アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人間嫌いです。細かく言えば
人の嫌なところに目がいってしまい、結果
不信感、もしくは嫌いになります。
特に一度嫌だと思った相手は、その言動
全てが自分にとって不快な方へとってしまい
ますます嫌いになります。
例えば冗談でも「バカだな~」と言われれば
嫌いでない相手なら何とも思いませんが
一度嫌だと思った相手なら悪意があるととって
しまいます。
自分でもおかしいと思うのですが、ここ数年では
公共の場の全く赤の他人に対しても敵愾心のような
感情が出るようになりました。
例えば電車で並んで待っている所に真横に並ぶ人が
いると、「この人は横入りする為に横に並んでるんじゃ
ないか」といった感じです。実際に横入りされたら
完全に頭にきて、しかし我慢するしかないので
イライラがしばらく止まりません。
このように自分で勝手にイライラしているので
ストレスも半端ないです。いつかトラブルになるか
完全に精神がおかしくなるかで不安です。

どうすれば他人に対してイライラしなくなるのでしょうか。
救いの回答をどうかお願いします。

A 回答 (7件)

私もそんなカンジですよ



ただ疲れるのでずっとイライラはしませんね

その人のことを考えないように、忘れるようにします
興味を喪失するっていうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でも可能な限り気にしないように
しようとするのですが、どうしても
簡単にはいきませんね。

お礼日時:2012/11/17 09:29

根本的に1人で居たいのに仕事ややむを得ず…そんな感情からだと思いますが普段から意識的に相手の長所や利点、良い所等を見る習慣を着けて評価し伝える努力する事です。


そんな事言ったって…と自分の感情や気持ちを優先させてる間は無理です。遣る!と決めて変わる努力する事でしょうね。

そりゃ沢山の方々と付き合ってれば嫌な苦手な人は居るでしょうが…、それは相手にきちんと伝えた上で気持ちに後残りしない事、指摘するにしても感情的に気持ちをぶつけるより相手の気持ちを考えながら説得より納得!…冷静に話し合う事です。言わなければ相手は解らないのですから…。
相手を誉め称えて激励し尊敬し他人の意見に紳士に耳を傾け…そうすれば気持ちも必ず変わって来ますよ。
自分の心や感情や気持ちを変えない限り人間嫌いは変わりません。
人間、心が荒み気持ちが落ち込むと1人にも成りたくなりますよ。
でもそんな弱い自分に打ち勝たないと…長い目で自分が損しますよ。
遣りましょうよ…、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すでに今自分が損している事は
わかっていました。
相手に相手の嫌な所を伝えるのは
難しいですが、相手を逆に褒め称える
程良い所を探すというのは効果がありそうです。
それをやってみたいと思います。

お礼日時:2012/11/17 10:03

私もそういう時期がありました。

今は軽減しましたが、

そういう時は、自分に対して不満があるときではないでしょうか。

他人が嫌いな時は、自分も嫌いになっている時。
他人にいらだつ時は、自分にいらだっている時。

客観的には、
人生がうまくいかないと感じている、要求が満たされていない、自分の現実を肯定できない、自分への不満や嫌悪が、
方向を変えて、他人のアラ捜しと不満へと向けられる気がします。

他人が嫌いでたまらないときは、それでいいではないですか。
自分が満たされるとまた、変わると思います。長い人生ですから、ずっとそのままではないと思います。

他人への感情は、そのまま自分の今の状態を映しているんだなと客観的に捉えてみては?

自分が満たされ自分に余裕を持つことが出来れば、おのずと他人にも同じように接することができるようになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰るとおり、確かに不満が普段から
あり、それがイライラにつながっている
と思います。
満たされるように努力する事も必要なようですね。

お礼日時:2012/11/17 14:23

川合隼雄さんの 『こころの処方箋』を読めば、


大きな考えるヒントが得られるでしょう。
古書店で105円くらいでゲットできるでしょう。

質問者さま自身を(自己愛的ではなしに)
大好きになるところから始めてみませんか。
それには、たとえば、
特技や趣味の世界で成功体験を積んだり、
社会貢献、地域貢献などでの、
お役立ちをつづけることをお勧めします。
他、世界の難民の子どもたちを支える
フォスターペァレントになるのなどして、
自身が何らかのモノやコトを得たいと思う欲情や情熱を
他の人たちに与えることに変換しつづけていれば、
質問者さまは
イリテーションなどの怒りから解放されるでしょう。

とりあえず、自ら描いた
ライフデザインに無理がないか
見直してみませんか。

個々の怒り・偏執的自己愛・自己嫌悪・被害者意識・
一方的な期待心・自身の何を守りたいのかなどを分析して、
紙に書き出してみることなども
お勧めです。
過去から現在までの怒りや不満・恨み・憎悪などの
すべてを書き出してみませんか。
そうすることで傾向などが見えてくるのでは
ないでしょうか。そうすれば具体的な性向などが
明確になりますね。
家系に、質問者さまと似たような人は
いませんか。いませんでしたか。
なにはともあれ、
早期に自身を大好きになることで、
あらゆる有相無相がクリアでき、
人間嫌いが解消することを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
為になりました。
自分を好きになれる努力、してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/17 14:26

わたしは病気になってしまったので、あまり参考にはならないかと思いますが


質問者様はしっかり自分を持っているのではないでしょうか。

「この状況のときはこうすべき」
「こういった人にはどういう態度をとるべき」など
有る意味、自分の芯があるのではと思います。

だから自分の価値観と異なることをされるのは嫌だし
自分がされたら嫌なことを明確に想像できてしまうのではないのでしょうか。

皆様がいう通り、自分のことを大事に、客観的な発想というのは
大事だと思います。

あとは・・・なるべく視界に入ったすべてに対して想像することを
やめるようにしてみてはいかがですか。
考え方を変えるのに時間がかかるのであれば
必要の無いことを考えないようにするもの手かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公共の場での赤の他人の行動にも
悪い方に捉えてしまうので
そういう場合は考えるのをやめる
事も有効でしょうね。

お礼日時:2012/11/17 14:29

こんにちは。


私も人間嫌いです、自己否定寸前で生き、
そして60年間以上生きて来ました。
好きになった(なってもらった?カモ!)
女性と、嫌いな処もいっぱいありますが結婚して
子供と孫も沢山居ます。
腹に溜めないで、言いたいことは言うべきです。
相手かまわず、変な奴は妻でも変な奴で良いのです。
妻からは「アンタも変な奴」と言われて居ます。
気弱わな自分も納得しています、皆ンな変な奴です。
「アッそうか~」「マッいいか~」を言う事で
一呼吸を心がけて行動します、生命に係わる時
と判断した時以外は行動しませんが。
貴方と私がもしも出会う事が有るとしたら、
想像するだけで面白いですね。私は
細かい事によく気が付き、先走った判断をしますので、
そこまで誰も求めてないよ~とよく言われます。
イライラは落語が好きなのです、CDを聴きます。
好きなので解消できます。
普段はウオ~クマンで両耳とも音楽を聴いています。
音に頼れないので、人間ウオッチはスキになりました、
サル山のサルを見ている様です、落ち着きます。
貴方はサルでもイラつきます?もし、そうならば
企業トップは皆メンタル整理をしてます、カウンセリング
です。一度行かれてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

人は自分の都合でのみ動くので力関係が及ばない限りお互い相手には従いません。

イライラするのは力関係で押さえつけられない場面で相手を自分の意思どおり動かそうとするからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!