プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭で現在は賃貸マンションに住んでいます。
このまま家賃を払い続けるか、安い中古の一戸建てを購入するか迷っています。

今、二つほどいいなと思う売家があり、両方とも築年数(40年以上)は経っていますが、
一つは、便利のいい所にあり、9年前にリフォームして、築年数の割には綺麗です。
駐車場が軽1台分しかなく、庭もありません。価格は1080万円。

もう一つは、高台(山の方)にあり(道が狭い)、内外とも今年リフォームして新築同様。
駐車場は2台分あり、庭も小さいですがあり、開放感もあります。価格は1350万円。
(子供達はこの家の方を気に入っています。)

両方4DKですが、金額が高い方が広いです。

仕事の年間収入は平均270万円(税込み)。養育費、手当て等で年間手取り310万円です。
全額借り入れ出来るかもまだ分かりませんが、借りれるなら全額ローンを組みたいです。
購入した方が今賃貸で月々支払っている額より1.5万円ほど安くなります。

このままずっと賃貸か、購入するか、購入するなら、どちらの家がいいか?ご意見をください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

手取り310万ですか。
それで1000万の借金は厳しくないですか?
それにローンなんて10年くらいで支払い終えたいわけですが、何年ローンで計算していますか?

お子さんはいまいくつくらいなんでしょうか?
あなたがきちんと子育てすれば、お子さんは十数年後には家を出て行くわけです。
お子さんが出て行って、あなた一人になったとき、4DKって広すぎませんか?
その時、ローンの支払いが終わっていれば売りに出してもっと小さい家を買うとかできるんですが、ローンは終わっていますか?

私はあなたの2倍くらいの年収ですが、賃貸に住んでいます。
築40年の住宅に1000万は出しません。
せいぜい築20年くらいのを買って、必要ならば自分でリフォームします。
その方が安いんじゃないですか?
他の方もおっしゃってますが、見かけはそれなりでも、目に見えない部分はどうなっているかわかりませんよ。
「築40年ならそんなのあたりまえだ」と誰でも思っていて、それなりの値段なんだと思いますが。

築40年の住宅の社会的な評価額は土地代だけだと思います。いくらリフォームしてあっても。
土地代を調べてみてください。

いろいろ勉強すると、もっといい物件が見つかると思います。
その2つの物件にこだわらず。もっともっと勉強してから物件を見つけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の収入だけでは難しそうですね。
仰る通り焦らずじっくり考えたいと思います。

購入はやめたほうが良いです。

築40年超えの中古戸建てでは担保価値は土地部分だけです。
近隣の土地の実勢価格と比べいかがですか?
上物は、リフォームしてあっても肝心の配管や基礎等は分からないので購入後不具合が出るのは目に見えてます。

全額ローン…まず無理です。
頭金に最低でも物件の30%は現金で準備して尚かつ預貯金も確保していなければ今後の物件の維持、収入の変動等が発生した時対応できません。

お子さんの年齢がわかりませんが教育費の確保はいかがですか?

せっかくのマイホームの夢を壊して申し訳ありませんが払い終わる迄は、不動産は資産ではなく負債と同じですよ。まずは、貯金しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

土地だけでも子供たちに・・・と思いまして。
やはり頭金は必要ですよね。
教育費は実家にいる時何とか貯めましたが
住宅資金は考えておりませんでしたので
全くないです。
私の収入だけでは購入は難しそうですね。
よく考えてみます。

私も母子家庭で子どもを育てて来ましたので、そういった悩みや迷いはよくわかります。

確かに家賃を払い続けるくらいなら、中古の家でも買ってしまえ・・って思うんですよね。。

ただ、1080万円なり1350万円なりの他に諸費用がかかってきますが、
その分の準備はしていらっしゃるんでしょうか?
何年のローンを組まれるのか、月々の返済額をどのくらいにされるのか、
それによって回答も変わってくると思います。

http://www.homes.co.jp/edit/chuko/money05/

固定資産税もかかってきますし、手元にいくらかの預貯金がないと難しいと思います。。
審査が通るかどうかですね。
詳しくないのでこのくらいしか回答できませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

子供たちに財産を残してあげたいと思うんですよね。
まだ結婚生活中に新築一戸建てを購入した事があるので
諸費用もろもろは分かっておりますが、その時は500万円
頭金を入れました。
やはりこの収入でローンを組むのはもう少し貯金がないと難しそうですね。
色々と考えてみます。

お子さんの通学と、病院が近いなどまわりの生活環境で選びます。

私なら前の1000万の方かな。
300万高ければその分ローンの金利が増えます。
早々に支払いを終え、安かった300万分+貯蓄で豪華にリフォームなさった方がいいのでは?

今見て綺麗でも、数年たってリフォームが失敗だった!!
って物件もあるから見た目に騙されるのはよくないです。

老後ご自身がすむにも便が良い所のがいいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

やはり便利な所がいいですよね。
よく考えてみます。

先ずはその収入で借りられるどうかと、担保価値が足りているかどうかです。

これが足りない時は頭金が必要ですし、少なくとも諸費用は現金が基本です。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいですので、ある程度の初期費用は必要でしょうか(物件価格の30%以上程度)。多くの頭金を用意出来ればローン残高>家の価値になり難いので、いざという時に売却出来ますが、そうでなければ何かあった時に困る可能性もあります。

借りられたとしても完済出来るかどうかも問題です。目先の差額でだけで考えるのは意味がなく、これからの生涯収入から検討しましょう(これからの収入はある程度決まっており、その一部しか返済に充てられない)。定年以降の返済があればその時点で問題ですし、変動金利であればこの金額差は逆転する可能性があります。また、固定資産税や修繕費用で消えてしまうでしょうから、そもそも賃貸より得になるかどうかも疑問でしょう。買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで家も消耗品と考えてください。建て替えが必要になれば大金が必要ですし、この時高齢であればローンは組めませんので現金が必要になります。そうでなくても定年より10年程度前には老後資金の貯蓄も始めないといけないでしょうから、返済に追われるようでは将来困ることにもなりかねません。一生に一度しか買えない家計状態なら終の棲家にする必要がありますし、平均寿命程度までは持つ必要があります。このためには築年数が重要であり、定期的な修繕を行わないと家の寿命を縮めることになります。新築でも10~20年毎に100万円単位、築年数が古くなればもっと掛かると思ってください。

上記したようにちゃんとした返済計画と修繕がなされればある程度の試算となりますが、そうでなければ足枷にしか過ぎないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり私の収入ではローンが組めるか心配ですね。
もっとじっくり考えてみます。

ん?ローンの審査が心配です。

貯金もないのですか?
賃貸だと家賃は払うだけで将来も財産ゼロですが、持ち家だと土地代が財産になりますから全然お得です。
山だとか不便な場所は本人は便利でも、あとあと引っ越したい時に売れない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

貯金は子供たちの教育費くらいしか貯めていません。
母親が資金は協力してくれるように言っていますが、
負担は掛けたくないので全額ローンを組めればなと
思っていましたがやはり無理っぽいですね。
少し考えてみます。

月々支払っている額より1.5万円ほど安くなって・・・

ま~、安くなった分は固定資産税と修繕費になるでしょうが・・・・
でも、最後には財産(土地)が残ります。

自分の家だから気兼ねなく生活できますし、
買っちゃって良いと思いますが・・・・

車の必要な地域なら駐車場は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供たちに財産残してあげたいんですよね~。
やはり気兼ねなく生活したいです。
車の必要な所ですので駐車場は必須です。