プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱傷の際、なぜアシドーシスになるのかがわかりません…。
わかる方がいましたら教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

整理してみましょう?とても大雑把ですが(^-^)

==熱傷は==
外部の熱で,皮膚および深部組織の温度が,細胞死や,蛋白の凝固や炭化を起こす状態まで上昇し発生して熱傷となり、
そして、蛋白変性,熱傷性浮腫,血管透過性亢進による血管内液の喪失が現れるのですね。

==アシドーシスは==
体液が過度に酸性化した状態のことですね。

==熱傷の状態により==
合併症として、一般に代謝性アシドーシスや(救命治療による場合も含め)低カリウム・カルシウム・アルブミン血症や不整脈が発生しますから、

==代謝性アシドーシス==
の合併症が熱傷により起こる原因を考えれば
・血液減少
・心機能不全による組織灌流量不足
と言えます。

==すごく略すと==
血液(血管内液)の減少で相対的な過度の酸化が起こり代謝性アシドーシスへ繋がると言えますが、
ご質問から、既に医療のお勉強中かと思いましたのでこんな感じでいかがでしょう(^^)?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
実は来週看護師の国家試験なんですよね。。(^^;)

細かく説明していただきとても読みやすかったです!!

なぜ血液が減少すると過度の酸化が起こるのでしょうか?

またまた質問ですみません。。。!!!

• 0

(たとえ話)

「年収1000万円の家庭では衣服が破れるとすぐに新しい服が買えました。あるいはお母さんはパートに出かける必要がなかったのですぐに縫い直してくれました。が、この不況により父親の年収500万円になりました。するとお母さんはやりくりをして無駄な出費を省くように努力したり少ない時間をやりくりしてパートにも出ました。それで一時的にはなんとかなりました・・・でもなかなか父親の職が見つかりません。さらに年収は減って300万円を割ります。元気な子供たちは相変わらず服を破いたり泥だらけになって帰ってきます。外食など切り詰められるものは切り詰めたとしても必要な生活費のレベル全体はそう簡単に切り下げられるものではありません。結果、すぐには下げられない費用が重なって赤字になったり壊れたものは修理できないまま残されるようになってしまいました。」

(本題)
「血液が潤沢に流れている時は末梢で作られる乳酸などはすぐ回収されて肝臓で分解されるなどすぐ対応ができていました。血液が急激に不足した結果、末梢を閉じるなどで対応を試みたものの生体が最低限生きていくための必要エネルギーは減らす事ができません。酸素が潤沢に供給されていたときはミトコンドリアで好気的にエネルギーが供給されていますが酸素量が少なくなると嫌気的に供給されるようになり乳酸合成そのものが増えます。また循環血液量が減った結果肝臓での代謝能力も減っていますのであわせて処理し切れなかったものが血液中に溢れます(しかもその受け皿となる血液量自体が少ない)そのため急激にアシドーシスがおこります。」

基本的に循環血液量の不足が根本原因ですから広範囲熱傷の場合には十分な補液が第一でそれにph補正を加えます。
ph補正だけでは逆に悪化させたり場合によっては心不全を引き起こし致命的になります。あくまでも主が補液です。
十分な初期管理をしたにもかかわらずミオグロビン尿症から急性の腎不全をきたした熱傷の場合には補液だけではダメで緊急に透析をまわさないといけなくなります。そうなると代謝性アシドーシスの主原因は腎不全ということになりますが、一般に熱傷とアシドーシスといえば前述の「循環血液量不足」と「酸素供給不足」に伴う代謝変化をさします。これは十分な補液を啓蒙するためと考えればいいでしょう。
酸塩基平衡の問題を話す時Na,K,Hの陽イオンとHCO3-の陰イオンを並べて難しく論じますが、初学者の場合呼気によるCO2と尿によるHCO3、代謝生産される乳酸など具体的な物質の出入りで考える方がわかりやすいと思います。

***************************************:
「血液が減少すると過度の酸化が起こるのでしょうか」
噛み砕いて書くとこうなると思います。
…酸化という言い方は医学的にそぐわないと思いますけれども…
…普通は(酸塩基平衡が)傾くと表現します…
老婆心ながら
来週(と言う事はすぐさきですね)試験で今ごろこういう理屈考えているようではダメダメです。
いっそのこと理屈抜きで暗記に走った方がよろしいかと思います。
身についていない知識でも受かればこっちのものですから(w
    • 0

熱傷亜急性期には高カリウム血症をきたしますが,

酸塩基平衡が崩れるほどカリが溜まる前に心臓が止まると思います。
アシドシスの要因としては1に体液の減少,2にミオグロビンによる腎機能低下(尿素窒素排泄低下),高カリはその次くらいの要因だと思います。腎臓がしっかりしてたらカリは尿から排泄されます。
    • 0

はい、遅くなりました。

やはり医療のお勉強中でした?近日のようですので
続きです。未来のプロ向けの半分の答え状態でした(^^)と言うか、TVなどで興味の質問されている場合はそれ以上の説明は無意味かもと手抜きも…あり

==Key Wordは==
一般に以下の文の 
1.代謝性アシドーシス
2.低カリウム
3.(血管内液)の減少
でした。

==続きですが==
・カリウムの大半(98%)は細胞内に含まれている。
・熱傷で組識が損傷を受けると細胞はカリウムを放出して、細胞外の体液中に入る。
・細胞外の体液や血管のカリウムが増加する(血液の酸化)。
・熱傷の代謝性アシドーシス(血液の酸化)はカリウムが細胞内から細胞外に移動すること(酸塩基平衡が崩れること)が原因でおこると習ったかと?
 また、熱傷は重篤な脱水(これも代謝性アシドーシス要因)でもありまねし。

では、ご健闘を祈ります(^^)v

この回答への補足

ということはカリウムは酸性物質なのでしょうか??
何度も申し訳ないです。。(^^;)

• 0