「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて質問させて頂きます。
何卒、ご教授ください。

この度、28歳にして初のバイク(PCX)を購入します。
今まで原付程度しか乗った事はなく、全くと言っていいほどの無知です。

用途は通勤ですが、それでも多少見た目や格好良さは求めたいと考えています。
マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?の交換

その他、実用性がある物としては、グリップヒーターやスクリーンの交換
と、ここら辺までは事前リサーチをした事で把握する事が出来ましたが
それでも無知でございますので、私の知らない見た目を強化するアイテム、実用性の高いアイテムなど
諸先輩方の中で外せないアイテムを教えて頂けませんでしょうか。

加えて、PCXは中古で走行5000km前後の国内生産を購入しようと考えておりますが
中古バイクを購入するに当たって、何か注意する点はありますでしょうか。

質問が多く、長文、駄文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

お安く効果を体感出来るのは、やっぱり


ウエイトローラーの交換じゃないでしょうか?


最近のバイクは、燃費を稼ぐために、やたらと
重いウエイトローラーが付いているので、
純正よりも少し軽めのウエイトローラー組んであげるだけで
動きは結構変わりますよ^^


それと、今まではウエイトローラーは丸い形しか
なかったのですが、


最近は台湾のドクタープーリーという異型のウエイト
ローラーが出ています。


私はアドレスに組んでいますが、
同じ重さを組んでも、初速と最高速に違いが出ますよ♪

参考URL:http://world-walk.com/parts/kudou/index.htm
    • good
    • 1

PCX乗りです



燃費も良く(夏49km/l、冬43km/l)、かっこいいので気に入っています。

ただひとつ、悪いところが積載の狭さ
シート下のスペースは容積は大きいけど、高さが無くメットも物によっては入りません。

私はジビのボックスを買いました。

見た目も良くなりましたよ。

ディーラーに任せているせいかはわかりませんが、タイヤが高いように感じます。

この回答への補足

つかぬ事をお聞き致しますが
皆様PCXに乗っている際のヘルメットはフルフェイスなのでしょうか。
バイクに乗っている方に話しを聞いてみると
どう考えてもフルフェイスにしておいた方がいいという返答なのですが
皆様如何でしょうか。

補足日時:2012/11/17 19:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
積載量の低さは、私も懸念しており
フックも無いため、バッグを引っ掛けたりする事も出来ず
足元に置く事も出来ないとなると、確かにリアボックスを選択するしかないですよね。

ボックスに関しても、メーカーが多く何が良いのか分からなかったので、GIVIというメーカーを確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:16

通勤なら 新車が第一条件です 中古は途中に どんな故障が出るか判らない 新車なら購入店の保証


がありますよ

 その上に余裕があるのならカスタマイズされたら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね。
メーカー保障、購入店保障というのはかなりの強みですよね。
私は知識が無いため、整備経験のある友人頼みになってしまいます。
知識がないなら無いなりに新車買えよと、自分でも思いますが
如何せん資金繰りが難しく、悩んでいます。

もう少し、資金面の調整をしてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/17 19:13

自分も30歳半ばから、原付(スマートDio)からPCXに乗り換えました。


最初はマジェスティ125を考え、新車を探していたのですが・・・。
生産終了から時間が経っており、納得できる物が有りませんでした。

そんな時バイク屋さんの勧めで、中古のPCX(半年落ち、5000km走行)を購入
中古を買う気は全く無かったのですが、全オーナーが かなり豊富に
オプションを組み込んでおり(キタコのショック、メッキパーツ、盗難装置などなど)
新車プラス2万円位でしたが、大変満足しています。

初期型の車両だったので不安も有りましたが、現在まで1万キロ走りましたが
全然問題ありませんよ。

中古でも軽くカスタマイズされて、気に入ったので有れば
車体+部品代+工賃を考え購入するのも有りかと思います。
でも、新車はエンジンが新しくなったし、色も増えたので
お勧めでも有ります。

とても軽く良い車体です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

私もマジェ125Fiと悩んだ結果PCXにしました。
現状、あまり良い車体がないという部分と、金額にそこまで差が無い事から、PCXにしました。

中古でも、良い車体に出会えば大変お得な様ですが
そういった車体に出会えるかは、運次第ですね。

まずは信頼を置ける良いバイク屋さんを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:11

新車購入が望ましいですがどうしても予算的に届かないというのであれば


仕方ないですね。
資金的にあまり余裕がないならカスタムにお金かけるのも考え物じゃないですか?



それと気になったのが用途は通勤ですよね?
どこにお住まいか分からないですが冬のバイクは寒いですよ。
防寒関連の用品だなんだで意外にお金かかります。
おしゃれよりまず防寒。毎日の事ですし体壊してもバカらしいですからね。
それに関連してグリップヒーターはとても有意義なカスタムだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

カスタムに関しましては、有意義な物があれば追々行なっていければなと考えており
現段階では、引越しをしてしまうため、取り急ぎ車体が必要となりますので、中古での購入になってしまいます。

グリップヒーターとロングスクリーンは取り付けたいと考えています。
しかし、新車が良いとの声が多いのですね。
支払えるだけは現金で購入し、残りはローン組んででも新車の方が良いのかと思ってきました。

お礼日時:2012/11/17 19:02

>マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?の交換



が、かっこいいと思ってる人は、竹槍出っ歯もかっこいいと思うんですよ
珍しいから、やってみてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?の交換
といったのは、格好良いな、カスタムしたいなと考えている訳ではなく
あくまでPCXのカスタム内容を、私が調べた中で把握した物を挙げさせて頂いたまでですので、スクーターに竹槍を取り付けるつもりは毛頭ございません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 18:51

中古を購入して、改造ですか。



中古は販売店が整備をしてくれてはいますが、前所有者がどんな乗り方をしていたのか何もわからないため、当たり外れがあります。
外れだと新車購入以上にかかる事もあります。
これが、安いからとネットオークションになると、やめた方が良いとしか言えません。

改造に回すお金があるのなら、新車購入が一番確実だと思います。

グリップヒーターやスクリーンの交換はした方が良い部分ですが、あと、HIDもですね、そしてミラーの交換もおすすめです、ノーマルよりすり抜けが楽になります。

マフラー、タイヤ、ステップシートは全部微妙です。ここは、好き嫌いと本人の趣味なので。

あと、通勤使用との事ですが、シグナスXもおすすめではありますよ、PCXより積載量が確実に多く、動力性能は少し上です。雑誌比較等で見てもらえればわかります。燃費は確実に負けますが。
荷物、書類等が多い時に雨でも濡らす心配なく、PCXよりは困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
カスタム云々に関しましては、他のお礼の通りでございます。
誤解を生むような文章、申し訳ございませんでした。

新車を購入する以上に、中古バイクの方がお金が掛かる可能性があるとは。。
恐ろしいです。
新車購入か、中古バイクか。一度しっかりと検討いたします。

カスタムに関してですが、ステップシートもあまりよろしくはないのですか?


シグナスXという車体、初めて知りまして
調べてみましたが、安価で動力、積載量が上昇するのですね。
良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 14:30

2種原付は、大型車保有者のセカンドバイクとして使われるものと、大型車を乗りこなせないビギナーのファーストバイクとして購入されるものに二分されると思います。


後者の場合、吸排気系をいじった程度の悪いものが多いのではないでしょうか。
無意味な改造は、バイクの寿命を縮めます。
よって、買うならば新車購入をお勧めします。
購入後も、NO5の方がおっしゃるとおり、ノーマルで通し、改造しない分の費用で良質なヘルメットやウェアーに投資してジェントルに乗りこなしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

やはり新車購入が望ましいという事ですね。
今回、購入に踏み切ったのは、マイホームを購入したのですが
駅からの距離が遠くなってしまった為
その資金の中から、35~40万前後の枠を貰い、購入する事に致しました。

この枠から、小型限定の免許取得、車体購入、ヘルメット等の備品購入を行なわなければならず
どうしても新車には手が届かない状態なのです。

新車が購入出来る資金が出来るまで見送るべきか否か。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/15 14:22

そうですね・・・



貴殿の書かれてるカスタム内容は(実用系以外は)改悪になる可能性の高いものばかりなのでバイク屋さんにて相談してみて下さい

安物のHIDは電子機器に悪影響する場合があるので特に注意が必要です(車ならメインハーネスから離すことも可能ですがバイクはスペース的に難しいです)
以前もHIDに換えたらセキュリティの警告灯が点きっぱなしになった
という質問がありましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
PCXのHID化はアイドリンクストップの兼ね合いで難しいと聞いておりましたが
やはり色々と影響が出てしまうのですね。
おとなしく、噂のホワイトゴーストを付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 14:18

>マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?



アダルトに乗りこなすのならマフラーの交換は×でしょうね。
しかも通勤に使うのならなおさらです。

タイヤのワイド化は実は難しいんです。
リム幅の広いホイールに変えないと、いくらタイヤを大きくしても大して幅広になりません。
また、自動車と違って幅広にすると車体に接触する事があり、わずかしか広げる事ができません。
さらに、ホイールの互換性がありませんのでPCX専用のホイールしか入りません。

HIDは夜間走行が多い場合は効果ありですが・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=147 …

カスタムと言っても、みんな同じ様な改造してて個性が無いです。
カスタムする予算を新車購入に充てるべきだと思いますよ。
しかも125ccのカスタムって、いっぱいいっぱいな感じがして、見ていて痛々しいです。
人間の器が小さく見えてしまいます。

かっこよく乗りこなしたいなら、ヘルメットやウエアや運転マナーに気を使ってください。
既に、ジェントルな乗りこなしが似合う年齢に達していると思いますよ。
ガキンコが買えないかっこいいジャケットやヘルメットを買って差をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
また、質問の仕方が悪く
内容に記載したカスタムを全て行なう予定で、更に他に出来る事は無いか
という質問だと取られてしまった様で、申し訳ございません。

タイヤのワイド化がそこまで難しい内容だとは思いもしませんでした。
正直安易に考えていた部分もありましたので、驚きました。

仰るとおり、おしゃれは車体だけではないですね。
ヘルメットも色々閲覧してみましたが、ピンリキなのですね。
こういった部分にも目を向けるというのは、新しい考え方でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!