プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球から1光年先の星から現在発している光が地球に届いていれば、その星が地球から見て右に動いたら、現在右に動いたという事になりますか?それとも1年前に動いたという事になりますか?
と言う質問をした回答で、→そうです。1年前の状態を見ているので、今見て右に動いたのであれば、それは1年前のことです。という回答でした。
という事は、私たちが今地球から見ている月も、月が現在動いている姿を見ている訳ではないと言う事ですか?
光が地球に届いていて、地球が今月という物体が既に見えている状態で月が動いても、実際は月は数秒前に動いているって事ですか?
何か、、、、、もやもやしてます。

A 回答 (7件)

 そうです。

見えているのは、1.2秒くらい過去の月です。月に送った無人探査船やロボットは、操縦が大変です。指示電波が届くのに1.2秒、カメラ映像の電波が届くのにも1.2秒、合計2.4秒遅れですから。

 それが、最低でも何分とかかる火星探査ロボット車の遠隔操作は、非常に大変なゆっくりした作業で膨大な調査を行わねばならず、その苦労は大変なものです。

 光は秒速30万kmで有限の速度ですから、本当にリアルタイムに見えるものは、何一つしてないのです。

 たとえば携帯電話で誰かと話しているとき、聞こえた言葉より少しだけ先を、相手は喋っているわけです。自分の手を動かしたときも、目に見えた位置より、実際の手の位置は、わずかとはいえ、先に進んでいます。

P.S.

 パソコンのCPUが3GHzになったとき、光速度を知っている人は驚きました。光がわずか10cm進む間に、CPUは仕事を一つしてしまいます。モニターに結果が表示され、それがユーザーの目に届いたとき、CPUはさらに先の仕事をどんどん片づけているわけです。今は、もっと凄いわけですね。
    • good
    • 3

皆さんが現在と言うのは 時空間で 同時刻かということになるのかも


光は伝わるのに時間がかかるので 届いたときには時は経過している

いくら質問を繰り返しても答えは同じだろうね
    • good
    • 1

月だけじゃないですよ。


見ている物は全て過去の姿です。
自分の手だって…これは光速が有限であるからこそ、更に言えば脳内で情報を処理するのにも時間がかかる訳ですし…(まあこれは物理的な問題では無いですけど)
天体に関してはこの距離が異様に遠いだけの話です。
今の瞬間を見る事は誰にも出来ません。
    • good
    • 1

太陽に光についての情報はここにあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3452396.html
    • good
    • 1

一光年、つまり実距離では計測できない天文学的数値を光年で表しています。

光の速さですと1年後に到達する距離です。
地球から月への距離は38万キロ、光は一秒間に30万キロ進みます。これが仮に人間の見る感覚で先で実際に動いた時と1秒ずれたとしてもそれこそ微々たるもので、そんな感覚など我々には気が付きません。

「光速度不変の原理」で、例えば光と同じ速さで走る物体があるとして、それを光と同時に放っても光は常に一定です。つまり光は常時30万キロ先にあるということです。
何が言いたいかと言いますと、1光年先にある星から同時に光を放って、それを地球上から見たとしても放った光は一定なので放つのと同時に光を見たことになりますが、実は見たその人を1光年先の星から見れば数秒で1年老けてしまうことになってしまいます。
タイムマシーンの世界ですね。そんな乗り物でもない限り簡単にはいけない距離だということです。
    • good
    • 1

もちろん、光には速さがあるので何事も目視するには光の到達時間だけは遅れて観測していることになります。



ちなみに光の速度は約30万km/秒で、月と地球の距離は約40万kmなので、1秒ちょっと前の月を地球からは見ていることになります。
    • good
    • 2

月の光が地球まで届くのに、約1.3秒かかります



なので、地球から月を見た場合は、約1.3秒前の姿を見ていることになります

同様に、1m離れた所にいる人を見る場合は、今この瞬間の姿ではなく、約0.0000000003秒前の姿を見ていることになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!