プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。

しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。
取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。
そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。

どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、
また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、
またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。
この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

9urpose さん こんにちは


よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタントの人がいて、将来の職業の相談に乗ってくれますよ。
もちろん、何度か通わなければいけないと思うのですが、ジョブカフェは職業経験がない人のために就活の手伝いをしてくれるところです。
特に、履歴書の書き方や面接の受け方などは、細かく指導してくれると思います。
しんどいけど、勇気を出してトライ!

24歳はまだまだ若いです。
あまり焦らず、かといって、止まってしまうことなく活動を続けられたらキットい結果が出ますよ。

自分のことを、無能なクズ人間だなんて言わないでくださいね。
今は、引きこもった経験がマイナスの経験に感じるかもしれませんが、実際に社会で活動を始めたらその経験が生かされるときも出てくるはずです。

勇気だ!
勇気だ!
勇気を出して挑め!
戦おう!
戦おう!
一緒に戦おう!

私の好きな言葉です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ当然ですが両親とは関係は宜しくありませんしまともに顔も合わせていません。
向こうも自分の事は完全に放任状態で諦めています。
しかし同居してる事自体も幸いもう何も文句を言って来られないので、衣食住には今の所困っていません。
領収書を提示すれば合意の元でお金も出して頂きました(洋服や高認の時の参考書代等)。
しかしこれ以上お金の事等非常に言い難いのでこの様な状況から自立へ向けてなるべく一人で行いたいです。

ジョブカフェという自治体については良い情報でした。
少し調べてみた所完全な浦島太郎な自分にとって色々とカウンセリングをして頂けるようなので、相談してみようと思います。

お礼日時:2012/11/28 21:17

こんにちは。



 昔ここで同様の方の質問に答えた事があります。質問者は女性でした。
 彼女は誰の回答へもお礼がなく、質問も閉めずに放置です。
 それに比べると、あなたは大丈夫だろうと思いますよ。ちゃんとしてる。回答へのお礼の文章も、そこいらの若い人たちよりしっかりしてますよ。
 
で、回答ですが。

 先ず今後を考えると、普通自動車免許は取りたいところですね。これは居住地が都会か否かに関わらずです。求人で「要普免(要普通免許)」は多いと思います。
 後は例えば危険物取扱乙種とかボイラーとかがパッと浮かびますが、何をするかにもよりますからね。

 次に仕事についてですが、人と関わりが少ないとなると、3交代制で基盤にプリントする作業とか。
 ただこれだと、リハビリ効果に疑問が残ります。
 雑踏警備なら、相方と連絡を取り合う程度だし良いかも知れません。
 でも、んー、仕事については書きたいことが有りすぎて・・・結論だけにしましょう。
 何がいいかより、自分でやってみたいと思う仕事、興味を持った仕事が一番です。その方が続きますよ。
 何がやりたいのかが判らなければ、ハローワーク等で仕事を探してみて、それぞれの仕事を自分がしている姿を想像してみる。
 そんな感じで。

 最後に面接の際の履歴に関することについて。
 正直に言いましょう。嘘ついてもボロが出るかも知れないし、取り繕って採用されても後々自分が苦しむかも知れません。
 ただ、引きこもっていたことを話した後には、必ず仕事に対する意気込みも伝えましょう。絶対に社会復帰するんだ!!という強い気持ちも。

 ご質問にはありませんが、あと2つ大事なことを。

 1 例え不採用になっても、そこでめげないことです。残念ながら9urposeさんには、一発必中の資格や学歴はありません。
   となれば取るべき戦術は一つ。「数撃ちゃ当たる作戦」です。

 2 仕事を探す前に、ご両親にその旨を話すべきかと思います。だからもう少し黙って見ててくれと。感謝の気持ちと共にね。ある意味それが一番しんどいかも知れないけど。


 仕事探しや仕事上の人間関係等、何か困ったことがあればまたここでお逢いしましょう。
 この世界で、少なくともここに回答を寄せてくれた人数+2は、9urposeさんを応援していることを忘れないで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々とアドバイスを頂き参考になりました。
これから過酷な「数で勝負」になりそうなのは明白ですねー。
自分と同じような長期ひきこもりの人の就労について、ひきこもり等の電話相談サポートがあったので早速してみましたが、まぁ厳しそうです。
少なくとも長期ひきこもりの人間を雇用側が雇う際に思うであろう不安要素を取り除く為の根拠を、何らかの形で作る必要があるでしょうと。

自立願望だけはやたらあるので衰える前に事を進めないとですね・・・。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 20:08

社会復帰、というのは、そも難しく考えることではなくて、自分が社会の一員であるという自覚があれば、それでもう君は社会人だし、自分を卑下する必要も無いんだよ?。


まして、自らが自分の事をクズ呼ばわりしたり、無能だと決め付けてしまうことは「社会の一員であることの自己否定」だと思わないか?。

悪いが、君は「形」を大事にしすぎてきたと思う。
それは、意識があるか無意識かはわからないけど、君の中の「プライド」というものが、高かったせいもあると思うんだ?。

本来「引きこもること」そのものは、私に言わせれば「害悪でもなんでもない」んだ。
外の世界に自分を反映させるべきチャンスを見逃してしまってきただけだからね。
それは、君が生きてきた時間として、ちゃんと成立していること。
だから、問題になるのは「君がその時間に対し、苛立ったり、悲しんだりしてること」そのものだと思う。

引きこもりの時間は、その時間として認めていくことが大事なんだ。
そういう時代だったのだ、と。
否定したり、なんとか周りに合わせようと懸命になったりすることじゃないんじゃないかな?。
辻褄合わせじゃなく、自分の「素」を認めていくことであり、認めようと出来る自分を褒められる自分、というものを発見することだと思う。

自分で高い壁を設定して、それを自分の「努力」というもので乗り越えようとしてこなかったかな?。
それで結果敗れて、もっと高い壁を設定し、それを越えればチャラになる、と信じてこなかったかな?。
…本当は、最初から「自分で決めた課題」だから、それは「達成は無理」ということは「わかっていたはず」なんだけどね。

ハッキリ言います。
君はまだ「自分」というものと、向かい合う準備が整っていない。
焦っているんですよ。
アルバイトを始めることに、君が求める「異常な精神状態からの突破口」など存在しません。
大事なのは「自分が社会の一員として、ちゃんと存在してるんだよ?」という、君の中の「内なる声」を否定しないことです。
そしてそれは、必ず届きます。
届かせられる人はいます…そのことに対して諦めたり、やけくそになったりしないでください。

小手先に走ってはいけません。
私が出来るアドバイスとは、こういったものです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言いたい事は分かりますが、結果が24にもなって社会の何も知らない何の取り柄も無いコミュ力もほぼ皆無という有様では自分の過去を認める事なんて到底無理です。
自分にはとにかく一人で食っていけて、(対人的に)一人でどこでも出かけられる様な生活をしたいのです。

まぁ取り敢えずは何の知識も無いので相談所に行って参りますが・・・。
アルバイト探しなら何かはあるのではないかと希望は持っていますが、後々は安定した収入が欲しくなるでしょうし、そうなると正社員等になれるのかと思うと不安でしょうが無く考えたくないですね・・・。
只でさえ不景気不景気と盛んに言われ、その上レールから一度でも外れた人間を糞味噌に叩く人間が多いですからね。いっそ殺してくれると楽ですけど。

今はとにかく最初の一歩で頭は一杯です。

お礼日時:2012/11/28 21:18

人がなかなかやりたがらない仕事-ゴミ収集やバキュームカーなどはどうですか?



正直、10年間のブランクは大きいと思ってしまうので、まずはなりふり構わず社会に出る姿勢も大事なのでは…と思います。

又は、引きこもりから脱出できた経験を生かして、フリースクールを運営するNPOなどでボランティアから始めて、正職員を目指してみるのはどうでしょうか?

同じような境遇を持つ人達と出会い、自分に自信を持つきっかけも出て来るかもしれません。

自戒の念も込めて言いますが、なるべく失敗や拒絶を恐れない打たれ強い人間に少しずつなっていかないとですね。お互い、なるべく自分を卑下せず、鼓舞して頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取り敢えずジョブカフェの方へ相談しに行き、恐らくその後は紹介された適正だと思われるアルバイトからやっていこうと思います。

お礼日時:2012/11/28 21:18

ネット環境を絶つことです。


10年引きこもれたのはネットがあればこそ。長期引きこもりの人は、ほぼ例外なく、ネットに依存しています。
依存症の人は、ほどほどに付き合うということが出来ません。アルコール依存症の治療は、量の制限ではなく断酒です。
ネットを絶つと、どうしようもない位時間を持て余すでしょう。それをネット以外で埋めれば、引きこもり脱出は近いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット依存は自分に取っては正解ですね。
自分は思春期と言われる時期から2ch等の匿名掲示板に長くいましたから、
所謂2ch脳というのにも苦しみました。まぁこれはNPO法人のお陰で多少は矯正されましたが・・・。
一時期は現実逃避としてネットゲーム等にも依存気味でしたが、ある意味幸いにもコミュ障のお陰でその手のものを綺麗さっぱり辞めるのは簡単でした(逆に言えばその程度のコミュ力しかありませんが)。

今はもう情報収集以外では使っていません。

お礼日時:2012/11/28 21:17

そう心配しなくても、バイトは簡単には決まりませんw


ヒキでなくても、なかなか受からない人だって山ほど居ます
なので、落ちて当然、受かればラッキーくらいの気持ちでいきましょうね

ヒキ数年程度なら、嘘も方便を使ってもいいと思いますが
10年ともなると嘘付きにくいので
ここは素直に言った方が良いんでしょうね

「引きこもっていたけれど、
このままではいけないと思い、勇気を出して今回応募しました。
採用されたからには、マジメに一生懸命頑張ります。」
こんな感じで言いましょう
イヤになるとすぐ辞めそう、とは思われやすいので
そこをしっかりフォローしないといけません。

接客出来そうなんですかね?出来るならしてみると良いとは思いますが…。
割と黙々とやる系は最初としては良いんじゃないでしょうか
工場系とか清掃とか。
あと今は年末で、短期の求人もたくさん出る時期です
リハビリとしてはもってこいでは?
もう締め切りしてるかなあ?年賀状のバイトも良いですよ

色々考えると不安なので、勢いでバッと電話かけちゃって下さい。
かけちゃえば、あとは流れるままいくだけです

面接は、頑張って「ハキハキ大きな声で」を心がけて下さい。
できれば笑顔も入れてください。かなりポイント高くなります。

皆勇気が要ってイヤなのは一緒だから!頑張ってね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年はどうにもならないんで、やっぱり言うしかありませんね。

接客なんですが、いずれ経験としては持っておきたいですね。
NPOの演劇経験から得た明るく演じる方法を通し、人とのコミュニケーションがより滑らかになるようになりたいです。

ただいきなり始めからはどうなんでしょうね、ゆるいのから行きたいと思ってるのですが、
コミュ障でも出来るアルバイトという感じで列挙して貰えると有り難いんですが・・・。

お礼日時:2012/11/28 16:57

24才なんてまだまだ若い!


東北の被災地で
家も家族も全てなくして死ぬことしか考えなかった人たちが
農業法人を立ち上げて収穫を励みにしている様子を
TVで見ました。
自然相手の仕事はどうでしょうか?
文面からは、しっかりしていて異常などとは全く思いませんよ。
ほんのちょっとの勇気さえあれば大丈夫!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

始めは対人間より自然や物が相手の方が良いかもしれませんね。
農業はこの辺にあるかは分かりませんが、個人的にスーパー等の品出しとかをしたいと思ってるんですが、
コミュ障でも出来ますかね?(全く悪意はありませんのでご了承を)

お礼日時:2012/11/28 16:57

自分が甘いのかも知れないけど。



自分はね、君が引きこもっていた10年は、他の人の10年と何も変わらないと思うんだよ。

1年前には今のように思えなかった事なら、5年前なら今のように思えなかった事なら、今のこの再出発を決めた10年と言う期間は、君にとっては必要な時間だったと言う事だろ?
もっと自信を持てよ。

面接に行っても、君の思っているそのまま話して見ればいいんじゃないかな。
うん、きっと落とされるだろうけど、ただ黙ってウジウジしているよりはマシだろ?

今の君に必要なのは、資格でも何でもない。
君自身が君を必要だと思う力だろ。

それが全く無かったとしたら、とっくに死んでるって。

10年間引きこもってました。
手遅れかも知れませんが、これからは一生懸命働きたいんです。
絶対に諦めたくないんです。

これが、君の今の素直な気持ちだろ?

それを仮に他人が認めてくれなかったとしても、何で昔の自分に戻る必要があるんだ?
君を引きこもりから連れ出した相手は、そもそも他人では無かったはずだろう?

いつも最後に諦めるのは自分自身なんだよ。
人のせいじゃねー。

もし君が「過去の自分に戻った」と感じたら、それは間違いなく気のせいだ。
時間は決して戻らない。

今の時代、面接で熱く自分の熱意を語るような人間はあまりいないだろう。
それこそ「この資格あります」「こういった学歴があります」、で十分だからね。

そう言う相手と、同じ土俵で張り合おうとするなよ。

君は君にしか出来ない事をしろ。
面接官相手に、「きっと自分を分かってくれない」などと最初から馬鹿にするつもりか?

やって見なきゃ分からない、やって見ても分からない。
これでOK。
もっと自分に対して馬鹿になれ。

君はこの10年を、もっと大事にした方がいい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々なお言葉を頂きましたが、取り敢えず今の自分に必要なのは自信というのは確かです。
その為に空虚な履歴を持つ自分には経験値が絶対に必要でアルバイトからしようと思っているのですが、どういう風に面接して、仕事したりするのか全くの世間知らずでどこからどう手を付けたら良いのかさっぱりなのです。

ググって出てくるような情報は目が痛くなるような酷いものが蔓延していて気分は沈むだけでもう今は悪影響なだけだと判断して切ってます。
つまり今は1から情報集めになりますが、取り敢えずここで面接の際の履歴についてひきこもっていた事を公言するしかないという事が分かりましたんで、もうそれで行きます。

しかし仕事内容はどうなんでしょうか、資格等の条件が無く、未経験者歓迎辺りを当たっていくつもりですが、10年間も家にひきこもっていたような人間が出来そうな仕事ってあるんでしょうか・・・冗談抜きに手の震えが止まりません。

お礼日時:2012/11/28 16:57

一回、大学に行って見てはどうですか。

そこでコミュニケーションをとったり、つまり社会的な生活?の練習をするのです。先生に頼んでみたり、ネットでも助けを求めてみたり、通信教育みたいなのもやったり。

極端な話をすると「学力<コミュ力」だと思います。

面接時にその10年間をつっこまれたら、正直に話すほかないと思うのですが。
「~という事情があり、引きこもり状態でした。しかし事情があるにせよ自分にも非があります。これからは社会の役に立ちたいと思い~・・・」とか。

アルバイトでしたら、接客を主にするのをやった方がいいのではないですか。
でも具体的にと言われるとあまり経験はないのでなんとも。
出てくるのはコンビニや飲食店ですが。荒療治でも良いならそこらへんで良いのでは。コンビニや飲食店は辛ければ本当辛いようですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高認は取りましたし、社会生活にある程度慣れた後でも大学へ行ける余裕があるなら行きたいと思っています(行くなら中退はしたくないですし)。

コミュ力と学力の天秤については自分はどちらも持ってないので何も言えませんが、生きていく上で最低必要要素としては言葉の応答が出来ないと話にならないのは身を持って痛感しています。

アルバイトについて
接客業が出来るなら個人的にそれは非常に自信に繋がるので是非ともなのですが、
10年もひきこもった事を公言した上でそもそも雇われるのか、仕事が出来るのか・・・
自分にとってアルバイトであれ働くというのは敷居がとても高く感じられるのですが、大丈夫なんでしょうか・・・。

お礼日時:2012/11/28 16:03

都会でないなら、運転免許。



アルバイトは、はじから電話。やってみると、意外とできる、と言う場合が多い。

ニコッ、の練習。ニコッとして、「十年引きこもってました。」

大丈夫。君なら、きっとできるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都内ですが運転免許は身分証明書にもなりますし取っといた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。目標が一つ見つかりました。
しかし、アルバイトの面接の際に長期的にひきこもってた事を公言して良いのでしょうか?
不景気な世の中どこも門前払いになりそうですが・・・かと言って有効な言葉も見つかりませんしどうしたものか・・・。

お礼日時:2012/11/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A