プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親と同居している結婚1年目、25歳女です。

今まで何度か義両親(特に義母)に関して相談させてもらいましたが、外出と外食に関して以外の義母の行動(寒くて常に閉めている窓を洗濯物を干した後全開にしていくなど)に関しては『自分が我慢すればいい』と思い、何も言わずに我慢してきました。


ですが、今日溜まりに溜まったイライラが爆発して義母に対しての文句(食に関して)を旦那に言ってしまいました…


旦那に言った内容は『ヤ〇ル〇買う(週に1回売りに来る)のは勝手だけど、飲みもしないのに毎週毎週持って来ないでほしい。』などの文句(料理の味付けなどではない)です。

義母はヤ〇ル〇以外にも、私が一度好きだと言った物(例えば枝豆、ブドウなど)は手をつけなくても毎食必ず出してくるし、最近では頼んでもいないのにお菓子などを大量に買ってきて当たり前のように部屋に置かれるようになりました…


収入が全くなくて買えない状況ならまだしも、私は結婚してからも働いているので買えない事はないですし、私は昔から自分が『あれ食べたいな。これ飲みたいな。』と思った時以外は一切買わないし、置いてあっても手をつけない(好きな物でも食べたい時以外は食べない)ので、義母が頼んでもいないのに買ってくる理由が全く理解出来ません。


最初は好きだと言った物を毎食出されるだけだったので何とか我慢出来ていましたが、毎週毎週ヤ〇ル〇を持って来られるようになってからずっとウンザリしていて、大量にお菓子などを置かれる事が何度も続き、ついに我慢が出来なくなってしまいました…


未だに義両親には本当の性格(知られたら離婚しろと言われかねない)を見せず、良い嫁を演じて我慢しているのに、本当の性格を知っている旦那に義母に対しての文句を言ってはいけなかったのでしょうか?


支離滅裂になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私も姑で苦労した立場だからあなたに同意同情したいのは山々ですが、それは私がご主人でも不機嫌になると思いますよ。



あなたにとって迷惑な行動なのは承知です。
でも義母さんにしてみれば善意や好意でやってることですから。

<義母が頼んでもいないのに買ってくる理由が全く理解出来ません。

本当に理解できないの?
人が物をくれるってのは仲良くしたいからでしょ。
子供でもわかることでは?

ありがた迷惑だということはわかりますよ。
でも相手の気持ちを理解しないできないって部分ではあなたも一緒です。

で、一番よくないのは良い嫁を演じて我慢してるってことです。
それが間違いの元なのです。
迷惑と思うならはっきり自分で言うことですよ。
「お母さん、せっかくですけど食べないので無駄になるばかりです。お気持ちだけ頂いておきますので買ってこないでください」と。
同居なんですからそんな事でいちいちご主人を間に挟むのもご主人が気の毒というものです。
自分から義母さんとの関係を築こうという意識がないなら同居はやめることだと思います。
猫かぶりなんか長続きしませんよ。
    • good
    • 1

文句を言う相手として旦那さんを選ぶのはちょっと間違いかな、と思います。



何故なら旦那さんはお母様と家族であり味方だからです。


質問主さんも結婚した事で旦那さんと家族なわけですが
家族としてのキャリアが長いのはお母様の方が上です。
産まれたときから一緒に過ごしてきた事で、お母様の性格をある程度把握していると言う面もあります。

そして質問文のお母様の行動を分析すれば
多分「親切」でやっているんだとも思います。
同居と言う質問主さんは勿論、自分たちも慣れない状況の中で
関係を悪くしない様に善意でやっている様にも見えます。

まぁこれがもし分かりづらい悪意だとしても、旦那さん目線から観たら「親切でやってる」と見えるでしょうね。


つまり自分の親が親切でやっているであろう事を「こういうの辞めて欲しい!」と全否定された気がしたから腹が立ったんだと思います。



まぁ当事者からすれば確かに困りますよね
食べきれないものを沢山貰うのは(^^;)
ただそこで自分から何も言わず旦那様に愚痴るのは得策ではありません。
やはり1番良いのはやんわり本人に言う事です。

これからも長い時間一緒に過ごして行くのですから
ただ文句を言わずぶすっとしてるだけだと何も改善しません。
「いらないんですけど」と真っ向から言ったら角が立つのでテクニックも必要ですが…


「お母さんからお菓子とか貰うのはありがたいんだけど、食べきれないし毎回もらうの困っちゃうんだけれど…なんて言ったら迷惑じゃないかなぁ?」みたいに旦那さんに聞けば多分旦那さんも一緒に考えてくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!