アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業療法士になるには、具体的にどの程度の学力が必要ですか。偏差値レベルか、大学レベルで教えてください。知り合いが、あまり学力がなく、職業の選択に迷っています。

A 回答 (1件)

うーん。

1.作業療法士になるための学力

2.作業療法士の養成校に合格するための学力

3.作業療法士の養成校を卒業するための学力

この3つを別に考えてはダメだと思いますね。

まず、作業療法士になるには、養成校(4年制大学、短大、専門学校)を卒業し、国家試験に合格しなければなりませんが、学校によって合格率が40%台~ほぼ100%と差があります。
作業療法士を検討している「知り合い」の方が高校生か、既卒の方かは知りませんが、現時点であまり学力が無い、と判明しているのなら、合格率の高い養成校に入学するのは難しい、ということでしょう。
また、作業療法士は上半身のリハビリが中心となるので、理学療法士と比較して体力が低くてもできるため女性が多いのですが、授業内容は理系です。理系が苦手な場合は入学出来ても卒業できません。

通常の大学や専門学校の場合、少々学力が低くても出席日数が足りていれば単位も認定しますし、卒業も出来ますか、医療系は実習もあり、担任教師のほとんどは現場叩き上げの為、向いていない学生は遠慮なく留年させます。人の命にもかかわる仕事だから当然です。いったん資格を取ったらチェック機関は無いのですから、厳しいのは仕方ありません。

知り合いの方が高校生18歳と仮定しますと、まずは高校の年間欠席日数が1ケタ以下であること。理系の学科の評価が高いこと、英語の評価も高いこと、高校自体がその地元で平均レベル以上の普通科であること、が大体の目安ではないでしょうか。
作業療法士養成校別の国家試験合格率は毎年公表されていますので、検索すればすぐ出てきます。
高校の進路指導に相談して、自分の在籍する高校からそれらの学校に進学した実績を調べてもらうことが出来ると思いますので、自分のレベルで進学が可能かどうか相対的に判断できると思います。

なお、国公立の養成校以外は学費が高いです。東京の私立校(全日制)の場合は初年度180万~230万くらい学費がかかりますのでしっかり調べてから進学することをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

早々に詳しくご回答くださって、ありがとうございます。やはり作業療法士は難しそうですね。事実を伝えたいと思います。まだ高校生なので、別の道の選択もありますから。