アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブホはよく、不衛生といわれます。
僕自身も、不衛生なのが嫌で、その店ではラブホを利用するのは気が進みません。

では、一般的なホテル(シティホテルなど)が不衛生でないのかというと、そうではないと思うのです。

当然『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度は高い』と思うのですが。
お客が、どんな目的で、どんなことをしているか、わからない、そして、清掃作業者が、そのような清掃用具を用いて、どのような清掃を行っているか、わからない。人間、自分が使うのでない立場なら、おろそかになってしまうものだと思う。
そういう意味では、個人的には、『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度はマシ(かもしれない)』レベルだと思うのですが、、

みなさまはどのように考えますか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ラブホはよく、不衛生といわれます。



大きな勘違いですね。

>当然『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度は高い』と思うのですが。

逆です。

不衛生なラブホは、それだけで「売上に直撃する」ので、一般ホテルの数倍の気を遣います。

ラブホでは、部屋の清掃は、1部屋に2~3時間かけるのが普通です。

大型の一般ホテルでは、清掃は数分から十数分しかかけません。

>お客が、どんな目的で、どんなことをしているか、わからない

ラブホでは「お客がナニしているか明白で明確」です。ナニする事を想定して徹底的に清掃してます。場合によってはベッドマットも入れ替えます。

ですが、一般ホテルでは、それこそ「お客がナニしてるかマジに判らない」です。

しかも、一般ホテルでは「ナニしてるって事を想定してない可能性もある」ので、清掃が行き届かない事が多いです。

>そして、清掃作業者が、そのような清掃用具を用いて、どのような清掃を行っているか、わからない。

それは、ラブホも一般ホテルも同じ。

一般ホテルの場合、チェックアウト、チェックインの時間が決まっていて、決まった時間帯だけしか清掃作業が出来ません。2~3時間で全部の清掃をしないといけません。

一般ホテルでは、清掃員は「1フロアに1組」が普通です。1フロアに数十部屋あったら、チェックアウトからチェックインまでの2~3時間で、2人1組で数十部屋の清掃を完了しないといけません。

場合によっては、1部屋数分で終わらせます。じゃないと、次のチェックイン開始時間に間に合いませんから。

ラブホの場合は、清掃は「お客が退室してから始めて、完璧な状態になるまで、何時間もかけて行う」のです。

清掃員が忙しくて清掃が間に合わず、未清掃の部屋が出た場合は、部屋のコンディションを「未清掃」にして、清掃が終わるまで客を入れません。

なので、清掃が完了するまで、数時間以上、部屋を使用不可にしておく事もあります。

実は、当方、旅館業の関係者ですので、内部事情が良く判っています。

内部事情を詳しく知る人間が思う、清潔度のベストテンは以下のようになります。

1位:3つ星ホテル(但し部屋数が50以下に限る)
2位:ラブホ(但し金曜土曜に満室になるラブホに限る)
3位:和風旅館(部屋数が10以下に限る)
4位:3つ星ホテル(部屋数が50以上)
5位:コテージ・ペンション
6位:和風旅館(部屋数が30以下に限る)
7位:一般洋式ホテル(部屋数が30以下に限る)
8位:和風旅館(部屋数が30以上)
9位:一般洋式ホテル(部屋数が30以上)
10位:ビジネスホテル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 00:10

実はこういった勘違いって結構多いのですが、ラブホテルの方が衛生的である場合も比較的多いですよ。



ま、ホテルによって違いますから何とも言えませんが、同レベルのラブホテルとホテルでは、ラブホテルの方が衛生的だと言われています。
一般的なホテルは基本的にはお客さんがチェックアウトした後に一斉清掃というカタチですが、ラブホテルの場合はステイとレストで滞在時間が大幅に異なるのと、回転率重視のため、部屋ごとにお客さんが出てすぐ清掃、という流れになります。

掃除の仕方などもありますが、大抵ラブホテルの方が一般的なホテルよりも汚れますから、マトモなラブホテルならば一般的なホテルよりもむしろ入念に清掃します。

昔は汚いイメージがありましたし、今でも汚いところは汚いですが、そのへんは普通のホテルも対して変わりません。

なので、どちらが不衛生という判断はできませんが、最近のマトモなラブホテルは衛生管理は結構しっかりしてますよ。

それに人が滞在する場所である以上、衛生管理問題は常にあります。
衛生管理責任は即営業停止になるほど重要なものですから、最近はむしろ極端に不衛生なラブホテルは減少していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 00:09

1日にどれだけのお客さんが利用されているか?


にもよると思いますが
お客さんがチェックアウトして、
次のお客さんがチェックインするまでに、
部屋の清掃が完了している必要が有ります
ベッドのシーツやタオル等のリネン類、
ナイトガウンや歯ブラシ等のエチケット用品、
シャワーの所のカーテンやらを全てホテル内で
清掃なんて出来るわけがありません
って言うか、
洗濯物を干している所なんて見たこと無いでしょ

ああいった物は、ダスキンさんみたいな
専用のクリーニング業者さんに依頼して、
汚れた物と、クリーニング済みの物を交換
という形をとっていると思います
そういう意味では
ホテルとかの衛生面は、ある程度信頼していますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています