電子書籍の厳選無料作品が豊富!

反比例 y=a/x【x分のa】 のグラフと格子点の個数について答えよ。
ただし、格子点とは、x座標、y座標ともに整数である点をいう。

aが、1から100までの自然数であるとき、y=a/xのグラフが通る格子点の個数について、格子点の個数が8となる最大のaの値を求めよ。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もっとスマートな方法があるかも知れませんが、ちょっと分かりませんでした。



泥臭い方法ですが、100から順に、約数(自分自身と1を入れて)が8個しかない数字を探ってみました。

100: 100,50、25、20、10、5、4、2、1 9個
 99:  99、33、11、9、3、1 6個
(中略)
 88:  88、44、22、11、8、4、2、1 8個

よって、88が最大。(間違ってたらゴメン)

素数と、整数の二乗になっている数は抜かしても良いはずです。
(素数は、2個しか約数を持たない。
 整数の二乗になっている数は、約数が奇数になる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

問題の意味が、分かってなかったので、時間はかかりそうですがやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 09:11

y=a/x が格子点を通るのは、xがaの約数であるときだけなので、


aの約数が8個あるとき、8個の格子点を通る。

aを素因数分解して、
a=p^s × q^t × ・・・・ × r^u
となったとき、aの約数の数は、
(s+1)(t+1)・・・・(u+1)
となる。

これが8であるためには、
(1) a=p^7
(2) a=p^3×q
(3) a=p×q×r
のどれか。

aが100以下となるのは、
2^7=128 なので、(1)は不可
(2)は、
2^3×3 = 24
2^3×5 = 40
2^3×7 = 56
2^3×11 = 88
3^3×2 = 54
(3)は、
2×3×5 = 30
2×3×7 = 42
2×3×11 = 66
2×3×13 = 78
2×5×7 = 70
の10通り

このうち最大は88
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

難しいです(泣)。教えて頂いたやり方で、もう一度確認しながら、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!