら

入社半年でやめた人が面接に来たらどのような質問をするでしょうか
なぜ会社をやめたか
前の会社では何をやっていたのか
うちの会社で何をしたいか
その為の実力はもっていますか
それらを相手に納得させる説明ができるまでは、今のままが良いのではないでしょうか
そうしないと派遣社員スパイラルに陥ってしまうように思います。

この回答への補足

そうですよね、半年しか仕事の続かない人間をどうみるか?ですよね。
肝に銘じます。

• 0

結果を出せるのなら、ノルマや締切りが気にならないはずですが・・・。

普通は、結果が出ないから、ノルマや締切りに追われるのです。

結果が全ての営業職。
結果さえ残していれば、貴方が何をしようが上司は何も言いません。
このまま、営業職を続けてる方が良いですよ。

妄想では可能だが、現実では新卒で入社した人が半年で結果を残せる分けない。
どんな才能がある人でも・・・。
仮に結果が残せたとしても、それは貴方の実力じゃない。
先輩や会社が貴方の契約になるように動いただけだよ。

この回答への補足

結果がだせたからってそのプレッシャーから解放される気にはならないです。
明日のアポはどうしよう?来月は誰で成績を入れよう?見込み客はどうしよう…
ずっと頭の中はそんなことでいっぱいです。
もうそういうのが無理なら営業は向いてないんだなと思っているんです。

• 0

ん??

別に、今の時点で迷惑はかけていないんでしょう??

最初に営業職をしてしまうと待遇の良さに気が付きにくいですが、外勤営業と事務じゃ給与がだいぶ変わると思います。

まず基本給が違うし、外勤手当もなくなります。
ボーナスも減るかと思います。
今の会社で交通費手当や住居手当があるとして、それが同じようにあるとも限りません。

だいいち、事務職と一口にいっても色々ありますが、せめて簿記3級、といってもこれは基礎知識なので、
本気で良いところに転職を考えたり、競争の激しいエリアでの転職なのであれば、簿記2級は必要になるかと思います。

また、成績もよく とありますが、入社半年なのであれば、前任者の功績がよかったから、ということもあるかと思います。

仮に自分で色々工夫して切り開いてきたのだとしても、「こういう実績があります」ときちんとアピールできないと転職は難しくないでしょうか。

> 最近は営業先にいったふりをして、上司に嘘の報告をしています。

これ、外勤の営業職だと割と当たり前だと思います。
取引先に直行している振りして9時まで布団の中、外勤途中で駐車場で昼寝、その日のノルマはこなせたので漫画喫茶で休憩。。

「オレできる!!」みたいに書いていますが、必ずしもきちんと回ってるなんて上司は思っていませんよ。
そもそも営業なんて結果ありきだから、数字が出るなら回らなくてもいいんだし。
だったら今のまま甘んじてればいいんじゃないの?

辞めたら後悔する気がします。

この回答への補足

前任者はいなかったですが、確かに仕事をしててクロージングをかけてくれるのは上司です。私の力なんかほぼないです。
会社は大手ですし、待遇は満足していますが、やはり、ノルマをクリアしても翌月の成績等のプレッシャーに毎日毎日やられそうなんです。
そういう点でも自分は営業には向いてないと思うんです。

• 0