アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才2ヵ月になる息子が、三日前に2度目の熱性痙攣をおこしました。
(1歳8ヵ月の時に1回めを経験しました。)
熱が少し高いなと気付いたのが、午前10時くらいで、
その後39.4まであがり、痙攣を起こしたのはお昼の12時半くらいでした。

救急で病院に行き、一つ目のダイアップを入れたのが、午後1時くらいです。
その8時間後の夜9時に二つ目を入れました。

熱は一晩高い状態でしたが、翌日の夕方には、ほぼ平熱に下がり痙攣の心配はなかったのですが・・・

さらに1日たった昨日は、熱がないにもかかわらず、朝から目がとろ~んとした状態で、
眠い時のように、機嫌もあまり良くなく、すぐにグズッてしまうようなかんじでした。
しかも、歩いていてもよくぶつかったり、少しよっぱらっている人のように見えましたが、
これはダイアップと関係があるのでしょうか?

心配で、痙攣時に診てもらった病院に昨日の時点で電話しましたが、
最後にダイアップを入れてから一日半以上たっているので、薬の影響はないだろうと言われました。

今日も昨日よりは少しマシになった気もしますが、平常よりも眠そうな顔をしており、グズリやすいです。

ちなみに、1回めに痙攣を起こしたときは、11kgくらいで、ダイアップ4mgを処方され、
今回は13kgくらいでダイアップ6mgを処方されました。

熱性痙攣に詳しい方、お子様に同じような症状がみられた方、その他お気づきのことがある方・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

医師です。

私の知識内ですが回答します。

ダイアップの量は適量です。体重に応じた処方ですので、前回よりも増えています。
また、おっしゃる通り、ダイアップの副作用で眠気が出ますが、1日半は長い印象です。

熱がないといっても、感染状態で活気が低下しているのかもしれません。
しかし、感染による何らかの悪影響で意識が悪くなっている可能性も否定はできません。

これを分ける基準は難しいですが、私たちはお母さんの印象を重視します。
つまり、お母さんが「風邪で元気がないのとは、何か違う」と感じたら、注意して診察します。

心配しすぎる必要はありませんが、もし何か違うと思われるようなら受診されてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました<m(__)m>

こちらに質問を載せた翌日には、いつも通りの息子に戻ったので安心しておりました。。。
ただ3・4日間は心配な日々が続きました。

ダイアップの影響とは考えにくいとすれば、ただ本当に何らかの風邪の症状が原因で弱っていたのかもしれません。

痙攣は3回目も起こるかもしれないことなので、その時もあまり心配せずに、今回のご意見を参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。