アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今回、中古で購入した家のリフォームを考えています。
築25年程です。

前に住んでいた方がほとんど家におらず、古いながらもそれなりでした。フローリングの床もまだ固く、そのまま住みました。
しかし、すみ始めてから4年位経ちましたが住むとどうしても傷んでしまうものですね・・・。
リフォームも何もしない状態で購入しましたので
砂壁や古い畳も変えたいと思っています。
後、お風呂場をシステムキッチンに、台所も古いので
それなりに最新の物にしたいと考えております。
考えてしまうと、ほぼ全体リフォームになります。

しかし、全体となると家を建て替えたほうが安いのでしょうか。
家は軽量鉄筋で○ナホームの建築です。
外壁も綺麗なのですが、色等を変えたいと思っております。
漠然とした質問で申し訳ありません。
徹底的にやるリフォームの場合の平均金額と、
建物を壊しての新築の場合などの相場を教えて
いただきたく思っております。宜しくお願いします。
(家は2階建てです)。

A 回答 (6件)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●今回リフォームを考えつつ、一部リフォームも検討しております。
さしあたって、寝室にしている部屋の壁と畳を交換したいと考えております。
壁は砂壁からクロス、畳は新品へ交換といった形です。
6畳の部屋のこういった場合は、大体いくらほどかかるものでしょうか(一室のみです)。
関東に住んでおりますので関東の畳です。

下記HPを参照してください。6畳であれば全とっかえで\50,000-前後ですね。

「気になるお値段・・・・」
http://home.catv.ne.jp/ss/tosiko-a/kakaku.htm

「畳のお値段」
http://www.tees.ne.jp/~tatamiya/newpage5.htm

「畳の種類:値段」
http://www.awa.or.jp/home/osada/sub3.htm

天井などのクロスを含めた値段は下記を参照してください。ION0408さんの場合6畳一間であれば約15万程度ぐらいですね。

「グリーン☆ランド 」
http://www.green-land.co.jp/refom.html

「概算・見積もり 大阪府のリフォーム店」
http://www.sankou-situnai.co.jp/set.htm

「リサイクルショップ 暮らし便利館WOW!」
http://www.geocities.jp/kurashibenrikan_wow/poin …

「壁クロス貼り開始」
http://chie.milkcafe.to/housing2/85.htm

余談ですが毎週日曜日PM7:58~の下記番組はリフォーム関連の番組ですごくためになります。毎週最早崩壊寸前の家を1級建築士が設計した斬新かつ大胆なリフォームで新築同然にしてしまいます。800万もあればすごく立派な家にできるのでこの番組を見たら依頼をしたくなる事うけあいです。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」
http://asahi.co.jp/daikaizo/

思うに「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ていると1級建築士が設計したリフォームの方が確実かもしれません。お近くの1級建築士事務所でリフォームの施工をしているかどうか,施工実績など調べてみると良いかもしれません。下記検索サイトで色々会社探せますよ。

「リフォーム会社検索!リフォーム専門会社探し方」
http://www.chintaihakase.com/reform/

それではよりよいリフォーム環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございますm(__)m
畳でも結構お手頃に変えれるんだなァと感心です。
ちなみに、クロス&畳で15万前後でしょうか。それともクロス総替えのみでしょうか?
非常に参考になるHPたくさん教えていただき
じっくり検討させていただきます。
ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/02/21 00:06

ハウスメーカの家ならば、そのメーカに、まず問い合わせ、相談する事をお奨めします。



参考URL:http://www.panahome.jp/

この回答への補足

みなさまから回答いただき、大変感謝しております。
今回リフォームを考えつつ、一部リフォームも検討しております。
さしあたって、寝室にしている部屋の壁と畳を交換したいと考えております。
壁は砂壁からクロス、畳は新品へ交換といった形です。
6畳の部屋のこういった場合は、大体いくらほどかかるものでしょうか(一室のみです)。
関東に住んでおりますので関東の畳です。
再度みなさまからのご回答をいただきたく思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/02/16 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でも担当の方が毎月来て下さり、色々気にかけて下さるので
相談するならばやはりメーカーに、と思っております。
一応、他のメーカーの方にもみていただく予定です(見積もりなどの参考で)。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:52

ごめんなさい、



質問内容とはまったく関係ないアドバイスになってしまいますが、

アウトレット建材はあまりお勧めできません、

かなり前に施主に、「これを使ってください」と頼まれ使った事ありますが
使い物になりませんでした、

使用部材は、ドアとその枠(特殊形状)と通常のドアと枠でしたが、
肝心な所が無く、(この場合は寸法が足りなかった、又雑な外し方だった、)

結局は枠材を新規に作り収めましたが、結局は高くなったようです、

部材の取り付け方は、ほとんど同じですが
外し方がヘタな場合は、使い物になりません、
専門家が丁寧に外した物しか、使用出来ませんよ、

また未使用品の、保管が良い物なら使えるかもしれません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アウトレット建材はダメでしたか・・・(-_-;)
やはり木材も高くつきそうです。
うーん、悩みます・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:50

○ナホームなのでしたら、欠陥住宅でないのであれば、建物の基本構造としては、まだまだ使えそうです(でも、一度業者に、建物で悪いところがないか、調べてもらった方がいいかと思います)。


基本構造がまだまだしっかりしているのだとすると、金額的には安くつく、リフォームにして、お金を掛けたほうが、よりよい住まいになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割としっかりとしている方だと思うのですが、
人が住んでいなかったのでどうしても湿気などで
傷んでしまっている場所も所々あります。
でもリフォームだとお金も安くすみそうで・・・。悩む所です。
適切な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:49

1階築約40年、増築した2階築約28年の家を、両親が建て直したばかりです。



我が家の場合、1階と2階で二世帯同居していて、間取りが全く合わなくなり、
さらに身内が同じ敷地に住みたいということで、賃貸併用にしたため、
リフォームは考慮しませんでした。

うちは木造なのですが、ヘーベルハウスなどで新築の見積もりを取ると
けっこうなお値段になります。
ただ、大きなリフォームですと期間短くとも仮住まいが必要になると
思いますので、両方の見積もりを取ってみることをお勧めします。
建て直しであれば、これまでの間取りも変更できますし、すべて新品に
なります。場合によっては割安になると思います。

リフォーム、建て替えともに1社ずつではなく、複数見積もりを取ると
いいと思います。

良い家になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、両方の見積もりはいいですね!
リフォーム、とばかり考えていたので
建て替えの方が今後良かったりもしますよね。
またじっくりと考えてみます。
回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/15 22:46

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,建て替えとなると2,000万円,リフォームで特に【アウトレットリフォーム】であれば700万円もあればすむのではないでしょうか?【アウトレットリフォーム】とはアウトレット建材と言って住宅展示場で使用されていた各健在を通常価格の100分の1くらいで買い取って,『新古品』として販売するので一切使用していない新品同然そのものが格安で入手できりフォームコスト全体を下げる事ができるそうです。ION0408さんがリフォームするのであれば検討してはいかがでしょうか?下記HP参照。

【アウトレットリフォーム】
http://www.it-koumuten.com/autoretreform-mein.htm

【アウトレットリフォームの住宅創庫です】
http://www.jutakusouko.com/index.html

【買っ得市場】
http://www.kattoku.net/

ただ最近は一部の悪質業者によるリフォーム詐欺が横行しています。これは建築法で500万円以下であれば建築免許が必要ない事から悪質業者を横行させている原因となります。またリフォームは適正価格というものがないので詐欺が横行する要因にもなっているそうです。よって業者は3~4社呼んで見積もりするのが値段のある程度の予測が立ちます。

【リフォーム詐欺】
http://homepage3.nifty.com/ya-mori/new_page_114. …

【お店選びの最低条件】
http://www.reform-shops.com/before/choice.htm

【住宅リフォームの裏側】
http://www.biwa.ne.jp/~maeba/reform.html

↓が検索サイトです。

【リフォーム会社検索!】
http://www.chintaihakase.com/reform/

【リフォーム ホームプロ】
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=202

【eリフォーム】
http://www.ereform.net/

最近のリフォーム関連の特集番組でわかった事を述べておくので参考にして下さい。

・リフォームを行う業者は建設業法で定められた許可業者である必要があるが,設業法の特別規定(法第3条第1項ただし書)として,受注金額500万円未満の軽微な工事については,建設業の許可がない業者でも受注することができる為,暴力団がらみや悪徳業者などが安易に参入できるので悪徳詐欺が後を絶たない。

・リフォームの業界では実質的な『価格相場』がない。その為『あなたの家は●●の為これだけかかる』という文言が安易に通じて天井知らずな金額を消費者にふっかける事ができる。例えば施工\500,000-程度のものも\2,000,000-で売買が可能。ましてや先述のように受注金額500万円未満であればどんな業者でも工事ができ,また消費者側の9割以上が素人の為知識による対抗が不可。

・最近のものすごい新手のリフォームでは築30年の物権でぼろぼろの家を破格の安値でリフォーム業者が買いつけ,基礎と柱を残して壁や屋根を全て取り壊しリフォームして新築として販売しています。これは住居として適さない物権でもリフォームした場合"登記上"新築とみなされる,事になり登記簿でも『新築』になります。これは【登記法】にこれらを規制する為の明文規定が存在せず業者側がこれを悪用してほとんど詐欺に近い手口で広告などにも【新築物権】として記載して営業を行っています。その物権を見た業者もリフォーム転売のものかどうか見抜けないくらいわからないそうです。業者は例えば\5,000,000-程度の物権を\1,000,000-でリフォームして\30,000,000-で売却すれば丸々\24,000,000-が儲けになるというとんでもない話です。

後は『2ch』のリフォームカテゴリーで掲示板の内容を閲覧していけば決して表に出ない裏事情が垣間見えてきます。情報収集はくれぐれも怠らない方が良いですが2chは拡大解釈や自作自演も多々あるので完全に鵜呑みにはしないように。

「泣く子も黙る訪問販売のリフォーム屋です 」
http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1028796 …

「ダマされてんじゃね~の?リフォーム!」
http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1059107 …

「【営業】リフォームアドバイザー【ボッタ】」
http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1048676 …

「チラシ反響型リフォーム会社あつまれ 」
http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1060537 …

それではよりよいリフォーム環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たくさん参考URLをいただいて、これから
じっくりと読ませていただきます。
やはり大きな金額が動くので、慎重でないと
後々痛い目をみてしまうことがわかりました。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!