性格いい人が優勝

本屋できこ書房の集中力がつくCDなどが売ってますが、あれはどれほどの効果がありますか?

A 回答 (3件)

大学の講義中に「何であんなものが効果があるのか分からない」とか何とか言っていた助教授を見たことあります。

授業の内容は心理学のある一分野です。そんなに簡単に集中力がついたら、だれも「俺、集中力がなくて困ってんねん。」とか言わないと思います。もともと集中力のある人間がその類の音楽を聴いたら、さらに集中力が良くなるのかとも思います。

これだけ書いておきながらこんなことを書くのは変かもしれませんが、もちろん効果には個人差もあるでしょうね。効きやすい人や効きにくい人ももちろんいるでしょう。学者の名前が書いてあれば、効果は見込めるかもしれません。もし効果がなければ、その学者の信用問題にかかわりますからね。
    • 0

4枚買ってしまいました…

精神集中、頭が良くなる、などなど…
全部、ただ眠くなるだけで、効果は全くありませんでした。はぁ…。
もう、買いません。
    • 0

ずいぶん昔、そういうたぐいのテープを購入して、毎日寝る前に聴いていました。

「1ケ月半くらいで効果が実感できる」
とのことでしたが、私の場合は全く効果が実感できませんでした。
それでも2、3ケ月は聴いていたのですが、効果が感じられなかったので、やめてしまいました。

私の購入したものは、波の音が聞こえるというものでした。
私は、その体験をして以来、そのたぐいのものは、購入する気持ちになれません。
    • 0