プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=a/xの図形が書いていて x軸もy軸も正の範囲で、グラフの曲線の左側の格子点の数を問う
問題です。曲線上も含みます。aに6を入れると答えは14で 問題はa(4)はいくつ a(12)はいくつ
a(36)-a(35)はいくつです。中学3年です。どういう考え方をするのか教えてください。

A 回答 (2件)

がんばって、やってみてください。


a=6 のときは、xy≦4 となる xy の候補が xy=1,2,3,4,5,6。
xy=1 のとき、(x,y)=(1,1)、
xy=2 のとき、(x,y)=(1,2), (2,1)、
xy=3 のとき、(x,y)=(1,3)、(3,1)、
xy=4 のとき、(x,y)=(1,4), (2,2), (4,1)、
xy=5 のとき、(x,y)=(1,5), (5,1)、
xy=6 のとき、(x,y)=(1,6), (2,3), (3,2), (6,1) で、
合計 1+2+2+3+2+4 個になったんですよね。
これを参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもやってみて、答えがこの解説と同じせした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 18:18

0<x, 0<y, xy≦a となる整数 x, y の組を


数えろってことですよね。
積 xy の値ごとに、(x,y) の例を挙げてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A