アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
24歳社会人 男です。
10月頭から教習所に通い、11月下旬に普通自動二輪免許を取得しました。
その勢いで大型自動二輪免許を取得するため教習所に通っているのですが、難しすぎて泣きそうです。

普通自動二輪の時はCB400SFを使用していたのですが、大型自動二輪の場合XL883(スポーツスター883cc)です。昔はCB750SFを使用していたらしいのですが去年くらいから人集めのためスポーツスターを使用するようになったようです。
普通自動二輪の時にニーグリップするようにと散々仕込まれて、バランスのとり方がやっとわかってきていたのですがスポーツスターに乗ってみると驚くほどニーグリップがやりづらいです。というよりニーグリップができないような気がします。

大体一本橋は11秒程度かけて渡れるようになってきたのですが、安定しません。ハンドルがフラフラしてしまうし時間を意識すると結構な割合で橋から落ちてしまいます。(教習自体はまだ2時間しか受けていませんが)

大型自動二輪は一本橋10秒以上、スラローム7秒以内、波状路5秒以上と課題が多く幸先不安です。

スポーツスターで上記のような課題をこなす時のコツを教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ニーグリップするようなバイク(デザイン)じゃないですよね・・・これでニーグリップを強調されても無理がある・・・でも自動車学校では言われちゃうんですよね~。

CB750とかだったらタンクが太いので自然と出来るのにね。
ただCB400より小さく軽くないですか??
私はCB750で大型取りましたが、取ってすぐにハーレーのディーラーで883に乗りました。
小さく、軽く取り回しが楽すぎて“なんだこりゃ!?大型って感じじゃないじゃんっ!!これは女性向きだな~(あくまでも私の感覚なので、気にしないでください)”って感じました。
 その時は250TRに乗っていましたが、大きな差(そりゃ250TRよりは走りますし、重いですよ)を感じませんでした。
 恐らくCB400とあまりにもポジション等が違うので慣れないだけだと思います。
 すぐ慣れると思いますよ~。
 まあ、コツは他の人が言われていますので割愛します。

この回答への補足

皆様ありがとうございます!先ほど第一段階の見極めに見事落ちてまいりました!
見極めなのに今までの教習ではコケたことのないクランクで10回近く転倒させていただきました。それ以外はかなり慣れたモノなのですが…クランクは入るところから出るところまで全てが苦手です。S字も左折で入っていくのがすごく難しいです…
難しいですね…クランク内ではすでにスピードを十分に落としているのに曲がりきれずに三角コーンにぶつかりそうになりさらに速度を落としてしまって転倒するばかりです。アクセルひねりつつブレーキかけつつ半クラで通過するも同じ…(この方法が悪いわけではなく私の能力不足のせいです)

改めて大型バイクの免許は普段中型バイク乗り慣れてる人が受けるものなのかなと思いました。
実力不足のまま運だけで見極め通過して事故るよりはよっぽどいいとポジティブに考えて頑張って行きたいとおもいます。

補足日時:2012/11/29 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね…ニーグリップすればバランスは崩さないとか言われるんですが肝心のニーグリップが全然できてる気がしないのが問題なんです。

>>ただCB400より小さく軽くないですか?
私は普通自動二輪のあとすぐに大型自動二輪の教習に入ったのでそうは感じませんでした。バイクに慣れていないというのも大きいかもしれませんが重さ的にはCB400に比べて70kg位重いので動かすのも大変です。

>>その時は250TRに乗っていましたが、大きな差(そりゃ250TRよりは走りますし、重いですよ)を感じませんでした。
私は最初の教習の時にしっかりブレーキかけないとどんどん進んでしまうトルクに驚かされました。CB400とはやはり違いますね…

できるだけ教習と教習の間を開けないでビシビシ乗って早く慣れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:56

No.4です。


やるときは、アクセルは一定、調整はクラッチのみで行ってください。
アクセル開閉すると、安定しません。
エンストの危険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日の朝教習の予定が入っているので早速試してみたいとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 12:11

大型教習車がxl883とは。

400sfとギャップありすぎで、客寄せ以外の何物でもないですね。
一本橋は落ちなければいいんです。検定では落ちれば即終了ですが、短時間で渡っても落ちなければ減点で済みます。
他がそこそこ出来れば十分合格です。
私は38歳で中型~大型を取った国産ツアラー乗りですが、883で八の字やクランクを
こなせる気がしません(^_^;)
時間を気にせず、まずはクリアする事を目指すといいと思います。
まあ、こんなバイクもあるんだな~くらいの気持ちで乗る事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーレーでの教習ということですごい期待していたのですが、乗ってみると面白いのですが教習となると不便以外の何物でもないですね。
素直にCB750で教習してもらいたいくらいです(苦笑)というより、教習官は普通にCB750で教習してくるので勘弁してほしいです(笑)

早く免許とって1年経過からのタンデムで楽しみたかったのですが、調べたところタンデムなどの1年制限は普通自動二輪の期間も加算されるようなので焦らずゆっくり取って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 23:14

今は教えないのかな?。


リヤブレーキを思い切り踏み込み、アクセルをガバッと開け、クラッチを徐々に繋ぐ。
これでほぼ、止まるくらいまで安定して走れますよ。
ニーグリップは、無理にしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所は狭く、はっきり言ってアクセルを開けないでも所内の制限速度まで速度が上がってしまうため大型自動二輪の教習ではほとんどアクセルを開けていませんでした。
次回の教習で半クラでのバランス、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 23:06

XL883の様な車体の場合は、膝で挟み込む様なニーグリップをするとバランスが取り難くなります。


足を乗せる位置ですが、内側(車体側)一杯の所に足を乗せます。
次に、足首で車体を挟み込み、足は開かない様なイメージ(内股歩きの様な感じ)で乗ると安定します。
この時、CB400SFの様に膝の辺りを無理に車体に着け様としなくても大丈夫です。

せっかく教習所に通っているのですから、コツなどは教習所で聞いた方が丁寧に教えて貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ニーグリップをすることによって逆にバランスが取りづらくなる車体もあるのですね。
次回の教習では内側に足を載せて足首で車体を支えてみる方法を試してみたいと思います。
もちろん教習所でもコツを聞いておりますが、言われることははやはりニーグリップすれば万事OKみたいな感じなんですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 23:04

え!?


だって今は大型自動二輪車って車のように金さえ払えば教習所で誰でも取れるんでしょ?

良いよねぇ俺の頃は試験場へ行って初めて大型のバイクを動かさなきゃいけないような状況の時代だったからね。
だから実力のある人しか限定解除という資格を得ることはできなかったのよ。
どうやったら良いかわからないなんて人は100%受からない時代だった。
合格率2~3%だったんだよ。
10回受けてる奴なんてザラだった。バカだよねそういう自分の技量も自分で計ることの出来ない連中はそんな結果になるんだよ。
だからバイクを納得のいくまで動かせるようになるまで自分で研究して練習して解決したんだよね。
ちなみに俺は17歳の時に2回目で95点で合格しました。もう20年も前の話だなぁ~

KZ1300ってバイクを164cmというチビがハイパーあんこ抜きをして乗ってたよ。
今思えばそれも技術があったから出来たことなんだろうね

今乗ってるバイクで納得のいくまで練習したら良いんじゃないの?
算数や国語と違うんだから体で覚えなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>今乗ってるバイクで納得のいくまで練習したら良いんじゃないの?

はいおっしゃるとおりでございます。
そのために今回この場をお借りしてコツを教えてもらおうと質問させていただいた次第でございます。

お礼日時:2012/11/26 14:42

ハーレーほど日本の環境に合わないバイクもないものですが。

そういう教習所選んでしまった以上は仕方ないですね。

CB750やXJR1300を教習車にした教習所に乗り換える・・・のが一番合理的です

「倒しても壊しても自分のバイクじゃねぇし」と割り切ると 攻めやすいかと存じます
あとはていねいなクラッチワークを心がけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツスターもニーグリップさえすれば余裕だろうとか甘いこと考えて何も考えずに入所してしまいました。

>>「倒しても壊しても自分のバイクじゃねぇし」と割り切ると
これは普通自動二輪の時からそんな感じです。倒しそうになったら支えるのを早々に諦めてジャンプで脱出したりしてステップを折ったりしました。

お礼日時:2012/11/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!