dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EpsonPM-A840で無線ランすべく、BlueTooth[PMDBU3]を購入し、操作ガイドに従いセットしましたが、印刷できません。OSはWINDOW8です。ちなみにプリンターと有線では印刷できます。EPSONのサービスセンターに聞いたのですが、「わかりません。パソコンメーカーに問い合わせてください」と不親切です。なおパソコンはLenovoE430です。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

無線LANで接続したいんですよね????


なのにBluetoothユニット買うって???
無線LANとBluetoothは全く別規格通信ですよ???

まず、全く別規格ですから無線LAN接続はできなくて当たり前なのです。
どちらかと言えばUSB接続の無線化がBluetoothだと思ったほうがいいです(直接通信なのでイメージ的にはそちらの方が近い)。

次にE430の詳細が不明ですがPCの側にBluetoothユニットは搭載されているのでしょうか?
PCの側でBluetoothユニットが搭載されているかどうかと(搭載されているなら)PC上の設定の問題ですのでPCメーカーの方に問い合わせるべき問題のような気がしますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。パソコンにBLUETOOTHを登載しているか確認します。何でも簡単なようでできないのがICTですね。

お礼日時:2012/11/27 18:08

BlueToothと無線LAN(Wi-Fi)は全く別で双方での通信は不可能です。


無線LANで使うならプリントサーバが必要になります。
MZK-SP300N2
https://www.planex.co.jp/product/print/mzk-sp300 …
LPV3-U2-G54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
など・・・

また、無線LANには親機が必要です。
無い場合は無線LANルーターやアクセスポイントが必要です。

Bluetooth解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth
無線LAN解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

この回答への補足

あれから、勉強しました。newパソコンには、bluetoothが内蔵されていまい様でしたので、パソコン側の発信用bluetoothを購入し設置しました。ところが、インストールを終了し、ペアリングをしようとしたら、ペアリングのための画面が出ないんです。そこでbluetooth会社に問合せをしたら、windouw8では出ないので(パソコン側に設定のソフトが入っているとのこと)、パソコン会社(lenovo)に聞いてくださいと、またたらい回しです。誰か教えてください。一歩一歩前進しているようですが
!

補足日時:2012/12/04 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。実は初めての「教えてGOO!]でした。なかなか使えそうです。

お礼日時:2012/11/27 18:14

追伸、どっちの無線LANアダプターも、Window7.8のドライバーはないみたいですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。無線ランとBLUETOOTHの違いも知りませんでした。メーカーに聞いてみますが、できるようになるには時間がかかりそうですがトライしてみます。

お礼日時:2012/11/27 18:12

あなたが買ったアダプターは、ブルーツゥース用で無線LANのものではありません。

無線LANでしたければ無線LAN用のアダプターPA-TCU1かPA-W11G2に買い換えるか、お使いのパソコンには、ブルーツゥースも内蔵されているみたいなので、ブルーツゥースの方で設定してください。
    • good
    • 0

無線ランで印刷できないとありますが、質問者様が購入したPMDBU3はBluetoothアダプタで、


無線LANとは異なるものです。
パソコンにBluetoothが内蔵されているか、内蔵されていない場合はUSB接続のBluetoothアダプタが必要です。

PM-A840を無線LANで接続したい場合はこのような製品を使います。
http://kakaku.com/item/00790210049/
また、家庭内ネットワークの構築に関する知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。無線ランとBluetoothが別とはお恥ずかしい限りです。パソコンメーカーに問い合わせてみます。WIN8であれば登載している筈ですかねえ?1つ賢くなりました。

お礼日時:2012/11/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!