アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
何卒、ご教授ください。

この度、28歳にして初のバイク(PCX)を購入します。
今まで原付程度しか乗った事はなく、全くと言っていいほどの無知です。

用途は通勤ですが、それでも多少見た目や格好良さは求めたいと考えています。
マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?の交換

その他、実用性がある物としては、グリップヒーターやスクリーンの交換
と、ここら辺までは事前リサーチをした事で把握する事が出来ましたが
それでも無知でございますので、私の知らない見た目を強化するアイテム、実用性の高いアイテムなど
諸先輩方の中で外せないアイテムを教えて頂けませんでしょうか。

加えて、PCXは中古で走行5000km前後の国内生産を購入しようと考えておりますが
中古バイクを購入するに当たって、何か注意する点はありますでしょうか。

質問が多く、長文、駄文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

PCXは日本国内では生産されていません。

全数タイでの生産になります。
「外せないアイテム」
対人対物無制限の任意保険と 自制心 

なお、老婆心ながら「ご教授ください」→「ご教示ください」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
全てタイでの生産で国内仕様があるという事だったんですね。
初めて知りました。ありがとうございます。

任意保険は普通車の特約で加入しようと考えています。

ありがとうございました。

他の方の回答の通り。

PCXは全てタイで生産されています。
日本仕様(日本向け)の物とタイ仕様(並行輸入品等)は、
使われている部品が異なります。

バイクは無闇な改造はしない方が良いですよ。
マフラー改造 燃費の悪化・燃調が取れていないための不具合・盗難
ワイドタイヤ 操作性に問題が出る場合もあります。

純正ミラーは機能面で劣るので、社外品に変えても良いと思いますが、
小さい物は視野が狭くなるので、純正同等以上の視野の確保できる物。

バイク初めてで中古はやめておいた方が・・・
新車で、たかが30万円程度ですから。

任意保険には必ず入っておいた方が良いですよ。

あと盗難防止対策。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、マフラーやタイヤの交換は無闇に行うものではないと肝に命じておきます。

ミラーの交換は検討してみたいと思います。

中古バイクに関しましては、金額の枠が決まってしまっており
ヘルメット等購入を考えると、新車では枠から漏れてしまうため、中古バイクを検討していました。
通勤のみでしか使用は考えていないため、少々安易な認識をしていることも事実ではあります。
具体的に中古バイクではどのような問題があるのでしょうか。。

竹槍をつける。

免許あるの?^^
    • 0
この回答へのお礼

pcxに竹槍を付けている人が居るのなら教えて頂きたいですね。

免許があるないは、質問していません。
この質問に対して、返答することで何か有意義な回答が得られるのですか?

PCXに限らず中古車は程度が命です。

前オーナーのメンテナンスがずさんであれば、例え走行距離が短くても乗っているうちに手抜きした箇所が原因のトラブルが発生する可能性が大です。なので、カスタムされた車両は避けたほうが吉。色々いじっているので手塩に掛けてメンテナンスをキッチリしている車両がある一方で、かっこうばかり気にして乗りっ放しのノーメンテ、なんていう車両も多いからです(特に車検の無いクラスは)。できればバイクに多少でも詳しい人間と一緒に現物を見て決めるのが良いと思います。
格好良さや見た目の良さの基準は人それぞれです。一般人が何アレ?と思っているだろう暴走族仕様でも、彼らはアレがカッコイイ、と思っているからやっています。個人的にはグラストラッカーなどのスカ仕様やスクーターのローダウン&ロングホイールベース仕様も?マークなんですが…。とりあえずは、まず乗ってしばらく使ってみてから自分にとって何が足りないのか、不満な点は何か、を出してからイジっていくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見た感じでの状態やエンジンの音などで判断する技術は持ち合わせておりませんので
知識のある人間と一緒に見て回りたいと思います。

また、質問の仕方が悪く
内容に記載したカスタムを全て行なう予定で、更に他に出来る事は無いか
という質問だと取られてしまった様で、申し訳ございません。

私自身、知識が無い状態でマフラー交換、タイヤやホイールの交換などとは考えておらず、あくまでPCXという車種に関して、どのようなカスタム箇所があるのかを教えて頂けたらと考えておりました。
グリップヒーターってすげーな
と思っていた位ですので、まだまだ私の知らない物があるのではと思いご質問させて頂きました。

申し訳ございませんでした。
何にしても、中古バイクを購入するにはノーマル車を購入いたしま。

>マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?

アダルトに乗りこなすのならマフラーの交換は×でしょうね。
しかも通勤に使うのならなおさらです。

タイヤのワイド化は実は難しいんです。
リム幅の広いホイールに変えないと、いくらタイヤを大きくしても大して幅広になりません。
また、自動車と違って幅広にすると車体に接触する事があり、わずかしか広げる事ができません。
さらに、ホイールの互換性がありませんのでPCX専用のホイールしか入りません。

HIDは夜間走行が多い場合は効果ありですが・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=147 …

カスタムと言っても、みんな同じ様な改造してて個性が無いです。
カスタムする予算を新車購入に充てるべきだと思いますよ。
しかも125ccのカスタムって、いっぱいいっぱいな感じがして、見ていて痛々しいです。
人間の器が小さく見えてしまいます。

かっこよく乗りこなしたいなら、ヘルメットやウエアや運転マナーに気を使ってください。
既に、ジェントルな乗りこなしが似合う年齢に達していると思いますよ。
ガキンコが買えないかっこいいジャケットやヘルメットを買って差をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

また、質問の仕方が悪く
内容に記載したカスタムを全て行なう予定で、更に他に出来る事は無いか
という質問だと取られてしまった様で、申し訳ございません。

タイヤのワイド化がそこまで難しい内容だとは思いもしませんでした。
正直安易に考えていた部分もありましたので、驚きました。

仰るとおり、おしゃれは車体だけではないですね。
ヘルメットも色々閲覧してみましたが、ピンリキなのですね。
こういった部分にも目を向けるというのは、新しい考え方でした。

そうですね・・・

貴殿の書かれてるカスタム内容は(実用系以外は)改悪になる可能性の高いものばかりなのでバイク屋さんにて相談してみて下さい

安物のHIDは電子機器に悪影響する場合があるので特に注意が必要です(車ならメインハーネスから離すことも可能ですがバイクはスペース的に難しいです)
以前もHIDに換えたらセキュリティの警告灯が点きっぱなしになった
という質問がありましたよ
    • 2
この回答へのお礼

PCXのHID化はアイドリンクストップの兼ね合いで難しいと聞いておりましたが
やはり色々と影響が出てしまうのですね。
おとなしく、噂のホワイトゴーストを付けたいと思います。

2種原付は、大型車保有者のセカンドバイクとして使われるものと、大型車を乗りこなせないビギナーのファーストバイクとして購入されるものに二分されると思います。

後者の場合、吸排気系をいじった程度の悪いものが多いのではないでしょうか。
無意味な改造は、バイクの寿命を縮めます。
よって、買うならば新車購入をお勧めします。
購入後も、NO5の方がおっしゃるとおり、ノーマルで通し、改造しない分の費用で良質なヘルメットやウェアーに投資してジェントルに乗りこなしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新車購入が望ましいという事ですね。
今回、購入に踏み切ったのは、マイホームを購入したのですが
駅からの距離が遠くなってしまった為
その資金の中から、35~40万前後の枠を貰い、購入する事に致しました。

この枠から、小型限定の免許取得、車体購入、ヘルメット等の備品購入を行なわなければならず
どうしても新車には手が届かない状態なのです。

新車が購入出来る資金が出来るまで見送るべきか否か。
考えてみたいと思います。

中古を購入して、改造ですか。

中古は販売店が整備をしてくれてはいますが、前所有者がどんな乗り方をしていたのか何もわからないため、当たり外れがあります。
外れだと新車購入以上にかかる事もあります。
これが、安いからとネットオークションになると、やめた方が良いとしか言えません。

改造に回すお金があるのなら、新車購入が一番確実だと思います。

グリップヒーターやスクリーンの交換はした方が良い部分ですが、あと、HIDもですね、そしてミラーの交換もおすすめです、ノーマルよりすり抜けが楽になります。

マフラー、タイヤ、ステップシートは全部微妙です。ここは、好き嫌いと本人の趣味なので。

あと、通勤使用との事ですが、シグナスXもおすすめではありますよ、PCXより積載量が確実に多く、動力性能は少し上です。雑誌比較等で見てもらえればわかります。燃費は確実に負けますが。
荷物、書類等が多い時に雨でも濡らす心配なく、PCXよりは困りません。
    • 0
この回答へのお礼

カスタム云々に関しましては、他のお礼の通りでございます。
誤解を生むような文章、申し訳ございませんでした。

新車を購入する以上に、中古バイクの方がお金が掛かる可能性があるとは。。
恐ろしいです。
新車購入か、中古バイクか。一度しっかりと検討いたします。

カスタムに関してですが、ステップシートもあまりよろしくはないのですか?

シグナスXという車体、初めて知りまして
調べてみましたが、安価で動力、積載量が上昇するのですね。
良い情報をありがとうございました。

>マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?の交換

が、かっこいいと思ってる人は、竹槍出っ歯もかっこいいと思うんですよ
珍しいから、やってみてください^^
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?の交換
といったのは、格好良いな、カスタムしたいなと考えている訳ではなく
あくまでPCXのカスタム内容を、私が調べた中で把握した物を挙げさせて頂いたまでですので、スクーターに竹槍を取り付けるつもりは毛頭ございません。

新車購入が望ましいですがどうしても予算的に届かないというのであれば

仕方ないですね。
資金的にあまり余裕がないならカスタムにお金かけるのも考え物じゃないですか?

それと気になったのが用途は通勤ですよね?
どこにお住まいか分からないですが冬のバイクは寒いですよ。
防寒関連の用品だなんだで意外にお金かかります。
おしゃれよりまず防寒。毎日の事ですし体壊してもバカらしいですからね。
それに関連してグリップヒーターはとても有意義なカスタムだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

カスタムに関しましては、有意義な物があれば追々行なっていければなと考えており
現段階では、引越しをしてしまうため、取り急ぎ車体が必要となりますので、中古での購入になってしまいます。

グリップヒーターとロングスクリーンは取り付けたいと考えています。
しかし、新車が良いとの声が多いのですね。
支払えるだけは現金で購入し、残りはローン組んででも新車の方が良いのかと思ってきました。