アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターの構造に詳しい方に質問です。

さきほどマンションのエレベーターに乗った際、ガタガタと普段感じない揺れがありました。
それほど大きくなかったのですが、何回か階を上がるごとに感じました。

築5年くらいの12階建のマンションで、外部廊下に面して設置されています。高速ではないと思います。
風で揺れるということも考えられるかと思いますが、突風が吹くような天気ではありませんでした。
築浅なので、経年劣化ということもないと思います。

多少の揺れだったら、すぐ事故につながる異常とは考えられませんか?
管理会社に電話してみようかどうか迷っています。
シンドラー社の事故があって、神経過敏になってるのかも知れません。
ちなみに国産メーカーのものです。

エレベーターの点検業者は、異常があると言ったら無償で点検に来てくれるのでしょうか?
勘違いかもしれないので、有償だったらますます電話するのを躊躇うのですが…。

A 回答 (3件)

エレベータの点検は設置者が法律の義務によって機器の安全点検をするものです。


従って実際の業務は、管理組合または事業主の依頼によって契約された業者が行うものと
理解しています。
現状がどれくらいの異状なのか専門の方にしか解からないと考えますが、安全最優先で連絡を
とって頂く方が良いと思います。
前回の時の業者の責任範囲なら(点検・工事上の過失があれば、値引きや無償の交渉も成立しますが)
消耗的な事案だと中々難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸なので、管理会社に電話してみました。
設置者には法的な義務があるのですね。知りませんでした。
電話では先方の対応も良く、業者に連絡取ってくれるとのことでした。
でも今日はまだ点検に来てもらえなかったので、怖くて階段を使いました。
震災やら事故やらでエレベーターが使えないと、高い場所に住むのは問題ですね。

お礼日時:2012/11/16 00:18

>すぐ事故につながる異常とは考えられませんか?



それは揺れの原因がなにであるか。によって
違いますので一概にはいえません。

エレベーターの構造によっても原因はかわってきます。
http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/common/con …

>異常があると言ったら無償で点検に来てくれるのでしょうか?

その辺は、マンションと保守業者との契約で
かわってきますのでなんともいえません。

本来、定期点検などで発見されるべき不具合を
見逃していたということであれば、
無償でもおかしくないわけですが。

いずれにしても、マンションなら管理組合があって、
そちらが保守業者との窓口になっているでしょうから、
組合長さんあたりに相談して、きめられた方がいいと思います。

がたつきについては、その時だけだったのか、
毎回がたつくのか、数回乗ったら1回必ずがたつくのか。
何回か乗り続けてみて、症状をある程度特定させてやると、
点検をお願いするかどうかの参考にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸なので管理会社に電話してみました。
対応もよく、安心しました。
何回か乗ってみるのは怖かったので、今日は階段を使いました。

お礼日時:2012/11/16 00:20

無償であろうと有料であろうと、先ずは安全第一です。

生命に係わる事ですよ。とりあえず、賃貸なら管理会社、分譲なら管理組合か管理会社に状況を説明しましょう。普段と違う動きをすると言うことはどこかに異常があるのでしょう。
勘違いされているかもしれませんが、その件について貴方が直接業者にお金を支払うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社に電話しました。
自分への請求を恐れていた訳じゃなく、勘違いだったら申し訳ないと思っていました。
でも確かに自分以外の入居者さんに害があってもいけないので、思い切って伝えました。
対応はよく、安心しました。

お礼日時:2012/11/16 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!