アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話になります。

約15年位前の話です。私が(当時は学生だったのですが)東京駅にいたときに一人の中年女性が、
「福岡まで帰る旅費を貸して欲しい」と言ってきました。

そこで、私は理由を聞くと女性は
「娘を海外に送ったのだが、自分の財布を娘のバッグにいれた」と言いました。
その後、女性は
「お金は、謝礼を含めてお返しします」と言いました。

そこで、私は「交番に行かれたらどうですか?」と言ったのですが女性は
「福岡まで移動するのに高額なので交番で相談できない」と言いました。

当時18きっぷで移動していた私は困っているなら助けてあげたいと思っていたので、
「ちょうど今から九州へ移動しようと思っていました。ゆえに私と同行することになりますが18きっぷ活用で普通列車で移動しましょう。約1日はかかるとおもいますがいいものですよ」と言いました。

すると女性は
「急いで帰らなければいけない。ゆえに飛行機代を貸して欲しい」と言いました。

私はこの時点で話にならないと思い
「私もいろいろ考えましたが無理です。交番まで一緒に行きますから相談されては」と言うと

女性は
「分かりました。ありがとうございました。交番は私一人で行けますので」と言って去っていきました。


これが一連の流れですが、今振り返ると寸借詐欺に遭いそうな場面にいたんだなあと思います。

みなさんは寸借詐欺だと思いますか?それとも本当に困っていた人だと思いますか?
メッセージいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足 というか蛇足


もしもあなたがそのような「旅先で切符代をなくしちゃった。警察のお世話になるのも何だし・・」という時には、「便宜乗車」という手があります

まずはあなたがいる場所の最寄りの駅に行き 駅員に「切符代をなくしたので家族に切符代をあちらの駅で払ってもらいますので便宜乗車の扱いをお願いします」と申し込みます。
駅員からお家の近くのJR駅の有人窓口に連絡が入りますので 家族に支払ってもらいます
あなたがいる駅にその連絡が入ると「業務連絡書」をもらえます。これが切符代わりになります。
大昔は出先で困った人や出稼ぎの人が緊急に帰る手段などとしてたまに使われた手段でしたが 最近はこれを知っている人も少なくなりました。(今時なら だれでもキャッシュカードやSUICAなどを持っていますものね)

携帯や公衆電話代さえない場合はどうしようもないんですがそのときは交番なりJRの窓口でご相談を。

相手が詐欺では?と疑わしい今回のような場合であれば 説明するのもめんどくさい手段ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:45

 あったなあ・・・・そういうの。



 完全無視でしょうね。

 バイト先の喫茶店ではよく無銭飲食をする婆がいましてね。これがまた上手なんだよねえ。
 なんでそういうところだけ頭が回るかなあって感心します。

 15年も前ならバブルも終わって混乱している時期だよね?皆、落ち込んでいた時期だしねえ。

 詐欺に決定!気にすることなし。
 本気で困っているなら警察に行くでしょうし、もっとも警察に行ってもどうしようもないので、家族に連絡を取り迎えに来てもらうっていうしかないよね。タクシーもそうよね。自宅には人がいるからそこで払うって話。良く揉めてる。

 しかし何故に飛行機に乗る人が駅にいるんだろう・・・・。やっぱりどこか変よね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2013/05/24 23:45

とりあえず、交番に行くことを頑なに拒否しようとしている点、もう一つは、現金を渡さずに済むが一応「手段」を提示したのに、尚現金を要求する点が非常に怪しいですね。



詐欺っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:44

<「福岡まで帰る旅費を貸して欲しい」と言ってきました


昔は歩いていたので 旅費を払う理由がない

<「娘を海外に送ったのだが、自分の財布を娘のバッグにいれた」と言いました。
海外へいかせる お金があるのに 自分にはお金がないのはありえません
その根拠に 財布を入れたといっています つまりお金があまっているということ

<「お金は、謝礼を含めてお返しします」と
金融機関はたくさんあり 貴方に借りる理由はありません

<「福岡まで移動するのに高額なので交番で相談できない」
日本語知らないというよりも 詐欺ですよね
つまり 貴方を騙すことが 目的ですよね

<「急いで帰らなければいけない。ゆえに飛行機代を貸して欲しい」
急ぐ理由があれば 金を借りなければならない なんて聞いたことありませんよね

<「私もいろいろ考えましたが無理です。交番まで一緒に行きますから相談されては」
不審者というのは 危険ですよ 通報すべきでしたね
その根拠として 貴方を騙そうとしている なぜなら 身分証明の提示がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に胡散臭い人のように感じました。

ぜひとももう一度機会があれば、私を騙してくれるといいかも。でも無理だろうけど・・・って感じです。

お礼日時:2012/11/23 19:52

明らかに詐欺ですが、


ちょっと金額がでかすぎて成功確率が低く、
頭の悪い詐欺師のようにみえます。

15年前ならサラ金がどこにでもありましたから、
本当に急ぐなら、金を貸してくれる人を探さずに
どこかのサラ金を探すことでしょう。

ここはかわいく立川まで帰るから
1000円貸してくらいでないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはかわいく立川まで帰るから
1000円貸してくらいでないと。

これならひっかかていたかも。

今なら、私のクレジットカードで東京→立川までの乗車券を購入して渡してあげるかも・・・払戻もできないし善意ありまくりの自己満にもなるし。

でもやっぱり警察にいくのが最良ですね。

お礼日時:2012/11/23 15:54

まあ、ある程度の金額のことで本当に困っているのなら、中学生に声はかけないでしょう。


質問者さんが、それだけいい意味で落ち着かれていたからなのでしょうが。
多分寸借詐欺だったんでしょうね。
世の中、いろいろな事情・生い立ち・成長環境で、悪事に走らざるをえない人がたくさんいます。
勿論根絶を目指さないといけないのですが、現実には難しいでしょうね。
自分で自分の身を守る、をいつも気に留めていかないといけないと、常に自戒しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年前なので私が大学生のときでした。

でもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:52

 オレ、世間知らずなんで詐欺かどうかわかりません。



で、おれだったら逆に女性にいいます。

 「今、手持ちがないんでそのお金を工面するのに知人に頼むんで旅費を貸してください」
といいますね。なぜならその知人はアメリカにいるんで100万貸してくださいと(爆笑)

 まぁ、それも犯罪だな。 それはそれとしていつの時代でもどうしようもないアホはいるもんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から相手しないと言う意味でいいっですねえ

お礼日時:2012/11/23 15:52

寸借詐欺ですね



私も以前 そういう人を違う駅で 二度見かけたので「あんた まだこんなことやってるの」と言ってやりましたけど。

「一緒に同行しましょう」は素敵な切り返し方ですね。
その人の実際のお家は近所なのでしょうから 福岡まで行くわけにも行かないのでしょう

今度そんな場面があたら 使わせていただきます  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに当時「18きっぷで・・・」というと
確か中年女性は「普通電車なんかでは帰りたくない」とまで言った様な気がします。(今思い出しました)

すごいわがままオバハンだったんですねえ。

お礼日時:2012/11/23 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!