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ヘルプデスク等でよく運用されてあるリモート接続環境を構築してみたいと考えています。

具体的には、
電話でサポートデスクのホームページを案内されて、
指示されたID パスワードでログインすると
サポートデスクのPC上に利用者のデスクトップ画面が表示され
設定変更等をしてもらえる。といった内容です。

この仕組みの、総称しての呼び名は、何と業界の方は、呼んでいるのでしょうか?
検索しても思うようなサイトがヒットしない為 質問されて頂きました。

私自身の妄想では、
必要なものは、VPN、Webサーバー、作業用PC くらいかな?
と 思っていますが、
流れとして、
・ホームページを仕込んだ WEBサーバーとなるPCを構築。
・ヤマハネットボランチDNSにて、簡易的なVPNを張る。
・使用したい時に、ヤマハのルーターを接続し、Webサーバーの電源をいれ、
遠隔地のユーザーよりログインしてもらう 
と勝手に妄想していますが、
具体的な方法、紹介しているホームページを教えて頂けたらと思います。
必要時のみに接続するので、ログイン作業も省けるのであれば、省いても良いかな?
とも思います。

常々 顧客よりプリンタドライバを入れて欲しい、
PCの設定変更して欲しい など といった問い合わせに対して、
社内にいながら 顧客のPCを操作できたら という考えで、思い立った次第です。

方法として
単にヤマハネットボランチDNSにてVPNを張ることで、
リモート接続はできますが、
いつでもこちら側から接続出来る事に関しては、顧客側からすると
気持ちの良い物ではございません。
あくまでも顧客側からのアクセスで、というところが、肝です。

長々となりましたが、ご教授願います。
 

A 回答 (2件)

> この仕組みの、総称しての呼び名は、何と業界の方は、呼んでいるのでしょうか?


人/企業によって呼び方は様々ですが、「リモートサポート」「リモートコントロール」とかでしょうか。


> いつでもこちら側から接続出来る事に関しては、顧客側からすると
> 気持ちの良い物ではございません。
仰るとおり、気持ち的にもアレですし、NATやFWを超える必要があったり、セキュリティ面や
機密情報にもアクセスできちゃうかも?と、他社間でのVPNはオススメできません。


これ系の環境は
 (1) 相互のPCにソフトウェアをインストールしてお互いに接続する
 (2) マッチングサーバ上でセッションをはる
   →Aさんがマッチングサーバにアクセスし専用URLを取得、それをBさんに教える
    BさんはそのURLにアクセスするとAさんとBさんの間で接続が確立
の2種類あります。

で、大抵のサポート屋さんは(2)番を使っています。
ほとんどのサポート屋さんはこういうシステムは自前では持っていません。
外部のシステム(ソフトウェア)を使っています。

有名所だと↓とか
http://www.intercom.co.jp/laplink_helpdesk/
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

自前で構築できるかもしれませんが、多分パッケージ(というかライセンス?)を買ったほうが
安いし楽ですよ。


> 構築してみたいと考えています
ここまで書いて、そもそもご質問に対する回答になっていないことに気づきましたが…orz
何かのご参考にでもなれば。
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この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

Show My PC という無償ソフトを見つけました。
自宅ー会社で接続してみましたが、問題なく接続できました。

サポートされる側でも ファイルを実行する必要がありますが、
インストールする必要も無く、サポートされる側の操作が簡単な為
実行ファイルをオンラインストレージで共有して、使えそうです。

しかし、勉強の為 引き続き もっと簡単な方法が無いか
探してみます。

お礼日時:2012/11/29 10:17

私の会社では、WebEXを利用しています。


http://www.webex.co.jp/

画面の共有が必須条件ですよね??
であれば、操作性も楽ですのでお勧めです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

WEB会議、テレビ電話のプレゼンテーション機能?デスクトップ共有機能?を使用するイメージですね。
今まで考えていた事より違う角度からの考えでした。
幅が、広がりました。

Ciscoというのも安心感があって良いですね。

補足日時:2012/11/29 10:23
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