アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今私は、妊娠4週3日です。
妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。
最近、野菜ジュースを飲んでいます。
一日分の~と謳っているジュースです。

ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると
しり、不安になりました。
今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を
2本ものんでしまいました。成分表を見ると、
ビタミンA450~1400ug
(βカロチン1400~7410ug)
となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。
これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。
過剰摂取になりますか?

野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA
の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか?
無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

野菜由来のビタミンA(ベータカロチン)は、過剰摂取を気にする必要はありません。


というのは、ベータカロチンは、必要に応じて体内でビタミンAに変換されるので、過剰にならないのです。

過剰摂取が問題になるのは、動物由来のビタミンA(レチノール)と、サプリメントです。
レチノールの豊富なうなぎ、レバーなどの食べ過ぎには注意しましょう。
通常の1人前を時々食べるのはOKですが、連日は食べない等。

蛇足ながら、野菜ジュースはあんがい糖分が豊富で、かつ製造時に栄養素がかなり破壊されてしまっていますので、
一般のジュースと中身にさほど違いはありません。
ツワリの時期で、野菜ジュースくらいしか飲めない。というような事でしたらもちろん問題ないのですが、
(ツワリで食べムラになるのは誰でもおこりえることなので、その時は、食べられる物を食べればいいんですよ)
「野菜ジュースだからヘルシー!健康にいい!」と思って飲むのはおやめになった方がよろしいでしょう。
糖分摂取過多で、適正な体重管理が難しくなります。

妊娠中は、常温のお水や麦茶(はと麦茶は不可)などがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンAに、植物由来と、動物由来があるんですね。
そして、過剰摂取を気をつけなければいけないのは、動物由来
のものなんですね。ほっんと、安心しました。
レバーやうなぎは、食べないようにします。

そして、アドバイスありがとうございます。
糖分の摂りすぎには気をつけなきゃですよね。
野菜は、食事で摂るようにして、ジュースは避けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 19:59

既出ではありますが、ビタミンAは「植物性」と「動物性」の2種類あり、


過剰摂取して問題があるのは「動物性」のほうです。

>野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA
>の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか?

野菜(ジュース)に含まれる植物性ビタミンA(βカロテン)は問題ありません。
たとえ過剰摂取したとしても尿として外に排出されます。
なのでご安心ください。

問題があるのはレバーなどに含まれる動物性ビタミンA(レチノール)です。
こちらは体にたまってしまいます。

とはいえ毎日毎日かなりの量のレバーを食べ続ければ赤ちゃんに影響はありますが、
ときどき食べるくらいなら問題ありません。

というわけでご安心ください。

http://web116.net/vita-a7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜ジュースビタミンAは、過剰摂取にならないと聞いて、
とっても安心しました。すごく不安でしたので。
余分な量は、尿として排出されるんですね。

動物性のビタミンAには、気をつけます。
でも、たまに食べるのは大丈夫なんですね。
過剰摂取と言うのは、大量のレバー等を毎日毎日食べると
言う事に値するレベルでしょうか?
だとすると、普通に食事をしてれば、そんなに気にしない
でもいいんでしょうか。妊娠してから、神経質になって
まして。
動物性のビタミンAには気を付けて生活しようと思います。

安心できるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 20:07

明らかに過剰摂取ですね。



妊娠3ヶ月以内、または、妊娠を希望される女性が、ビタミンAを一日5000IU(1500μgRE/日)以上、過剰に継続的に摂取することは禁忌と内閣府が警告を出しています。
それら女性の推奨量は、1日約2230IU(670μgRE/日)程度なので、その野菜ジュースのみの摂取だとすれば1パックの半分です。

しかし、他国はこの倍程度までOKとしている国もあります。これは、平均身長、体重等が日本人とは大きく違うのと、身体(胃・腸・肝臓など)の機能が異なっているのでそう言われます。

長く摂取を続けるのはなるべく避けるよう、そのうち母親教室などでも習うでしょう。
1日だけというなら問題無いと思いますが、他の食品からも摂取しますので過剰摂取は控えたほうが良いと思います。元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明らかに過剰摂取

と言う言葉に、やっぱり(>_<)ってなりましたが、これから気を付けて
生活しようと思います。

お礼日時:2012/11/22 19:53

1日に何リッターも飲めば問題でしょうが、


その程度では過剰摂取ではありません、
のんだ全てが吸収されるわけではありません。
多くは体外に排泄されます。

神経質になりすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦さんって、いろいろ制限される事が多くて神経質になりすぎてるかも
しれません。
あまり気にしないように気をつけます。

お礼日時:2012/11/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!