アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入するにあたり、ディーラーから損保ジャパンの加入を勧められています。
前の車は14年目だったので車両保険には入っていませんでした。
今回、車両保険も入るので保険料は上がりますが、保険料・全般的な感じから
損保ジャパンの加入はいかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保険会社の評判などはまったくあてになりません。



よく顧客満足度第一位なんて会社が複数あったりで
この種の調査はまったく信用できません。

事故に関して言えば、保険会社の対応の問題よりも
下記の点で異なるのです。

(1)その事故に適応した保険内容(付保項目や特約)になっているか。
(2)その事故の保険会社担当者の知識や交渉能力。
(3)事故相手の人間性(無理難題な要求をする相手など)
(4)事故の状況(過失相殺でのもめごと等)
(5)代理店経由の場合、その代理店の事故処知識と助言。

よって、損保ジャパンの加入と云うよりも、安さだけで加入なら
通販。
それ以外なら、商品知識と事故対応力(知識など)がある保険専業の
プロ代理店で加入。
これが自動車保険の加入時の選択です。

ディーラー代理店での加入では、事故のときに適切な助言を求める
のは無理です。
特に人身事故を含む複雑な事故で、相手の保険会社とやり合うような
場合には、それなりの知識も必要であり、多くの事故をこなしてきた
プロの代理店で加入すれば、精神的にも助かります。

医者選びとおなじように、代理店選びに失敗するといつか後悔する
ときがきます。

通販は知識もないままに、適当に加入したりすると、思わぬ落とし穴に
はまる事もあります。
通販の商品自体がが悪いのではなく、加入者の無知識が悪いのです。
同時に通販の経営姿勢にも問題があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
保険選び、慎重に考えないといけませんね。
色々、ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 23:40

ディーラーが薦めるのは、保険代理業を兼ねているからです。

つまり契約するとディーラーに契約手数料が入る、利益が増えるからです。今はネットで一括無料見積りという便利なものがあるので、まったく同じ条件で、複数の保険業者の見積りを取ればわかります。基本的にほぼ同じようなものですが、事故対応によって様々な評価があって大手だからと言って必ずしも対応が良いとは限らないので、ご自分で判断されるべきです。ディーラーで保険に入るメリットとしては、事故の際に普通は保険屋に連絡して判断を仰ぎ、ディーラーだとか修理工場に運ぶのですが、ディーラーに連絡すれば一回で済むということです。もちろん板金塗装はディーラーではできないので、地元の板金業者に丸投げして、さらにディーラーの利益を上乗せするので割高にはなりますが、すべて保険で処理するならどこの板金屋でも市場価格ではなく「定価」というか「言い値」でふっかけてくるので同じことです。本来、車種ごとに査定基準というものがありますが、実際は調査係員と板金屋の間で「なあなあ」で決まります。客相手だと企業間競争で値段を安くして取り合ったり、適正価格で落ち着くのですが、保険による事故修理は客もあちこち見せて回って安い業者を探すことが少ないのでこうなります。実際にちょっとした修理でも後で保険会社からかかった総額を聞いてびっくりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知らないところで大きなお金が動いているんですね。
保険選び慎重にしたいと思います。

お礼日時:2012/11/19 23:43

通販や、一般損保各社間でも、まったく同じ条件というのは素人さんの解釈、理解 各社枝葉の部分で微妙に異なる点多々あります。


今日日 まったく同じ条件ということはあり得ませんよ。

通販から、中途解約 中途更新で一般損保に乗り換える場合 解約日・新規中途加入する保険始期日に注意することです。
車屋営業担当者は保険の加入受付知識はあっても、深い知識があるわけではありません。
乗り替え後に、中途解約・中途更新手続ミスによるトラブルが散見されます。 ご注意下さい。

車屋は車を売るのが本業 保険は保険専業 プロ代理店加入が望ましいですけどね。
保険は保険会社選びより、担当者選びが最重要ポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保険始期の問題、ご助言いただき参考になります。
保険、慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2012/11/19 23:47

>現在、チューリッヒ自動車保険に加入しています。



通販外資系損保大手ですね。
ウソか真か、事故対応は富士火災海上が受託しているとか・・・。
CMの松木里菜さん。美人ですよね。^^;

>ディーラーから損保ジャパンの加入を勧められています。

このディーラーは、損保ジャパンの代理店を兼ねているのでしようね。
自動車保険契約件数及び契約金額に応じて、損保ジャパンから手数料収入を得る事が出来ます。

>前の車は14年目だったので車両保険には入っていませんでした。

私も車が古い(10年目)なので、車両保険に入っていません。
が、数ヶ月前に高速道路で追い越し車線走行車が刎ねた小石でフロントガラスが「ミシ!」
大きなヒビが入ってしまいました。
ヤナセでは「はい。交換です。約15万円ですね」
車検も通らないので、買い換えるか否か思案中なんですよね。
保険は、本当に「お守り」だと実感しました。(涙)

>保険料・全般的な感じから、損保ジャパンの加入はいかがなものでしょうか。

こればかりは、誰にも分かりません。
店舗型だから良い。ネット通販型は駄目だ。
歴史があるから良い。伝統が無いから駄目だ。
株式会社だから良い。共済は駄目だ。
これらも、全く判断基準になりませんからね。
あくまで、事故時の担当者次第です。
事故受付は、どこの損保でも年中無休24時間対応ですよね。
が、事故担当は年中無休24時間対応ではありません。
週休2日。年末年始・お盆は休みです。勤務時間も、9時から5時が多い様です。
私が被害者(信号停止中に追突された)の時。相手側損保は、三井住友海上でした。
事故翌日に「私が担当します」と連絡があっただけで、約3ヶ月間も音信不通でしたよ。
ヤナセからは「修理見積りを事故2日後に損保会社に送付したが、修理しますか?」との催促電話。
「もう少し待って!損保から連絡が全く無い」
この会話が、3ヶ月も続きました。
流石に待ちくたびれて「国民生活センターと相談するので、状況を教えて欲しい!」と、三井住友損保に連絡。
翌日、速達が届きましたよ。
「指定口座に、下記金額を振り込みました。これで、示談が成立しました」
示談の話は、一度もした事がありません。(爆笑)
大手の損保でも、担当者次第でこんな対応になります。
三井住友海上にも、真面目に事故対応をしている社員がいます。
私の場合は、担当者が悪かっただけです。
この後、農機具・原付・中型バイク・自動車の三井住友保険は順次全て解約しましたがね。
今は、ネット系損保(あいおいニッセイ同和損害保険が事故対応)と契約しています。
※今まで一度も事故加害者になった事が無いので、事故対応は判りません。^^;
質問者さまも、事故対応を確認した上で契約するか否かを判断して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴重な体験談参考になります。
担当者によって対応が違ってくるんですね。。
慎重に保険選びたいと思います。

お礼日時:2012/11/19 23:50

他の方も書かれていましたが、


ディーラーは保険会社と提携しているのですすめてきます。
あなたにとってベストだからおすすめしているわけではないのです。

我が家は車の保険は、インターネットで見積もりをして、比較して決めています。
もともとは質問者様と一緒で、ディーラーおススメの会社に入っていたんですけど
ネットで自分で調べてみたら、5万円近く保険料が違って、それ以来ネット申し込みです。

そちらの方がどんな保険内容が付いているのかわかりやすいですしね。

特に、今年の秋に、自動車保険の制度が変わっていますので、
(詳しい内容は、参考サイトをご覧ください)
ディーラーに頼まれるにしろ、自分で調べるにしろ、
その辺は確認した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://xn--ruq25e5vgdm1bhplchswjm.jp.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
5万円近く変わると大きいですよね。
保険の制度、確認したいと思います。

お礼日時:2012/11/19 23:52

友人に保険の代理をしている者がいるのでそちらに頼みます、とでも言っておけば済みます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりすみません。結局、チューリッヒで補償内容を替えて契約しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 22:14

相手がいる交通事故になるとyukki_1971 さんを


補償するのは相手加入の任意保険屋です。

俺はバイクにのるので交通事故けっこうしました
相手が損保ジャパンさんも二回ほど経験しました。

こちらとしては安心ですねー。
たいてい県庁所在地には損保ジャパンの店舗あり
ますし、担当者も家に来てじかに話しできたり。
店舗が近くにあるって安心できますよ。

チューリーッヒ、ほとんど電話対応ですから。
でも、だからといって不安はないですよ。
きちんと補償はしてくれるし。
すべて約款、契約内容通りに補償してくれます。

ですので相手に安心を与える意味では損保ジャパン
加入がいいと思います。

次に単独事故の場合、相手が居ないからもめることが
ありません。だからチューリッヒでも十分。

なので俺は安いチューリッヒです。
満足しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりすみません。結局、チューリッヒで補償内容を替えて契約しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!