プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々離婚を考えている者です(女)。

今、離婚するにあたり、苗字を旧姓へ戻すべきかで悩んでいます。
子供が一人おり、私が引き取る事になったんですが
子供は、苗字が変わる事によりどのような影響がありますでしょうか?

今は、保育園児で、来年の幼稚園入学のタイミングで苗字を変えたいと思っているのですが
保育園で一緒だったお友達も同じ幼稚園へ通う子が多いので
やっぱりお友達からも「何で?」って聞かれますよね。

私自身も子供に苗字が変わる事に対し、何て説明すべきかで悩んでおります。

子供からは完全に父親を奪う気は無いので、父の日や授業参観などは参加してもらうつもりです。

だから余計に、父親の苗字と違うことに疑問を持つのではないのか?と。

苗字を旧姓に戻した方、お子さんには、どうやって説明したのでしょうか?
その後、学校でいじめられたりはしなかったでしょうか?

離婚の原因は、夫の浮気、ギャンブル、借金、(過去にはDVもありました)です。
最初は、夫の苗字のまま人生を歩むつもりだったんですが
先日義父から、息子がこうなったのは、妻であるお前の責任だ!
息子は真面目過ぎるお前に嫌気がさして反発したんだ!
本当は、お前の方に男が居るんだろ?と罵倒され
この苗字を名乗り続けることに嫌気がさしてしまいました。
義母は、私をかばってくれたんですが。。

長文となりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (8件)

まだお子さんが小さいので


問題なく変更可能ですよ。
ママの苗字になるんだよ、と
言えばいいです。
今時、このことでのいじめは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> ママの苗字になるんだよ、と
そうですね。
今は深く考えずに、そう伝えたいと思います。
もうちょっと大きくなって、本人から質問されたら説明します。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 17:08

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 単刀直入に言います。
 婚姻生活を続けてください!
 あなたが居ると、子供は、いじめられないように
思います・・・。
 いかがでしょうか・・・?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前は、私もsconeeさんと同じ考えでした。
子供が居たら、何が何でも離婚はしない!
どんなに駄目な父親だろうが、子供に暴力を振るわない限り
子供から父親を奪ってはいけない!と。。

ただ、、同じ過ちを繰り返す主人に付き合うのに疲れました。
毎日遊び歩いて私が寝た後にしか帰らず。。家族で夕食を囲んだ事はありません。
子供への愛情は無いのかな?今日は、ギャンブル?それとも女?
疑ってばかりの生活、想像以上に辛かったです。

これがラストチャンスだからね!と言ったにも関わらず裏切られた時
あまりのショックで1ヶ月で9kg痩せました。
眩暈で何度も倒れました。主人は殆ど家に居ないので
私が倒れる度に子供が「お母さん!死なないで!」と泣き叫びました。

私が本当に倒れてしまった時、この子は誰が守る?
この子を守るために私は、この精神的苦痛から逃げる道を選びました。

離婚を切り出した瞬間、気持ちが少し楽になりました。

子供には本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。

離婚による虐め。。無い事を願いますが
万が一、そういう事が起きた場合、どんな手段を使ってでも子供を守ります。
その為にも、何でも相談しやすい親子関係を築けるよう日々努力中です。

お礼日時:2012/11/28 17:27

あれ、質問者さんが離婚して、質問者さんがご自身の旧姓に戻しても、それだけではお子さんの名字は変わりませんよ?



お子さんを、母親である(名字を旧姓に戻した)質問者さんが引き取り、同居していても、です。
参照URLを下の方にスクロールすると、子どもの名字の説明があります。

ただ、これだと、母親と違う名字になってしまいますが、「子どもの学校だけ、通称として、夫の名字を名乗る」のも耐えがたい状況なのでしょうか?

父の日や授業参観には、ご主人に参加してもらうつもりとのことですが、逆にパパに「学校に来る時だけ、旧姓に戻したママの名字を名乗ってもらう」のも手です。
もっとも、「参加してもらう」というのは、質問者さんが「子どもから父親を奪うつもりは無いので、そのつもりでいる」だけで、ご主人は(今は、その意見に賛成のつもりでも)行きにくいとか、早々に別の女性とのお付き合いが始まったとかで、参加してくれなくなる可能性もあるので、参加してくれないなら考えなくてもいい事になってしまいますが。

今は、子どもが幼児期に離婚したり、未婚や事実婚の状態で出産し、それから結婚する方も、珍しいとは言えない時代です。質問者さんの周囲では、質問者さんが第一号かもしれませんが、今後、そういうご家庭が出ないとは限りません。
幼児期なら、最初こそ「なんで?」と思うのは確かだと思いますが、その理由を納得するのに、あまり難しい理屈は要求しないケースも多いです。
お友達には、最初は「おうちの事情で、名字が変わることもあるのよ」でいいと思います。(お子さんの名字を変えるなら)保育園や幼稚園では、下の名前で呼ぶことが多いので、あまり名字にはこだわらない可能性があります。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/uzinomondai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しても子供の苗字を変えるには手続きが必要である事は調査済みでした。
離婚を切り出す前に、体力的にも精神的にも疲れる事を予め覚悟しておきたかったので
その辺は、大丈夫です。参考URLもありがとうございました。

hironaさんの仰る通り、私の親しい友人・親族で離婚した人は居ません。
主人側の兄弟には、離婚経験者が居るのですが
さすがに、この状況で主人の兄弟に相談出来ないですし。。

幼児期の苗字変更は、それほど気にする事はないんですね。
それだけ知れただけでも安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 13:59

浮気・ギャンブル・借金・DVと役満の男と父子のつながりを続けさせるほうが


虐待かつ悪い影響があると思うんですけどね。なんのつもりなの?
父親はいたほうが良いけど、クズが父親であるくらいならいないほうがましかと。
あ、そのあほ義父含めれば軽くダブル役満か。
父親参観などには参加させるって…どうして?

苗字なんて昨今では些細なことだし
お子さんがまだ小さいのならなおさらですー。

質問の趣旨とは違う、ただの杞憂なおせっかいですが
そんなのが義父で父親がそういうやつなら
慰謝料や誓約書(暴言録音できましたか?あればよかったんですが…)を
きちんと用意しておいたほうが良いですよ。

内容を見るに遠方へ引っ越す、などはなさらないんですよね。

わが息子かわいさのあまり貴方に不利な誹謗中傷など巻き散らかされたら
お子さんともども貴方はもっと不幸になっちゃうので。
うわさなんて「面白おかしくひどいほう」がはやっちゃうし。

子供のために目をむける場所が違ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼いうちから父親を馬鹿にするような子に育って欲しくなくて
私は主人がどんなに悪い事をしても、子供の前で主人の文句を言った事がありません。
それもあり、子供は主人の事が大好きです。

私が主人を避け続け、子供が将来男性嫌いになるのも嫌ですし。。
真実を知るのは、大人になってからでも良いのかな?と思っています。

父親参観…変ですかね。。

あと、引っ越しはします。
現在の自宅から職場まで15km程あり
ずっと職場近くの保育園へ通わせていたので、職場に近い場所へ引っ越します。
職場近くに私の実家もあり、兄弟も居ますので何かあった時、相談しやすいです。

義父は、先日の話し合いで、これが本音なら二度と関わりたくない…と思いました。
でも義母が、私の事を非常に可愛がっており
クリスマス会、大晦日、正月も来て欲しい!と言われました。
義母には会いたいですが、義父には正直会いたくなくて…。
どうやって断ろうかと悩んでいるところです。

結婚って、主人と私だけの問題ではないですね。
主人の両親がどんな人かももっと知っておくべきだった…と後悔しています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 01:23

 子供さんの年令及びあなたの年令から考えると名字は旧姓に戻すべきです。

今後再婚された後、再び離婚されるような事になった場合、実家の名字になかなか戻れない、という不都合もあります。

子供さんへの説明は、パパと別れて暮らすから、でいいのです。

今時の幼稚園児は親が離婚して名字が変わった事はすぐに分かります。あなたの子供さん位の年令の子供は、そういう現実を難なく受け入れますから心配せずに、ご自分の人生設計をされる事が大切ですよ。

離婚した父親が子供の参観日に出席する約束をしているとして、名字が自分と違うから出席しないとかは考えられないです。子供は子供に違いありません。理不尽な事を考えてさも事実の事のように考えるのはよしましょう。今を正しく生きる事です。
ご主人は参観日とか運動会に出席するタイプの人では無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと自分の名前をフルネームで書けるようになったのに
違う苗字に変えるのも可哀想だな…とも思いますが
いつか慣れてくれますよね。。

主人は、運動会に参加しないと思います。
私の父が厳格な人で、母や姉でさえ父に離婚の理由を言うのは、まだ早い!と言います。
怒ったら何するかわかりません。普段は物凄く優しいのですが。
ギャンブルで借金なんて聞いたら、テーブル投げ飛ばすどころじゃなさそうです。。

そんな父なので、孫の運動会に主人が現れた日には……な状態です。
父と主人は、今後一切関わる事はないでしょう。。
だから、父親として参加出来るイベントは限られていることは間違いないです。

確かに女癖の悪い人なので、すぐに新しい人を見つけて再婚して
参観日すら出席しない可能性もあります(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 01:39

なるべく、早い方がいいかもしれません。


うちの子は、小1から小2に上がるタイミングだったので
手続きも含めて、大変でした。

事情は、相談者様とは、だいぶ違うんですが。

というより、学校に迷惑をかけてしまいましたね。

まだ、幼稚園に上がるタイミングなので、
そんなに気にならないというか、すぐになじむと思いますよ。

差し出がましいようですが、「子供からは完全に父親を奪う気は無いので、
父の日や授業参観などは参加してもらうつもりです。」

と、ありますが、離婚の原因が原因なので、どうなんでしょう。
余計に、お子さんが戸惑うということは無いですか?
義父の態度も気になりますし、縁を切られるという選択肢は無いですか

今なら、そんなに記憶に残らずに済むと思いますよ。
私の生い立ちもそうでしたから。

十分考えた上でのご決断だと思うので、余計なこととは思いますが。

相談者様もお子様の年齢からしてお若いのだと思いますし
まだまだ、新しい人と幸せになりたいと思うことがあるんじゃないでしょうか。

もちろん、今は考えられないでしょうけど
その時の、障害になったりしませんか。

子どもは、大丈夫ですよ。
あなた次第で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人からは、「あと半年!」
義父からは、「あと1年!」離婚は待ってくれ!と言われています。

でも、私も幼稚園に入学するタイミングの方が
手続きも楽かな?と思い、今はその方向で進めています。
主人は、今のところ納得していませんが
悪い事をしたのは主人ですし、そこは私が強気でいくつもりです。

父親行事に参加させる事に対し、疑問に思う方が多いですね。。
やっぱり変なのかな?

一時は、私も心を鬼にして今後一切会わない!とも考えましたが、
翌朝子供が、「お父さん、大好き!」って抱きつく姿を見ると
私達夫婦の問題で父親を引き離すのは可哀想だな…と思ってしまいました。

主人も子供の事が大好きだ!と言います(じゃあ、悪い事するな…とも思いますが)。
お互い好きであるのなら、無理矢理引き裂いて子供を傷つけない方が良いのかな?
という判断です。

不安もいっぱい抱えていますが、最後の言葉を読んで
益々頑張ろう!って気持ちになれました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 01:52

そういう義親いるんですよ。


似たような事言われましたよ。
あの親にしてこの子ありだなーと思います。

元旦那の浮気と金銭問題で離婚するのに私が悪いのか?と…。
録音しといて慰謝料請求の裁判の時に提出しましたけど。


母親(妻)は、離婚時に役所で旧姓に戻す手続きだけで簡単なんですが、お子さんは、母親の名字に変えるなら役所で書類貰う→家裁での許可を貰い→再び役所に行き手続きが必要です。
離婚しただけだとお子さんは、父親の戸籍に残るので変更に家裁の許可が要ります(必要書類出し許可貰うだけ2~3時間もあれば終わりますが面倒くさい事に役所と家裁の往復です)。
離婚したら「嫁」だけ追い出すのが明治時代からのカビの生えた現行の戸籍制度。

そもそもそういう父親ならすぐに新しい女作るかギャブルに夢中でこなくなると思いますけど。
幼稚園くらいなら気にしなくていいのでは?
小学校と違い下の名前で呼ぶ事が多いですし、もし聞かれたら「家の事情で名字って変わる事もあるんだよ」って。
三割以上が離婚してますからそう珍しい事でもないですよ。
修学前に全て済ませておく方がいいですね、学校入ってからだと色々大変ですし。
慰謝料養育費は、きっちり請求して養育費は、公文書にしておきましょう。
養育費の不払いは、とても多いですから払わないなら給料など差し押さえ出来るようにしておきましょう。
家裁に行くと如何に不払い多いかよく分かりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

録音されたんですね!凄い。。私も録音しておけば良かった。。(笑)

私が責められるなんて、正直に言うと予想外でした。
私が親の立場なら、子供が悪い事をしたら
子供を叱り、配偶者に対し謝っていたでしょう。

その辺の考え方が、私と違っていたようです。

義母は、義父とは真逆でした。

主人に対し、「今でも妻を愛しているのなら、
妻をこの苦しさから解放してあげるのも愛情表現なんだよ。
それでも妻が忘れられないなら、真面目になって、もう一回プロポーズしなさい!」って。
「今まで本当に苦労をかけてしまって、ごめんね」と涙ながらに話していました。

散々義父から責められた後に、義母にそう言われたもので
私も思わず涙がこぼれました。。
その様子を見た義父は、鼻で笑っていましたけど。。
義父とは、一生あわないな…と思った瞬間でもあります。

旧姓に戻す方法、子供の苗字を変える方法を
詳しくご説明くださり、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/30 02:06

子供が保育園の時に離婚した経験がありますが


園長先生と相談の上
在園中は通称としてそのままの姓(婚姻中の姓)を名乗らせていただいて
小学校にあがる時に戸籍上の苗字(自分の実家の姓)を名乗るようにしました。

その後再婚もしたのでまた姓が変わりましたが
イジメなどには全くあいませんでしたから、だいじょうぶです!!
案外周りにもワケありの人はいるものですよ。

短い期間に姓が3回も変わった子ですが、まっすぐとっても良い子に育ってくれていますよ!
手続きなどいろいろ面倒だと思いますががんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇を経験されたので非常に参考になりました。

また、苛めもなく、真っ直ぐに育っている子が居るお話しも知り
不安が軽減されました。

再婚もされて、今はお幸せなんですね。

今の私は、再婚を考える余裕はありませんが
ただひたすら、子供と精いっぱい生きていきたいと思います。

悩みの種が消える分、子供へ沢山の愛情を捧げます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!