プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、病気のため自宅で療養中の身です。
ただ全く収入がないのは困るので、在宅ワークとしてwebライターをしております。
企業に雇われているというわけではなく、収入は生活するには全く無理な、お小遣い程度。
登録しているライターのサイトにアクセスして、採用されれば1記事300円~というポイント制です。
ある程度ポイントが貯まれば換金できます。
書いた記事はインターネット上にて無料でみることができます。(たまにTwitterやfacebookで紹介されます)

このような状態なのですが、これは無職と同じでしょうか?
それとも有職扱いで専門職? 自由業?
アンケートなどに答えるとき、自分の仕事(職種)欄を選ぶときに困ってしまいます。

詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますと嬉しいです。
(自分で調べた限りでは、自由業に当てはまるのではと思うのですが……収入が少ないのとポイント制というのが、どうもひっかかるので)

A 回答 (2件)

フリーランスで働いている方は自由業とひと括りされることが多いようですが、

その中で、弁護士であるとか著述業であるとか、分野別に専門職があるように見えます。
少なくともそれで報酬を得ているのですから、
資格が無いと名乗れないような職業で無い限り「ライター」でも充分通用すると思います。
ご自分を奮い立たせる意味でも良いのではないでしょうか?

私はタダの主婦ですが、たま~に本に原稿書いて報酬貰ってました。
源泉徴収なんでわずかばかりの税金還付を受けるために確定申告してましたが、
職業はちゃんと「○○講師」と。出版社からも『先生!』と呼ばれるし(笑)
堂々がんばってくださいませ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご意見、とても参考になりました。
terepoisiさんは本の原稿を書いておられるのですね!
尊敬します。私も頑張りますね!

ご回答ありがとうございました。

個人事業主あるいは自営業でしょうね。

赤字だろうと無収入だろうと自営は自営です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
自営業にあたるのですね。ちょっと驚きました。
貴重なご意見ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。