プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務のパートに就いて1週間ですが、辞めたいと思っています。
理由は、今指導してくださる方はとても親切ですが、その方が言うには、お局のイジメがとてもひどくて、前任の方は蕁麻疹が出来るほどネチネチと毎日せめられていたらしく、いずれはそれが回ってくるとのことなのです。
最初にそれを聞いた時には、それでも頑張ろうと思っていたのですが、昨日、その方が目の前で
理不尽なことを理由に責められているのを見て、このままでは無理かもしれないと感じました。

まだ自分には起こっていないことを心配するのは、馬鹿げていると思います。
ただ、辞めるのであれば少しでも早いほうが、迷惑をかけることも少ないのではないかと考えています。

ただ辞めるにしても、キチンとお話しをしないといけないということは十分わかっているのですが、
本当に気が弱くて、とても言い出せそうにはありません。

社会人としても非常識なのは当然なのですが、退職願いを郵送して、そのまま辞めることはできるでしょうか?

現在の就業の状態は、一日3時間のパート(週3回)で、雇用保険も含めて保険には一切加入していません。
これまでのお給料は、迷惑料としていただくつもりもありません。

厳しいご意見もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

baby3741さんのお気持ちすごくわかります!



私も医療事務のパートをしています。勤務して1ヶ月半が経ちました。
勤務初日目から辞めたいと思って今日に至ります。

私は医療事務の資格はないし、経験も無い全くの素人です。
それでも面接時に「そんなに難しい仕事は与えませんので大丈夫ですよ」と言われ、それを鵜呑みにしてしまったのが事の始まりでした。
勤務初日、その日はとても忙しく新人を教えるなんてとてもできる状況じゃなく、あちらこちらで怒号が飛び交い…
その状況に私はとんでもないところに来てしまった((((;゜Д゜)))))))と思いました。
翌日からも忙しいのは変わらず、わからない事ばかりなので聞きに行くと「今無理っ!」また違う人に聞きに行くと「◯◯さんに聞いてっ!」その◯◯さんに聞きに行くと「なんで私なの?」…と言う感じでたらい回し。
一度教えて貰ったけど、ちゃんと合ってるか確認しに行くと「こないだ教えたでしょ!」と…
確かに教えて貰いました、でもそれが前回と少し内容が違ったので確認しただけなのにこんな言い方。

初日の段階でこの職場は私には合っていないと判断がつきました。が、辞めると言えず今日まできてしまいました。
言えない理由は、まず、そこの長がかなり高圧的で辞めると言っても正当な理由じゃないと辞めさせてくれないらしい…(自分には向いていないとかはダメらしい)
なので、綿密に計画を立てて辞める意思を伝えたいと考えています。

baby3741さんの逃げ出したい気持ちすごくわかります。でもここは面と向かって退職の意思を伝えて欲しいです。
そうすることによって心晴れやかに次の職探しが出来ると思います。
退職に向けてお互いがんばりましょう
    • good
    • 4

退職の申し出はその形式は何でもかまいません。

口頭や電話での申し出も世間にはあります。したがって郵送でもかまいません。
ただ法律上は退職日は14日前までには申し出ることとされていますから、相手がそれを縦にすぐには認めないと言うとトラブルになります。
したがって普通は直接申し出たり退職届を出すと言うことでしょう。

ただ手続き的にはそうであっても、辞めるのが良いかは別です。
このご質問の内容では将来いじめにあうかもしれないというだけでやめようと言うことのようですが、その前に実際そうなるまで様子を見ると言うこともありではないでしょうか。
あなたとそのお局の関係が不明ですが、直接の指揮命令系統でなければ、できるだけ接触しないと言う方法もあるとは思いますが。
私ならばそうなるまでがんばってみて、実際にそういうことがあればそのまた上に訴えるとかの対抗手段も考えたいところですが。
    • good
    • 0

それぞれ事情はありますので、辞めるのは仕方ありません。


退職はまず口頭で告げ、職場の指示を聞き、
迷惑のかからない方法をとりましょう。

予告や出社もなく郵送では一方的すぎます。
無責任な事後報告になりかねません。
職場の仕事の予定も狂います。かえって迷惑をかけます。

給与は受け取りましょう。 支払うべき報酬ですし雇用側も処理に困ります。

すぐ辞めることは、雇用側には迷惑な話です。
少しでも迷惑をかけない事とは、
自分の気の弱さを都合よく使うことではありません。
    • good
    • 1

郵送可。

院長宛に内容証明郵便で出す事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています