プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのメモリ使用率が平均35%程度なんですが、ソフトを起動することによって50%を超えるときがあります。
たまにですが、テレビ(PC)を見てるときに、画像が乱れたり、一瞬止まったりするときがあります。メモリ使用率とは関係ないかもしれませんが。
また、VMware Playerを起動するとかなりメモリを食います。

メモリ使用率50~60%程度ではメモリを増設する必要はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

"たしかにそうなんですが、使用率が半分を超えても大丈夫なんですかね。

"
→ メモリの使用率が100%になっても、仮想記憶メモリ(HDDに領域が確保されています)が不足分を補いますので、パソコンのハードウエア的には問題ないのですが、HDDをメモリの代わりに使いますので極端に遅くなります。

当方がこれを書いているパソコンはメモリが512MBしか積んでいない(マザーボードの関係)ので、ブラウザを使うと結構な頻度でメモリが100%になってしまいますが、それでもパソコンは落ちたりしません。とは言うものの、使用感に影響があるのは確か(かなりかったるい状態になります)です。まあ、50~60%が使用率の上限ならば、特に増設する必要はないと言えるでしょう。

メモリはどこでどういう風に使われるのか判りませんので、今時は積めるだけ積んでおくのが良い(メモリが極端に安い!)と言う風潮ですね。私も、Windows7 Proのパソコンでは、16GBを積んでいます。現在どれくらいのメモリを積まれるのかは判りませんが、メモリを追加する場合、32bit OSで4GBまで(私はWindowsXP 32bitのノートパソコンに8GBを入れています(笑)、64bit OSなら8GBくらいが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まあ、50~60%が使用率の上限ならば、特に増設する必要はないと言えるでしょう。

そのぐらいなら、大丈夫なんですね。
昔、同じPCでエクセルを動かしたら関数が多すぎて90%以上になったことがあります。
そうなるとさすがにやばいですね。

>メモリはどこでどういう風に使われるのか判りませんので、今時は積めるだけ積んでおくのが良い(メモリが極端に安い!)と言う風潮ですね。私も、Windows7 Proのパソコンでは、16GBを積んでいます。現在どれくらいのメモリを積まれるのかは判りませんが、メモリを追加する場合、32bit OSで4GBまで(私はWindowsXP 32bitのノートパソコンに8GBを入れています(笑)、64bit OSなら8GBくらいが良いと思います。

32ビットOSでは、4GBまでしか認識しないことは聞いたことがあります。
自分はWindows7Pro64ビットで、12GB積んでいます。

ありがとうございました。

>たしかにそうなんですが、使用率が半分を超えても大丈夫なんですかね。

仮想メモリを無効にしてないのでしたら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答をいただきましてありがとうございます。

仮想メモリを有効にすれば問題ない程度になるんですね。

>また、VMware Playerを起動するとかなりメモリを食います。

VMwarePlayerは仮想PCソフトなんですから仮想PCに割り当てたメモリ分は使用されるのは当然ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>VMwarePlayerは仮想PCソフトなんですから仮想PCに割り当てたメモリ分は使用されるのは当然ですよ

たしかにそうなんですが、使用率が半分を超えても大丈夫なんですかね。