見守り電球またはGPS端末が特価中!

私は毎日500mlから1lのコーラを飲用しています。出来るだけ糖尿病や肥満等の身体への負担を少なくするように、<コカコーラ>であれば【コカコーラ・ゼロ】か【コカコーラ・ゼロフリー】。<ペプシ>であれば【ペプシ・ネックス】を選んでいます。<コカコーラ・ゼロフリー>は就寝直前に飲用すると、含有されているカフェインが作用して寝付きが悪くなるので注意が必要です。カフェインが含まれていない【コカコーラ・ゼロフリー】等のコーラ類は特に安売り店では殆ど販売されていないので困っています。前置きが長くなりましたが、コーラ類には依存性や中毒性はありますか?もしそれらの有毒な作用があれば、固有の商品名はお答えし辛くても、有るか否か。もしくは何かの有害性があればその対策法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は毎日3回自己血糖の測定とインスリン注射をしないといけない糖尿病のクセにコーラが大好きという困った人間なのですが…


「ゼロ」だから糖尿にならない、ということはないと思います。
先日、トクホのペプシスペシャルが発売になりましたが、それを機にゼロカロリーコーラと血糖値の関係を調べました。
これには直前の食事内容や体調など個人差がありますのでデータとしては不確実ですが、一番血糖値に影響が出たのはコカコーラゼロで、飲用後20分で約40%の上昇が見られました。
次に多かったのがトクホのペプシとキリンメッツでそれぞれ約25%の上昇。
これは炭水化物由来の難消化性デキストリン(水あめの成分)の影響だと思います。
一番少なかったのがペプシNEXとコカコーラ・ゼロフリーですが、これでも10%前後の上昇が見られました。
このテストは日を置いて、それぞれほぼ同じ条件を作った上で2回行っていますので、私の体質に限って言えばこの数値は正確な物であると言えると思います。

依存性とか中毒性については、初期のコーラのように本当にコカ(コカイン)を使っていた時代からすれば、可能性はかなり低いと思います。
飲んだときの爽快感や味わいがやめられない、というのは決して依存ではないと考えます。
そうでないと、お茶やコーヒー、紅茶などにも強い依存性があることになりますからね。

ま、私が行ったテストの結果だけで言いますと、ゼロとは言え、過ぎたるは及ばざるが如し、ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中でのご回答に感謝致します。糖分がゼロであれば構わないと思っていたので驚きのご回答です。さすがに糖尿病を患っていらっしゃるだけに説得力がありますね。私が現在飲用しているのは<ペプシ・ネックス>です。本当は味の好みから言えば<コカコーラ・ゼロ>か<ゼロフリー>なのですが、生活費を節約する意味で安目の<ペプシ・ネックス>を飲用していますが、図らずも血糖値の上昇が最も少ないコーラをチョイスしていたんですね。大変参考になり、改めて感謝致します。

お礼日時:2012/11/26 00:57

No.7の追記です。


コーラに含まれるカフェインの影響ですが、よく、「コーラにはカフェインがたくさん入っている」ということを聞きますが、これは間違い。
コーヒーのように黒いから見た目で誤った判断しているようです。
コーラの黒はカラメル色素の色であり、カフェインとは無関係です(カフェインの色は白)。
コーラに含まれるカフェインの量は同量の緑茶よりやや低く、紅茶の半分です。

したがってコーラをよく飲む人=カフェイン中毒というのは誤りであり、偏見といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中でのご回答に感謝致します。コーラのカフェインに関する含有量についての初耳の話に驚きました。そう言われればここ最近、カフェインゼロの<コカコーラ・ゼロフリー>が入手困難なので困っていましたが、不思議と以前と違って寝つきが良くなったので不思議に思っていたのですが、そんな理由があったんですね。大変参考になりありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 13:47

憶測だけで申し上げるのは無責任なので事実だけお話します。



私はコカコーラの会社に勤めたことがあります。そこでは従業員はコカコーラが飲み放題でした。
しかし、その会社の課長以上の人でコカコーラを飲んでいるのを一人を除き、見たことがありませんでした。
その一人というのはある部長でした。
その部長はそのうち更迭されました。馬鹿だといううわさが立っていました。
馬鹿だからコカコーラを飲んでいたのか、コカコーラを飲んだから馬鹿になったのかはわかりません。

私もコカコーラを毎日2本くらいは飲んでいましたが、体調を壊し、会社を辞めました。
同時にコカコーラを飲むのもやめました。
そうしたら体調は回復しました。
飲まなくなって、禁断症状などは特にありませんでした。

コカコーラの会社では、プライベートでも他社の飲み物を飲むことは禁止されていました。
社内でコカコーラの悪口など言える雰囲気ではありませんでした。
コカコーラは広告宣伝費を沢山使うので、マスコミはコカコーラの悪口は言えないと聞かされていました。

私が言っているのはコカコーラに関してだけであって、他社のコーラが悪いかどうかはわかりません。
ただ恐いので、他社のコーラも飲んでいません。

コカコーラは財力があるため、このような発言に圧力をかけることがあります。
この答えが削除されたら、そういうことだと理解してください。
    • good
    • 3

metalangels さんこんばんは。

私も同じような体験をしてきてある時期からコーラから離脱しました。
まずコーラの良いところは炭酸を飲むことにより胃に満腹感を覚え食欲を抑制する効果があるというところでしょうね。
しかし、一時的なものです。程度の問題というのもありますし、私の場合コストがかかることと多量に飲んでいたので、
依存性をmetalangels さんもお疑いのように私も疑いました。
できるだけ糖尿病や肥満等の身体の負担を少なくするというのがそもそものきっかけでらっしゃるとのことよくわかります。
私も太るのがやだし、太る家系だったので気を付けていました。
しかし、脳に適度な糖分を送らないと脳が働かないし、適度に当分、私の場合黒あめが好きで、ケーキや和菓子をた
べるよりローカロリーですから、お茶やコーヒーのブラックを飲みながらなめます。だいたいは20カロリーから30カロリーなので
す。あまりストイックにやってもいけませんのでご褒美デイを設けて和菓子を食べることにしています。
コーラにはカフェインが含まれていますから、カンフル剤となりますから、時と場合によっては良い面ととらえることもできますが、コカコーラハイという言葉があり、覚醒作用があり、私の私見ですが、それに依存すぎると薬物よりは安全ですが、体験的に依存性があるような分析をしています。
ご自身でそのようなことを踏まえて、ものには限度があるとお思いになるなら、辞める方法があります。
ご参考になるようなら記しますので呼んでください。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中でのご回答に感謝します。同じ様な体験者からの回答というのは説得力があって、大変参考になります。私の個人的な希望は、既に販売がなされているカフェイン抜きのコーラが安く入手出来ればというものです。糖分だけでなくカフェインまでゼロになれば、他にはこれといってコーラに不安要素は見当たりませんからね。

お礼日時:2012/11/24 10:24

ゼロとされている合成甘味料のほうが砂糖より体に影響悪いですよ。



コーラにはカフェインはいってますから、コーラ中毒ではなくカフェイン中毒ですね。煙草と一緒です。
カフェインだけ摂取してれば、それほど体に影響ないがそれ+糖分でしょ
貴方が毎日2キロか20分以上のウォーキング+アルファの運動量なら昇華できます。

コーラを湯水のように飲みたければ、ドリンクバーにある機械レンタルか買ってはいかが?
ビールサーバーの中古を買って コカコーラボトラーズから、コーラシロップと炭酸水を買う
毎日リッター単位で飲んでもびくともしませんし安いですよ。いつでもキンキンですし、缶やボトルのゴミも出ませんよ。。
    • good
    • 0

ビールと同様ガスで内臓を圧迫するのですい臓を痛める


可能性があると思っていますし、糖尿になれば大変なことになります
ので何より糖分の取り過ぎが心配です。

また私の経験ですが歯は、
飲まない同年令の人より間違いなく早く悪くというか弱くなります
カルシュウム溶かすんでしょうかね

参考URL:http://labaq.com/archives/51197015.html
    • good
    • 0

他に摂取する飲食物の成分との組み合わせによっては、


体内から分泌される様々なモノと反応して

健康を害したりすることも
あるみたいですね、

適度な量を楽しむのが妥当と思います、

中毒性は、成分の云々よりも
精神的なものからが多いみたいですね、
    • good
    • 1

昔のコーラは、やバカッタ、ビンノジダイ、今は、特に問題ないでしょう。


私も、ネックスはたくさん飲んでいます、これに限らず、ゼロフリーナラナンデモイイノデスケド、ネックすが一番安いんので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日缶コーラを飲んでいるのですが…

私はコーラが大好きで毎日缶コーラを1~2個飲んでいるのですが、このまま飲み続けると何か体に悪影響を及ぼしたりしますか?
健康にはあまりよくないと分かっていてもつい飲んでしまいます。
どなたかご存知の方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

コーラで歯や骨が溶ける事はまずありません。

ただし当分なので虫歯になりやすくをなりますけどね。
実は私も子供の頃から毎日コーラ飲んでます。
でもとくに問題はなく生きてきておりますがコーラはカフェインが入ってますので
このカフェイン中毒は有ると思います。私の場合1日に1本飲まずにいるだけでイライラしてきますので。


ひとまず1日1.2本程度であれば適度な運動、歯の虫歯予防をしていればそれほどの悪影響はまず無いと思いますが私のように「コーラ中毒」になっている可能性は十分に有るかと思います。

このような中毒になっている場合、体に出る害としては辞める事ができないって所くらいですね。

Q毎日一本コカコーラ500mlペットボトル

私は現在高2の男子高生で毎日必ずコカコーラ500mlを飲みます。
炭酸飲料は体に悪いととよく言われます
コカコーラ500mlに含まれている角砂糖の量が一目で分かる
画像によると15~16個ほど入っているそうですね。
この画像から脅されているような感じを受けました。

ですが現在私はいたって健康です。
部活が毎日あり運動をしているせいか、若いせいかは分かりません。

だからそれほど気にしすぎる必要はないと思うのです。

でもちょっぴり不安です。
このままコーラを飲み続けるとなにかやばいことが起こりますか?

Aベストアンサー

まあ健康体なら日に一本程度は問題ないでしょう。

ただ甘い味に慣れてしまうと濃い味付けの食事を好むようになりがちです。
糖分ばかりか塩分の摂り過ぎが懸念されます。
日本人は普通に食べていてもとにかく塩分の摂り過ぎ。
若いうちの食生活の積み重ねが中年以降に確実に響きますのでご注意ください。

水分補給にはお茶や水を飲み、1日一本のお楽しみとしてコーラを飲むくらいなら良いでしょう。

Q彼女がコーラを毎日2リットル飲む

こんにちは。
質問させていただきます。

最近お付き合いしている彼女が、コーラを毎日2リットル飲むそうです。
一日で飲み物は全てコーラを頼むくらいなんです。
朝起きてもコーラ、食事中もコーラ、夜会話しながらもコーラ。

コーラの見過ぎでコーラを嫌いになってしまいそうです。
コーラをせめて1日1リットルに減らし欲しいと思っています。

どうやったら彼女のコーラ好きを収めることができますか?

Aベストアンサー

それは他の人も書かれているように、ペットボトル症候群という立派な病気です。

炭酸が抜けたコーラって、甘すぎて飲めたものではないですよね。実際に、2L入りのコーラにはなんと108グラムもの砂糖が入っています。なお、世界保健機構(WHO)は1日の砂糖摂取量を25グラムにするようにいっております。
つまり、彼女は1日に摂取するべき量の少なくとも4倍の砂糖を摂取していることになります。しかしこれは単純にコーラに含まれる量に過ぎず、実際には食事なりお菓子なりにもそれなりの砂糖が含まれているわけですから、おそらく彼女は少なくとも5倍、あるいはそれ以上の量の砂糖を毎日欠かさず摂取していることになります。

さて、それだけ砂糖を取り過ぎてしまうと、いわゆる糖尿病という状態になります。血糖値が上がり過ぎて下がらない病気です。この病気のサインのひとつに「やたら喉が渇く」というのがあります。糖尿病患者は喉が渇くことを訴えるのです。
彼女になぜそんなにコーラを飲むのか理由を尋ねて、「飲まないと喉が渇く」と言い出したら完全にアウトです。立派にペットボトル症候群になってしまっています。

この状態の何がヤバイのかというと、糖尿病というのは不可逆性、つまり治らない病気なのです。この状態だと彼女に「飲むな」といっても喉が渇いて渇いてしょうがないので、飲まないと何も手につかなくなってしまいます。何かに似ていますね。そうです、薬物中毒です。彼女は「砂糖」という薬物の中毒患者になっているのです。

糖尿病というのは「緩慢な自殺」といわれ、一度進むと戻ることはできず、発症すると止める術もないのです。糖尿病になると血管がボロボロになり、末梢に血液がいかなくなります。典型的な症状が、足の指先に血液がいかなくなって壊死する状態です。こうなるともう足を切る以外に手段がありません。これが右足で起きた人は、やがて左足でも起きます。歌手の村田英雄さんはこれで順番に両足を失いました。
またこれと同じことが目の毛細血管で起きると、失明します。これも血液そのものがいかなくなるので、そうなったら止める手段がありません。重度の糖尿病患者はそれで臓器が次々におかしくなって死んでいきます。「緩慢な自殺」といわれるゆえんです。

ですから、「量を減らしてくれ」とか「なんとか止めてくれ」って話じゃないのです。速やかに専門医のところに連れていって血液の血糖値の検査をしなければいけません。おそらく、とんでもない数値が出てきて医者からこっぴどく怒られることになると思いますけどね。そこから先はどうなるか?まあ医者の指示によりますが、死にたくなければコーラどころか血糖値を上げる食べ物はぜーんぶダメとなりますね。「糖尿病患者の食事」って聞いたことがあるでしょ?あれをもう死ぬまで、ずっと。だって治らない病気ですから。
糖尿病は「生活習慣病」といわれます。その人の間違った生活習慣によってなる病気だからです。清涼飲料水を飲みすぎるとどうなるか。彼女は身をもってそれを表現しようとしているといっていいでしょうね。

ひとつだけシンプルなアドバイスをします。その女と結婚しちゃだめだ。
長生きはできないし、子供だってちゃんと産めるかどうか分かりません。妊娠中毒症で母子ともにアウトになるかもしれない。お前が死にそうなのに、子供を生むなんてとんでもないってなるでしょ。

http://matome.naver.jp/odai/2136404594538701601

それは他の人も書かれているように、ペットボトル症候群という立派な病気です。

炭酸が抜けたコーラって、甘すぎて飲めたものではないですよね。実際に、2L入りのコーラにはなんと108グラムもの砂糖が入っています。なお、世界保健機構(WHO)は1日の砂糖摂取量を25グラムにするようにいっております。
つまり、彼女は1日に摂取するべき量の少なくとも4倍の砂糖を摂取していることになります。しかしこれは単純にコーラに含まれる量に過ぎず、実際には食事なりお菓子なりにもそれなりの砂糖が含まれているわけで...続きを読む

Qコカ・コーラ毎日飲んでも良いですか?健康に害あるでしょうか?。。。

コカ・コーラ毎日飲んでも良いですか?健康に害あるでしょうか?。。。

Google検索すると、コーラ=健康に良いとありますが・・・

コーラ=砂糖多すぎるから、太りやすい。健康に悪いですよね?コーラって。

毎日飲みたいのですが、飲んだら不味いでしょうか?

ちょっと私太り気味だし。。。

Aベストアンサー

毎日は止めた方が良い
ペットボトル(500ml)1本に砂糖が53g入っているから
(世界保険機構(WHO)の1日当たりの推奨砂糖摂取量は25gだし)
週に1回ぐらいにしたら

Qコーラは身体にいいのか悪いのかどっちですか?

私1年前にコーラを1日1リットル飲んでました毎日
これを1ヶ月続けた結果、強烈な腹痛に襲われました。
まさにのたうちまわるほどの激痛です。

1ヶ月経ったころに
コーラ飲んで、飲んでる最中にみぞおちに激痛+沁みる感じがして
コーラ飲むのをやめ。炭酸飲料も飲むのをやめて
今、現在も腹痛が治りません。
あらゆる病院で検査をしたものの、「わからない」と言われて、、、

で今日、ネットで「コーラ 腹痛」で検索すると、

1)コーラ飲みすぎて死亡
2)腹痛にはコーラが効く

という記事がたくさんでてきました。

私はおそらく1)に近い状態で激痛になったのだと思いますが
2)の腹痛になったらコーラを飲むと○×△になって治りますなんて
書いてあるのですが、
実際のところをどっちが正しいのでしょうか?

ジュース+炭酸飲料+糖分のかたまりなので
身体に悪いのは当たり前でしょうが、

コーラで腹痛を引き起こした人がコーラを飲んで治りますか?

コーラで腹痛が治るというのはデマなら把握!という気分なのですが
実際のところどうなんでしょうか?

また、コーラ飲みすぎてから長期間、腹痛に悩まされた人は
改善方法、治療方法知っていたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

私1年前にコーラを1日1リットル飲んでました毎日
これを1ヶ月続けた結果、強烈な腹痛に襲われました。
まさにのたうちまわるほどの激痛です。

1ヶ月経ったころに
コーラ飲んで、飲んでる最中にみぞおちに激痛+沁みる感じがして
コーラ飲むのをやめ。炭酸飲料も飲むのをやめて
今、現在も腹痛が治りません。
あらゆる病院で検査をしたものの、「わからない」と言われて、、、

で今日、ネットで「コーラ 腹痛」で検索すると、

1)コーラ飲みすぎて死亡
2)腹痛にはコーラが効く

という記事がたくさんで...続きを読む

Aベストアンサー

>コーラを1日1リットル飲んでました毎日
これを1ヶ月続けた

コーラってウマいけどこの飲み方は体にマズイです。
炭酸飲料は通常冷やしてちょうどいい甘さにしてあり
常温だとめちゃくちゃ甘いって知ってますよね?
そういう炭酸飲料に、最も多く含まれている
果糖ブドウ糖液糖は、砂糖などに比べ吸収が早く
血糖値を急速に上げる作用があり、砂糖に換算すると
・・・・・かなりヤバイです。
http://matome.naver.jp/odai/2136896641737514101
http://www.dm-net.co.jp/seminar/33_2/

ダイエットコーラの類も、甘味料のアスパルテームは
腎臓の負担が大きいとか、いろんな疑いがあると言われています。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=a7yS3b49ups
http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701

コカ・コーラの「コカ」は、コカの葉を使い、昔は
コカインが含まれていました。カフェインは医薬品として
覚醒作用があり、中毒性があります。
ペプシはペプシンという消化酵素。当初胃薬として
調合されたらしいです。
黒い着色料のカラメル色素もいろいろ言われています。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/juice/1070972015/
http://colloidalsilver.iinaa.net/_data/sikiso.html

で、1)はあり得ます。
2)はその人の消化器官の状態によるかも。

いずれにしても継続的に大量に飲むのはリスクはあります。
腹痛の原因がコーラと断定するには情報が乏しいですが
炭酸によって胃酸のバランスが崩れ、結果的に胃痛になる
便秘気味だと腸に余計にガスがたまり膨満感による腹痛は
あるかもしれませんね。治療法はどこがどうなって
腹痛になったか見極めないと難しいでしょう。
http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.html?pmid=286
http://www.seirogan.co.jp/fun/stomach/put01.html

>コーラを1日1リットル飲んでました毎日
これを1ヶ月続けた

コーラってウマいけどこの飲み方は体にマズイです。
炭酸飲料は通常冷やしてちょうどいい甘さにしてあり
常温だとめちゃくちゃ甘いって知ってますよね?
そういう炭酸飲料に、最も多く含まれている
果糖ブドウ糖液糖は、砂糖などに比べ吸収が早く
血糖値を急速に上げる作用があり、砂糖に換算すると
・・・・・かなりヤバイです。
http://matome.naver.jp/odai/2136896641737514101
http://www.dm-net.co.jp/seminar/33_2/

ダイエットコーラの類も...続きを読む

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q了解と承知の違いって?

先日、目上の方、或いはお客様に対して「了解(致しました)」というのは失礼である、「承知いたしました」「かしこまりました」の方が良い、という話しになりました。了解には謙譲の気持ちが入っていないのではないか、というところまでは行き着いたのですが、明確な違いが分かりません。「了解」は身内言葉だという意見もあるのですが、根拠が曖昧です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的な言葉の意味がわかっていないのではないでしょうか?
まず、「了解」も「承知」も名詞です。
なので、「いたしました」という敬語を用いているのでどちらも問題ないと思います。
では、意味はどうなるか。

了解・・・物事の内容や事情を理解して承認すること。例文:「お申し越しの件を了解しました」

承知・・・
1 事情などを知ること。また、知っていること。 わかっていること。例文:「無理を―でお願いする」
2 依頼・要求などを聞き入れること。承諾。例文:「申し出の件、確かに―した」
3 相手の事情などを理解して許すこと。多く下に打消しの語を伴って用いる。例文:「この次からは―しないぞ」

だそうです。

「かしこまる」これは、命令・依頼などを謹んで承る意を表します。なので、お客様に何か用件を頼まれた際には、これ一言でOKですね。

上記2つの言葉の謙譲語は「承(うけたまわ)る」なので、本来なら「承りました」が正解では???

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Qコカコーラゼロは糖分ゼロですが、太らないの?

コカコーラゼロの広告によると、糖分はゼロだそうですが
本当に砂糖は使っていないのでしょうか?

また、飲みすぎても太ったり糖尿病にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質: 0g
 ・脂質: 0g
 ・炭水化物: 0g
 ・ナトリウム: 8mg (ダイエットコークは7mg)
 ・糖類: 0g

ちなみに、ANo.3の
>他の合成物質、特にナトリューム等が大量に含まれていますので、依存性が出てきます。

ナトリウム(Na)は元素なので化学合成できません。また、ナトリウムに依存性(中毒性と言う意味での)があるという話は聞いたことがありません。

>飲みすぎても糖尿病にはならないですが、エナメル質を破壊しますので、歯のは影響があるかも知れません。

非糖質系の人工甘味料は虫歯の原因となる酸を作らないので、エナメル質を破壊することはないはずです。

人工甘味料の安全性については諸説あります。通常の摂取量では一応安全と言うことで許可されています。ただし、許容摂取量の数百倍もの量を一度に摂取した場合は、何らかの害があっても不思議ではありません。たとえ水でも一度に大量に飲めば命に関わります。

清涼飲料水の過剰な摂取は、食物の正常な摂取を妨げます(たとえばコーラだけで常に満腹になる等)。そういう意味では体に良くないと言えるでしょう。

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質...続きを読む


人気Q&Aランキング