電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 カエサルはとても有名で、ローマ史の中では最大のヒーローだ
 と思います。

 でも、いざというときの決断などを見ると、私はスッラのほうがよほど
 優れている気がします。

 ルビコンを渡るカエサルは迷いますが、スッラはローマに攻めこむのに
 迷った形跡はありません。

 軍事的な才能、成果、ここ一番の決断、なぜスッラが人気がなく、
 カエサルが人気が高いのが不思議ですね・・・。

 スッラが人気がないのはなぜでしょうか???

A 回答 (6件)

>スッラが人気がないのはなぜでしょうか???



 カエサルの人気が異常に高いだけだと思うのですが…。
 (カエサルが有能である事に異議は無いのですが)

 まあ、彼の後継者たるアウグストゥスが帝政を創始した事により、カエサルを神格化し、ドイツ語のKaiser(カイザー)やロシア語のцарь(ツァーリ)の語源に成った訳ですし…。

 またカエサルは、卓越した文筆家として後世に資料(しかも当時の歴史を動かしていた当人が残した第一級の資料)を残しており、後世の歴史家のみならず文学界においても恰好のモチーフを提供するにいたっています。

 歴史上の人物の評価って当人の能力や成果以上に、劇や小説、最近ではGameや漫画とかでの扱いの影響の方が大きいですし…。
 (おかげで史実での評価まで歪めかねない…。)
    • good
    • 0

スッラはローマを攻め込むのに躊躇しませんでしたが、その行為によって共和制ローマを破壊してしまうことに気がつかなかった。

スッラはあくまで既得権益を守る側であって改革をなす側ではないにもかかわらず、既得権益を破壊した。自身の成す行動の結果を予測できず、予測できないがゆえに恐怖がなく、よって、躊躇なく実行できた。


カエサルは、ルビコンを渡るときに躊躇しました。なぜなら、ローマに反旗を翻すことは即ち、現在のローマを滅ぼして新しいローマを構築せざるを得ないことを確信していたため、自身の成すであろう所業に恐怖しました。

というわけで、私はスッラの方が優れてるとは私は思いません。



さて人気ですが、本人たちの当時の人気がそのまま反映されているんじゃないでしょうか。
スッラは生存していた時から嫌われていましたし、カエサルは生存しているときは常に人気者でした、その伝承が残っているため、現在の私たちにも影響を与えているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

確かにね




結局、人気というのは、人間味とかそういう要素次第だからね

アメリカの大統領で人気の高いのは、JFK・リンカン。

でも、アメリカ通史の学者は、概して二人には好意的ではなかったりするんだよね



カエサルはドラマチックだから・・という結論になるかな


ただ、指摘しておくけど、政治家の評価というのは、政治業績としては、”継承者を創ること”が案外重要になる
カエサルの場合は、オクタビアヌスがそうであるように、継承者が先人を誇大評価させることで出来上がる評価ってのはかなり多い
一代限りの異才よりも、世襲的なものが目立つのもそれに通じるしね
この継承者というのが、権威に変貌したりするわけで面白いね
    • good
    • 0

スッラはね・・・



なにせ自分が大往生するために、ありとあらゆる政敵を血祭りにあげた人だからねえ。
ほぼ唯一の失敗は、若き日のカエサルの助命嘆願を聞き入れて、カエサルの生き延びさせたことだよね。


軍事的な才能、血も涙もないほどの冷徹な判断力、その結果当然手に入れた成果、まあ本人はいいとしても、周りは迷惑だし、こんな人の下には絶対につきたくないよね。

自分の上司がスッラなみに冷徹で、バンバン人をクビにするような人だったら(その代わり成績はものすごくよくて、次期取締役は確実って感じ)その人の下で働きたいとは思わないでしょう。

それがスッラの人気がない理由でしょう。でも確かにすごい人だと思いますよ。
    • good
    • 0

スッラは閥族派の領袖。

ライバルのマリウスは民衆派の領袖。ということで、「閥族」「民衆」という言葉のイメージからじゃないですかね。
あと、戦場での戦闘に比べて、市内での抗争もマイナスイメージか。
    • good
    • 1

日本人は古代ローマ帝国になど興味がありません。

シェークスピアの戯曲「ジュリアス・シーザー」によって、カエサルだけは聞いたことがあるという程度の話です。人気以前にスッラなど知る人がいない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!