アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約4年間放置状態の浅井戸ポンプなのですが、今回ポンプ本体を交換して使用するつもりでおりますが、4年も使わずでしたので水が出るか心配です。出ない可能性の方が高いのでしょうか?また、水が出なかった時は、どのような事が予測できますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>地中にΦ50mmの塩ビ管がはいっております。

そこから真下に掘ってある場合と、本当の井戸から横に引いていある場合があります。
つまり宅地のどこかにテキトーに掘って水が湧いたところから引いてあるものです。
我が家は後者でした。
水が上がらなくなって、ポンプを外してみたらそういうことでした。
どこに井戸の本体があるのかまったく判らず今は使えません。
ポンプを交換しても、井戸そのものに問題があって使えない場合があるので、
中古ポンプとかを借りて仮設置して様子を見たほうがいいかもしれません。

井戸業者によると、水が出るかどうかの補償はまったくできない、
結局やってみなきゃわかりません、ということでした。
上手く復活するといいですね。
    • 0

4年間放置の浅井戸ポンプを交換するという事ですが故障で動かなかったのでしょうか?

コンセントは挿しっぱなしになっていたのでしょうか?

井戸用の蛇口をひねっても水が出なかったのでしょうか?

4年前まで使えていたのであれば、余程の事が無い限り修理や点検で使えるようになると思います。

使っていないことで呼び水タンクが空になっていたり、逆止弁のパッキンが固着しているとか、

インペラに錆が詰まっていてモーターが回らないとか、蛇口の方のパッキンが固着してて水が出ないとか・・。

一度、水道屋さんに「きちんと」見てもらって下さい。

最初から「交換したい」という事を前提に話をしていると、あちらも商売なので「交換」を勧めます。

ちなみに、堀井戸とか丸井戸みたいに井戸枠を重ねて水を貯めている井戸から水を引いている場合、

まず配管が詰まって使えなくなるようなことはありません。

打ち込み井戸のように地中にΦ50mmぐらいの鋼管を地下の水脈に打ち込んで、水を吸い上げている場合

もしかすると鋼管の先に水を通すための穴が錆びて詰まる・・という事があるかもしれません。

いずれにしても、水道屋さんに「今の井戸ポンプは修理できるか?」「井戸は使えるか?」を相談してみて下さい。

その方がここで質問して悩むより早いし絶対確実です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ポンプはすでに故障していて使っておりません。空家でしたので4年間ほかりっぱなしでしたので本体は交換します。地中にΦ50mmの塩ビ管がはいっております。

• 0

現在のポンプは故障してるのでしょうか?

少し運転してみれば出るかどうかわかります。

井戸は使わないと地下水路がふさがって出ないことがあります。
水位を点検するマンホールもあるはずですよ。
汚い水でも溜まっていれば少し使えばきれいになってきます。
    • 0