![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
TOSHIBA/dynabook R731/windows7(以下、当該PC)を使っています。
ある日突然、リモート接続が出来なくなりました。
当該PCはローカルログインは問題なく出来て使用には差し支え
ないのですが、別のPCからリモートログイン使用とすると、
なぜかログインの画面すら出てきません。
一つだけ思い当たるのは、当該PCを普通にログオフしようとした
時に青い画面が長時間続いたために、電源ボタン長押しで強制
シャットダウンしたことが切っ掛けになっているかも知れません。
なお、windowsファイアウォールは無効になっております。
復旧するにはどうすればよいのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?5a7ff87)
No.3
- 回答日時:
お礼による補足を拝見しました。
ありがとうございました。ソフト類は経験の無いものの為、私の回答できるところではなさそうです。質問文にある「青い画面」もいわゆるブルースクリーンだとは思いますが、R731がインターネットに接続できることから、今のところ様子見というところでしょうか。
ただ色々思案していて一つ懸念を思いついてしまったのですが。
R731、「別のPC」、iPadと何台かPC類が登場していますが、これらのうち、勤務先の所有物はありませんか?あるいは勤務先のネットワークに接続しているものはありませんか?勤務先絡みでしかも情報システム部門があるような、比較的大きな会社であれば、
>ある日突然、リモート接続が出来なく
というのも納得がいくのですが。
ご回答有り難うございます。
青い画面は「ブルースクリーン」ではなく、通常のログイン画面の背景だけが
表示されている状態です。分かりにくい表現で申し訳ありませんでした。
また、ご推察の通りR731は勤務先PCです。
これに、自宅PCからVPN接続の上、RDPでリモートアクセスしておりました。
もちろん、会社支給のUSBタイプのVPNソフトウェア(Etude)を使っています。
勤務先のヘルプデスクにも問い合わせているのですが、彼らもリモートから
接続出来ないため、なかなか原因を特定に至らない状況です。
「ある日突然」と言うのも、上記の「青い画面」以降ですので、何かしらの
関連があるのではないかと考えております。
No.2
- 回答日時:
ローカルログインしているのは、リモートログインに使用しているアカウントですか?
別にアカウントを作成している場合は、ログイン出来るか確認してみてください。
コントロールパネルのネットワークと共有センターの
「アダプターの設定の変更」を開きます。
VPN接続用に作成した接続を選択し、「この接続を診断する」で診断する。
コントロールパネルの管理ツール、サービスを開きます。
「Routing and Remote Access」が「開始」「自動」になっていることを確認する。
ご回答有り難うございます。
アカウントは、リモート/ローカルで同じです。
(別のアカウントはありませんので)
その前に、windowsログインの画面が出てこないのです。
ですので、ID/Passが間違っているといった話ではありません。
コンパネの「アダプター設定」の部分については
確認してみたいと思います。
有り難うございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?5a7ff87)
No.1
- 回答日時:
・どんな機能やソフトを使っているのか?
・R731と「別のPC」は同じネットワークにいるのかどうか?
・「別のPC」とR731はお互いにネットワーク経由で見えているのか?
・「別のPC」とR731はインターネットを見ることができるのか?
多分、この辺りを調べたり補足したりすれば、良回答が得られるのではないでしょうか?
ご返信有り難うござます。
ご指摘頂いた件は以下の通りになります。
・どんな機能やソフトを使っているのか?
→別のPCでは、VPNソフト(Etude)を利用しています。
→また、iPadからのリモートアクセスは、VPN接続後に、
「PocketCloud」というソフトを使っています。
→いずれも同様にVPN接続後windowsログイン出来ない状況から、
接続される側(R731)に問題があると考えております。
・R731と「別のPC」は同じネットワークにいるのかどうか?
→別のネットワーク、インターネット越しになります。
→上記のVPNソフト経由になります。
・「別のPC」とR731はお互いにネットワーク経由で見えているのか?
→VPN接続は出来ていますので、見えていることになるかと思います。
→VPN接続されたあと、windowsログオンの画面が表示されません。
・「別のPC」とR731はインターネットを見ることができるのか?
→双方ともインターネットを見ることは出来ます。
何かヒントだけでも結構です。
お力添え頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Windows 7 Media Playerが開かない。ファイルアイコンを右クリックしても「プロパティ」が表示されない。 2 2023/02/05 14:45
- その他(インターネット接続・インフラ) Zoomで「インターネット接続が不安定です」という表示が出る 2 2022/04/26 14:41
- Chrome(クローム) Chromeリモートデスクトップについて 1 2022/09/02 18:40
- ドライブ・ストレージ PCのパーフォーマンスが極端に落ちた。 8 2023/01/28 15:22
- その他(ブラウザ) Microsoft Edge(最新版)保存中サイトが全てログオフ状態で困っています! 3 2022/06/15 11:02
- モニター・ディスプレイ ネット接続を重ねると画面がブラックアウトする 8 2023/05/01 15:21
- 中古パソコン PCに入っている色々なアプリ等が起動しなくなりました 11 2023/06/16 16:20
- CPU・メモリ・マザーボード マザボ ASRockのZ590 steel legand cpu i5-11500 メモリ DDR4 2 2022/10/10 05:01
- iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー Windows10でwindows8やwindows7のアプリケーションを動かしたい 6 2022/09/20 23:16
- マウス・キーボード Bluetoothのクイックペアリングについて 8 2023/03/25 16:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
パソコンでダウンロードしたmp4...
-
全画面にした時の比率が最近変...
-
履歴書の宛名書きどうしたらい...
-
Windows7の初期化をしたら見れ...
-
Windows 7 SP3更新
-
データバックアップ フリーソフ...
-
ノートパソコンWindows7、モー...
-
AL-Mail32とWindows11
-
「このwindows 7 は正規品では...
-
Windows 7 のパソコンをどうや...
-
現在の入力モード(日本語、英...
-
ショートカットキー 応用編 ど...
-
Windows7
-
ディスクトップの下のバーが表...
-
パソコンの引っ越し作業につい...
-
NVIDIAドライバ
-
Windows画面表示について
-
セキリティー警告頻繁に表示去...
-
Windows 7 画面右下のお知らせ...
-
スリープ中でもOSのアップデー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リモートデスクトップ接続がで...
-
リモートデスクトップが勝手に...
-
外出先からのリモートデスクト...
-
windows2000でリモートデスクト...
-
パソコン詳しい方に質問です。 ...
-
Windows2000に対してXPから...
-
コンピュータへの接続数が最大...
-
XP proへ2000からguestではでき...
-
windowsXPからwindows7をリモート
-
【リモートデスクトップ】パス...
-
リモートアクセス対応ルータで...
-
リモートデスクトップにログイ...
-
Win7へのリモートデスクトップ...
-
リモートでLAN接続PCの作...
-
リモートアシスタンスが繋がらない
-
リモートログインできなくなり...
-
Win2003Serverをリモートデスク...
-
リモートデスクトップでの接続...
-
リモートデクストップ接続がで...
-
VPNが張られていない場合の...
おすすめ情報
結局のところ、HDDに欠陥があることが分かり、HDDを交換することになりました。
windowsログでは、RDPドライバが正常に読み込めておらず、おそらくwindows
update時の失敗ではないかと考えております。
色々とコメント頂いた方々、有り難うございました。