アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の会社の就職試験を受けます。
学科試験に国語(読み書き)と数学(百分率)があるのですが、
製造業の試験での百分率はどのような式の問題なのでしょうか、それと国語はどのような漢字が出てくるのでしょうか、教えてください。
こういった問題が出るんじゃないかな、という憶測でも構いません。
お願いします。

お礼が少し遅れるかもしれません。

A 回答 (3件)

その製造業のマニュアルや製造指示書、図面、技術文書などを読めるかどうかという試験だと思います。


読み書きと言うことなので、
読めるモノは勿論、書くという点では、同音異義語を正しく把握出来ているかとかだと思います。

百分率は、不良率とかを正しく導けること、数値の意味を正しく理解できていること。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
漢字はなぜか退陣や絵画などでした。


採用試験は良い感じだったのですが、面接をしている間に誰かに財布を盗まれました。

お礼日時:2012/11/22 15:59

恐らく、SPIが学科試験になると思いますので、書店でSPI対策書の問題集を買うといいかと思います。



頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SPIほど難しい問題は出ませんでしたが、
SPIもやっておいて知識が増えたので良かったです!

採用試験は良い感じだったのですが、面接をしている間に誰かに財布を盗まれました。

お礼日時:2012/11/22 15:56

妹がトヨタ系を受けた時、漢字の問題で出たものですが、



「可動率」の読みを書け:べきどうりつ(稼働率とは異なります)
「なかご」の漢字を書け:中子(鋳造の用語です)

百分率の計算は、私の経験ですが、
エクセルの一覧表のようなものがあって、その歯抜けを埋めさせる問題が出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身と妹さんの実体験で説明してくださり、
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!