アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日健康診断の結果が出てきました、27歳女です。

いくつか気になった点があるのでご質問させて頂きます。

・子宮頸がん検診結果 クラスII 基準値外 ただし日常生活に支障にありません、と補足あり
・尿蛋白 基準値外 ただしこちらも日常生活には支障なしとの事
・血圧   昨年は120/61くらいでしたが、今年は137/63 でした 一昨年は117/53くらい、
      一昨々年も一昨年と同じくらいでした

結果についてお医者様にも相談してみましたが、特に気にすることはない、というばかりで
改善方法などのアドバイスも頂けませんでした。

特に血圧はとても気になっていて、今までこんな高血圧な結果は出たことがなかったので(数年前には血圧を上げる薬を処方しようか、と先生から言われる程低血圧でした)気になっています。

食事は野菜中心でたまに魚料理が加わる程度ですし、お酒や煙草は一切取りません。
週4~5日はジョギングもしますし、睡眠時間も7時間は確保する様にしております。
160cm49kgで、体型も平均的です。

ただお菓子が好きなので、ちょこちょこ食べてしまいます・・・
それが原因なのでしょうか?
本などで調べてみても明確な理由が分からず困っています。

どなたか原因や改善方法が分かればお教え頂けると幸いです。

とても切実なので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

A-No.1です。

> また適度な運動、とありますが週4~5日のジョギングでは足りない、ということでしょうか?
> 山道を30分程度なのでもっと走った方がいいのですかね・・・

適度な運動ですから、「適度」には個人差がありますが、上記の運動は問題無いと思います。
また、ハードにする必用は無いですので辛くならない程度に。

> 水分は取りすぎるとむくむので1日に1~1.5Lくらいしか取らないのですが、
もっと取った方が良いですか?

1Lでは少し足りないかも知れませんので、せめて1日で1.5Lは摂りましょう
運動の後はスポーツドリンクが良いですし、500mL用の粉末タイプもありますので御自分で溶かしてペットボトルに詰めれば、出来合を買うより経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に丁寧にお答え頂き、誠に有難うございました。とても気持ちが楽になりました。今後は頂いたアドバイスに気を付け、生活改善に取り組みたいと思います。

で、ナトリウムは1日何g摂取しているのですか?

ナトリウムの多い食品と、食品のナトリウムの含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/natr …
    • 0

病院とか検診とかの場では意識しなくても血圧は高めに出る事が良くあります。

また、病院の自動血圧計でも、その日が何か受診するとか健康診断があると高めに出やすいですので普段御自宅で測る血圧に問題が無ければ気にする必用はありません。
私が通院してる主治医も、病院だと20ぐらいは高くなりがちと言ってくれます。
意識すると逆に血圧も高くなりますので、御自宅で測って管理していれば心配には及びません。

塩分の摂り過ぎには注意して下さいね。
塩分は血圧を上げますし、血管壁にも摂り過ぎは良くありません。
お菓子にも塩分は入って居ますよ。
また食事も野菜中心と言っても、脂質や蛋白質など五大栄養素のバランスには気を配って下さい。
水分も適度に摂る様に。
それと適度な運動も。

この回答への補足

早々のご回答誠に有難うございます。
確かに五大栄養素は意識しておりませんでした。以後気を付けたいと思います。

また適度な運動、とありますが週4~5日のジョギングでは足りない、ということでしょうか?山道を30分程度なのでもっと走った方がいいのですかね・・・

水分は取りすぎるとむくむので1日に1~1.5Lくらいしか取らないのですが、
もっと取った方が良いですか?

• 0