痔になりやすい生活習慣とは?

タイトル通りです。
僕はバスケ部所属の中学生ですが、よく友達に「シュートの弾道が高すぎる」と言われます…
この前監督にも注意されてしまいました。
治した方がいいのでしょうか?
高弾道シュートのメリット・デメリットを教えてください。
ちなみに友達に撮ってもらってこの前自分で弾道を見たら、体育館の2階?(窓空けたりする時とかに登るところ)のてすりは余裕で超えてました。
高すぎますか?
あと僕は練習試合でのシュート率は6~8割なんですが、公式戦になると0~1割に落ちてしまいます。なんとかしてシュート率をあげられないでしょうか?
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シュートの弾道が高いのを注意されたんですか?



ループの高いシュートは悪いわけありませんよ。
まあ、程度の問題でしょうか?

ちなみに、JBLの選手はバックボードの上から30cmくらいの
高さの選手が多いです。
    • good
    • 0

弾道が高いと角度的には入りやすくなり、シュートブロックされにくくなりますが、ゴールまでの軌道が長くなるので、少しのズレでシュートが入らなくなります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケ シュートを飛ばす筋肉

バスケ部でシューターになりたいものです ポジションはFです
しかし筋力がないためか力を抜いてシュートをしても、フリースローラインから届くのが精一杯です
最終目標はNBAプレイヤーのR・アレン選手です!
今中2です。チームにはシューターがいません。チームにも迷惑かけているので、恩返ししたいです
シュートを遠くに飛ばすにはどのようなコツが必要でしょうか?
綺麗なフォームで飛ばしたいです!
二の腕を鍛えればいいのか、手首を鍛えればいいのか...
一変にはできないと思うので、片方ずつやっていきたいと思います
どちらの筋肉を先に鍛えればいいですか?
質問1 綺麗なシュートフォームで遠くに飛ばすコツ
質問2 NBAプレイヤー、日本の大学、プロの方で綺麗なシュートフォームの方を教えてください
質問3 先に手首を鍛えるべきか二の腕を鍛えるべきか
回答お待ちしております

Aベストアンサー

uav0804さんのチームに貢献したい気持ち、立派ですね。献身的な心があってこそ、優秀な選手への道を近道で進む大切な要素だと思います。

シュートですが、
uav0804さんは綺麗なシュートフォームってどんなフォームかイメージできますでしょうか?自分の理想のフォームが頭で思い描けないと、自分が良いフォームで打つようになれないと思います。
理想のフォームが描けたら、鏡の前で確認するなどして、身体に覚えさせます。
そしてボールを持っての練習になりますが、ここからが困難です。
uav0804さんは「シュートを遠くに飛ばしたい」という目的があるので、遠くに飛ばそうとするとフォームが崩れる可能性があります。近くで練習すれば、遠くに飛ばす目的にはなりません。
フォームを固めるには、本などを見るとまずは近くから打ち、フォームを確立させるというようなことが多く書かれています。
私の意見は反対です。3Pをジャンプシュートで打ちたければ、3Pから届かなくても打ち込みを続けることだと思います。前提はフォームと、ボールの方向と、ボールの角度だけは絶対に崩してはいけません。届かないですがひたすら続けます。そのうちに距離が伸びてくると思います。

シュートはフォームも大切ですが、メチャクチャなフォームでもよく入る選手がいると思います。なぜでしょうか?それは、目で距離と力加減を調整する能力に長けている選手です。ボールを持ってシュートする瞬間、「この方向に、これくらいの角度へ、これくらいの力で投げれば入る」という感覚(スキーマの感覚)が優れている選手です。特にプレー中のシュートは動きながらな上に、ディフェンスもいるのでシュートを入れるという作業は本当に難しいことです。(フリースローは別)
それでも入れなければシューターにはなれません。フォームは目に見える能力ですが、感覚は目に見えない能力です。その、目に見えない感覚を同時に養わないと、良いフォームがあっても入りません。NBAでもかっこ悪いフォームの選手がスパスパ入れます。シュートは一概にフォームだけではないことがわかります。
スキーマの感覚を身につけるには、シュート一本一本を考えながら打つことと、ボールの軌道の線は見えませんが、その見えない線が頭で見えるようにし、その軌道にボールを沿わせるように考えながら打つことだと思います。当然、スナップやボールの回転も大切にします。

それと、フォームが慣れてきたら、スピードも大切です。ボールミートからシュートまでを早くする努力が必要です。それと、もらい足です。シューターになればマークもきつくなります。そのマークマンを振り切り、さらにシュートまでもって行くにはボールミートやもらい足がスムーズ且つ効率的になるようにしないといけません。

あと一つ。
ドライブにも磨きをかけましょう。ドライブが鋭いからアウトサイドも生きます。アウトサイドを入れるからドライブが生きます。ドライブも、もらい足がひじょうに大切です。

鍛える部位ですが、シュート遠くに飛ばしたいなら、シュート練習をたくさんする方が得策です。シュートに必要な筋力は、シュートで付ければ良いと思います。仮に自主練として家でするなら、ボールハンドリングや、寝た状態でシュートや、シャドウシューティングなど、とにかくシュートに結びつく動作をした方が良いと思います。
ある人に、ボールハンドリングはなんのためか?と聞いたところ、「一番はシュートを安定させるため」と聞いたことがあります。ボールを扱う全ての動作に関わると思いますが、「これをすればシュートが上手くなる」と信じてやることで、モチベーションも上がるというわけです。

綺麗なシュートのプレーヤーですが、僕もNBAではレイアレンが一番だと思います。教科書のような綺麗なフォームですよね。国内選手は色々いますが、川村選手でしょうか。

以上です。
是非、チームに貢献できる素晴らしいシューター目指して頑張って下さいね!
応援しています☆

uav0804さんのチームに貢献したい気持ち、立派ですね。献身的な心があってこそ、優秀な選手への道を近道で進む大切な要素だと思います。

シュートですが、
uav0804さんは綺麗なシュートフォームってどんなフォームかイメージできますでしょうか?自分の理想のフォームが頭で思い描けないと、自分が良いフォームで打つようになれないと思います。
理想のフォームが描けたら、鏡の前で確認するなどして、身体に覚えさせます。
そしてボールを持っての練習になりますが、ここからが困難です。
uav0804さんは「シュー...続きを読む

Q3Pシュートが楽に届かないことで・・・

どうすれば3Pシュートが楽に届くようになりますか?僕は31歳のガードです。ほかの事はだいぶできるようになったのですが、シュート特に3Pシュートが苦手です。筋トレでどうにかなるもんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~( ̄∇ ̄)
とりあえず、自分がやってきたことをいいますね^^
自分も3Pが上手くなくひたすら自分にできることをやってきました。その結果、練習でも試合でも楽に3Pを打つことができるようになり、10本中必ず7本はゴールに沈めることが今ではできます^^
自慢話はさておき、大体の3Pが届かないという人は上半身に力が入りすぎています。というのも頭の中で勝手に「届かないんじゃないか・・・?」と思い込んでしまい、手や腕の力だけで投げてしまっているからです。しかし、それは間違いです。まったく手や腕の力が必要ではないという訳ではありませんが、3Pのコツというのは「足の力(膝をまげてから伸ばすときの力)」で楽に届きます^^
そのときはもちろんのこと手首のスナップ、腕の伸ばし方にも気をつけて3Pを撃ってください。(手首のスナップは柔らかくするように)
結局言いたいことは、しっかりと膝を曲げてそれを伸ばすときの反動でボールをとばす事。ジャンプシュートの場合は、しっかりと膝を曲げてそれを伸ばすときの反動で高くジャンプして柔らかく手首をスナップさせる事。ようは「下半身の力でシュートを打つこと」です^^あとは他の方々のおっしゃるとおりに、たくさんシュート練習をすることなどの練習の反復だけです(⌒▽⌒)
長々と申し訳ありません。少しでも参考になられたら幸いです。もっともっと技術を向上させていってくださいね。
応援してます^^
それでは失礼します。

こんにちは~( ̄∇ ̄)
とりあえず、自分がやってきたことをいいますね^^
自分も3Pが上手くなくひたすら自分にできることをやってきました。その結果、練習でも試合でも楽に3Pを打つことができるようになり、10本中必ず7本はゴールに沈めることが今ではできます^^
自慢話はさておき、大体の3Pが届かないという人は上半身に力が入りすぎています。というのも頭の中で勝手に「届かないんじゃないか・・・?」と思い込んでしまい、手や腕の力だけで投げてしまっているからです。しかし、それは間違いです。ま...続きを読む

Qバスケ部です。シュートが届かない。

高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。
今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。
ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。
普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。
筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました)
現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。
バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか?
下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。
努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。
よろしければアドバイスをお願いします。

高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。
今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。
ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。
普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュー...続きを読む

Aベストアンサー

現在はしていませんが大学までバスケしてました 今でもうずうずするときがあります
シュートが届かないということですが、
まずシュートは手首で打つのではなく膝から全身の力(バネ)を使うことを知ってください
遠くなればなるほど、膝、全身の力が必要で、近くになるほど手首に力が入ります 手首にスナップ力があれば筋力は関係ないと思います
私は手首の筋力はなかったです でもシューターでした
あとは筋トレで二の腕を鍛えてください
飛距離が伸びると思います
私はこの方法でスリーが届くようになりシューターになりました。

Qバスケ シュート時の膝の使い方

年が明けて初めての質問です!(`・ω・´)
自分はシュートを打つときの膝の使い方がわかりません...
バスケを初めて1年が経ちます。下から上に力を伝えると顧問に教わったのですが、意味がわかりません!(自分が馬鹿なので)
経験者の方にお願いです シュートを打つときの膝の使い方(足の使い方)を教えてください
自分は高校、大学でシューターになりたいです
NBLで憧れてる選手は三菱の長谷川選手と今年トヨタに入団した張本天傑選手です!
この二人みたいな綺麗なシューフォームでシュートが打てるように、いつかは3ptを打てるようになりたいです!
今まで大好きなオバアちゃんが周りに自慢できるようなことができてなかったので、NBLの選手になって大好きなオバアちゃんの長生きの源になれるようになります!
お願いします!最初から3ptとはいいません!膝の使い方を教えてください!
あと高校の先輩に回転が掛かってないと言われました!
回転が掛かってシュートを飛ばすには筋肉が必要ですか?
回答待ってます!

Aベストアンサー

おばあちゃん孝行できると良いですね♪
是非、素晴らしいシューターになれるようにがんばって下さい!

私のイメージで書きます。わかりにくかったらすみません。
シュートの時のひざの使い方ですが、身体のバネのようなイメージで使います。
バネの上に玉を乗せ、バネを縮ませてパッ!と離すと玉が飛んでいきますが、そんなイメージです。
ですから、ボールを持ったときにひざを曲げ(バネを縮ませるように)、ジャンプの力を使ってシュートをします。その時、ジャンプしながらのシュートはジャンピングシュート、ジャンプしてからのシュートはジャンプシュートとなります。
シューターを目指すならばぜひ、ジャンプシュートを目指して欲しいです。
ジャンプシュートはひざの使い方といいますか、ジャンプする力とボールを放つタイミングが重要です。簡単に言っちゃうと、ジャンプをしてジャンプの最高到達点で一度止った様な状態の時にボールを放つシュートですが、しっかりと上へジャンプしていないと上手く打つことができません。ジャンプは真上に上がることがコツです。ですので、プレー中でのジャンプシュートはボールミートからしっかりと止り、真上にジャンプできるように練習します。ジャンプが前や横に流れてしまっては、確率の高い、安定したシュートにはなりません。
スタンスは肩幅くらい、足は両つま先が必ずゴールに向いていること、利き手側の足(右利きならば右足)が靴半個分くらい前、親指の付け根の拇指球に踏ん張る力をためるような感じが良いです。
ボールミートした時は常にそのスタンスになるように何度も練習して身体に染み込ませます。
このスタンスが私はシュートの時にひざが上手く使えるかに関わってくると思っています。

シュートの時にボールに回転がかかってない選手は結構多いです。筋力はある程度大切ですが、その筋力はシュートを繰り返し練習することによって出来てくると思いますので、筋力はあまり気にしなくて良いと思います。それよりも、ボールに回転をかけてシュートする感覚を覚えるようにしたいものです。
ボールに回転をかけるには、もし右利きならば、シュートの際にボールを右手にセットしますが、その時、右手の親指を小指をしっかり広げます。親指と小指をしっかり広げることによって手のひらがボールから離れ、指のお腹全体でボールを保持する形になります。そして、腕を真っ直ぐに立たせ、手首は手の甲側に90°曲げ、シュートする時は親指を小指を広げたまま、その手首を前側に折ります。丁度手首はボールセットから180°動く感じです(実際はそれ以上ですが)。あとは、腕の伸ばしと手首の曲げを連動する感じでボールを放てば、ボールに回転がかかるシュートになると思います。
ポイントは、ボールセット時に親指と小指をしっかり広げ、指のお腹全体でボールを保持することです。

あと補足ですが、
シュートはキレイなフォームの他に、「これくらいの力で、この方向に、この角度へ飛ばせば入れられる!」という感覚(スキーマの感覚)が大切です。しかもこれは、ボールを持つ場所からすぐにこの感覚がわかるようになることが大切で、緊迫した試合の中でも目でみたリングまでの距離を一瞬でスキーマの感覚を計算できる能力を磨くことが、シューターになることの必須条件だと私は考えます。
なので、この感覚を磨くために、ただシュート練習をするのではなく、考えながら感覚を磨くように練習することが大切です。練習方法は色々ありますが、創意工夫と研究を常に重ねて頑張ってほしいです。

更に、シューターになるとマークも厳しくなります。
ディフェンスを振り切る動きや相手をだますフェイクの技術、一瞬でディフェンスとのズレを作るボールミートの感覚やもらい足のさばきなどなど、シュートだけではなく、シュート前の動作も磨くことが必要です。更にドライブもです。右でも左でも鋭いドライブを磨くことにより、より外角シュートが生きてきます。

こうして考えることがとても大切だと思います。
後はあせらずに、失敗体験を繰り返し、研究し、追求し、チャレンジしながらあきらめずに取り組んで欲しいと思います。
それと、シュート練習で大切なことは、シュートが届かなくてもあきらめないことです。無理に届かせようとするとフォームが乱れます。初めは近い距離から打ってもいいですし、ギリギリ届かないところからフォームを崩さずにひたすらシュートを打ち込んで練習しても良いと思います。
届かなくてもあきらめないでフォームを身体に染み付けるまで打ち続けることにより、3ptまで絶対に届くようになります。届かないとあきらめ、途中で練習をやめてしまうことが一番よくありません。長い目で見て、焦らずに努力することです。
大切なことはフォームとスキーマの感覚を大切にすることです。

あと一つ。
チーム練習の時は届かなくても、入らなくてもチャンスがあったらシュートを打つ勇気を持つことです。
練習は失敗しても良い場所のはずなので、そこで届かないから、入らないからと遠慮していてはせっかく地道に練習しているのに実戦で生かすことが出来ません。失敗から学ぶことは多いので、実戦で打つ勇気を持つことです。そして、失敗体験、成功体験を繰り返し、研究することで自分自身に定着させることです。

長々すみませんでした。
ひざの使い方と手首の使い方だけでなく、余分なことまでたくさん書いてしまいすみません。

ぜひ、NBLに入るような素晴らしい選手を目指して頑張って下さい!
更に上を目指し、日の丸を掲げて東京五輪を目指して下さい♪
そして、おばあちゃんを笑顔にして下さい!

応援しています。頑張って下さいね☆

おばあちゃん孝行できると良いですね♪
是非、素晴らしいシューターになれるようにがんばって下さい!

私のイメージで書きます。わかりにくかったらすみません。
シュートの時のひざの使い方ですが、身体のバネのようなイメージで使います。
バネの上に玉を乗せ、バネを縮ませてパッ!と離すと玉が飛んでいきますが、そんなイメージです。
ですから、ボールを持ったときにひざを曲げ(バネを縮ませるように)、ジャンプの力を使ってシュートをします。その時、ジャンプしながらのシュートはジャンピングシュート、...続きを読む

Qトラベリングを極めたい!

このサイトでいろいろ話し合われていますが、バスケの本などのルールと実際にみんながやっていることがあわないと思いませんか?。
私は、学生の時に部活でやったこともないし社会人になっても試合に出たことがありません。
けど、バスケを始めて7,8年ですし、ルールは知っているつもりです。いろいろなところでやっていてその中には、社会人チームでやっている人たちもいてルールは厳密にとっています。

他の人の質問で、軸足が離れてもパスやシュートが出来ることは、わかりました。
ここでききたいのは、
実際には3歩歩いている時でも流されているのはなぜか。

試合を、ビデオで取ってスローで見ているのですが、明らかに3歩歩いているのに怪しまれもせず、微妙と思われもしないプレーがある。
例えば、ボールをキャッチして止まる時に片足ついているのにそのあと二歩進んで止まるプレーがよくある。
それは、経験者や上級者に多い。

いろいろわかりにくいとは思いますが、誰か詳しく知っている方、この質問にどうかお付き合いください。

Aベストアンサー

実は私も社会人になってから始めたクチです。で、私の経験談からですが、私が経験者から教えられたのは…
(1)ボールをキャッチする際は軽く跳んで両足で着地し、右or左足で一歩踏み出してパスorドリブルをするクセづけ
(2)走りながらの場合も止まってる相手からパスを受けて、走りながら受ける前に軽く跳んでキャッチしたら右、左でシュート(始めはレイアップで感覚をつかめと言われそれしかしませんでした)等です。当たり前かもしれませんが
私は背が低いので、ガードの練習を主にしている為、ゴール下でのプレイに関しては何とも言い難いです。あまり参考にならんかもしれませんが…

Q小学生のバスケットリングの高さ

中学生のバスケットリングの高さ
それぞれ何センチでしょうか?

Aベストアンサー

小学生(ミニバスケット)の場合、2.6m。中学校の場合は、ミニバスケットでなければ一般と同じ3.05mだと思います。
http://www.molten.co.jp/japanese/sports/basketball/rule.html

参考URL:http://www.molten.co.jp/japanese/sports/basketball/rule.html

Q3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打て

3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打てますか?

皆さんは、3ポイントシュートをジャンピングシュート(ジャンプしながらシュート)ではなく、
ジャンプシュート(ジャンプして最高点に到達した後シュート)で打てますか!?

レベルが高くなるにつれてジャンプシュートが多い気がしますが、
筋力がないと、届かないと思います。
無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果から言うとあなたが望むほうを練習していけばいいと思います

もし3Pのジャンプをやりたいなら参考までに
3Pのジャンプシュートは筋肉がないと届かないと思ってらっしゃるようですが、まだ練習が足りないように感じます(3Pが届く程度の筋力があれば大丈夫です)

ジャンプシュートは縦に飛んだ力を横に飛ばす力に変えるものです。ですから一番重要なのはリリースポイントとシュート角度のバランスです(もちろんその他にもありますが)

セットの3P練習をしていた頃を思い出してみてください。何本も撃ってるうちに、たまに全く力が入っていなかったのに余裕でリングまで届くときがありませんでしたか?
それがそのときのあなたの体の状態(筋力)で一番バランスがとれたシュートだと思います

ジャンプの3Pはあくまでもミドルの延長でしかありません。3Pの線があるから遠く感じるだけです(笑)
徐々に距離をのばして撃つ練習をすればいいと思います。あと、最初届かなくても無理に届かせようとシュートの軌道を低くせずに高く撃つことを意識して練習すればいいと思います。

がんばってください!

Q大人になってからでもバスケは上手くなれますか?

現在21歳、大学生です。

昔中学の時にバスケを初心者で始めました。

しかし、当時シュートを打ったりしたら

「きしょい、打つな」

ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、

「だるい、寄るな」

挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。

ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。

現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。

そこで質問があります。
(もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか?

別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。

回答お待ちしております。

現在21歳、大学生です。

昔中学の時にバスケを初心者で始めました。

しかし、当時シュートを打ったりしたら

「きしょい、打つな」

ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、

「だるい、寄るな」

挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。

ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという...続きを読む

Aベストアンサー

kschoo1さん。過去に苦い経験をされましたね…。さぞかし辛かったでしょうね。
バスケは観ても楽しい、プレーすればもっと楽しいスポーツだと思います。そのバスケをつまらないことで奪われるのは正直悲しいことです。

さて、これからバスケを是非楽しんで欲しいと思います♪
まだまだ上達することは可能です!楽しみながらやれば、どんどん上達するかと思います。

まずはとにかくプレーできる場所、チームを見つけて下さい。
雰囲気良く受け入れてくれるチームが良いですね。
バスケ経験者は案外自分の力を見せつける(本人はそう思っていない場合が多いですが)傾向にありますので、チームの雰囲気は大切かと思います。
しかし一番はそんなことは気にせずに、自分が楽しめるプレーを自分の体力と相談しながら、自分のペースでできることが理想なので、そういうチームに入れれば良いですね。

でも、kschoo1さんが、「やるからには一生懸命」というタイプの方なら、ストイックに体力・技術を追いかけることも良いと思います。


さてプレーですが、
せっかく新たな気持ちでスタートするのですから、今までよりも正しいやり方を追求する方が良いと思います。技術書やDVDなどを見て、シュートフォームや構え、姿勢などを1から勉強して練習すると、上達が早いかもしれません。
ただ、難しいのはドリブルです。ドリブルはとにかくたくさん練習しないとゲームで使えるドリブル技術を身に付けるのは難しいです。特に逆手のドリブルは苦労すると思います。
ドリブルを楽しみながら練習するには、動画サイトなどで「フリースタイルバスケ(音楽に合わせながらダンスのようにドリブルするもの)」を探し、それをマネながら練習するのはどうでしょうか?始めは全然できないと思いますが、楽しみながらあきらめずに続ければ、かなりの上達ができると思います。また、リズム感も出るので良いかと思います。
あとはとにかくゲームを楽しめると良いですね♪失敗を恐れずに笑顔でプレーできたら最高だと思います。


以上です。
これからは楽しくバスケできることを願います。
JBLやbjリーグ、Wリーグや大学・高校バスケ観戦も楽しいですよ!!

バスケ、楽しみましょう☆

kschoo1さん。過去に苦い経験をされましたね…。さぞかし辛かったでしょうね。
バスケは観ても楽しい、プレーすればもっと楽しいスポーツだと思います。そのバスケをつまらないことで奪われるのは正直悲しいことです。

さて、これからバスケを是非楽しんで欲しいと思います♪
まだまだ上達することは可能です!楽しみながらやれば、どんどん上達するかと思います。

まずはとにかくプレーできる場所、チームを見つけて下さい。
雰囲気良く受け入れてくれるチームが良いですね。
バスケ経験者は案外自分の力を見せつ...続きを読む

Qドリブルをうまくするには?

僕は中学校でガードをやってます。
ガードに一番必要なのはやっぱりドリブルだと僕は思います。
そこでドリブルがうまくなるいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も中学生ですが、7年以上やって来た中で経験していたことをお教えしましょう!!注意して欲しいのですが、バスケをやる中でドリブルは「息をするのと同じ」両手とも出来て当然のことです。それでも、ドリブルが出来なくてはいけないので、コツを教えます。
・まず、ドリブルをする時に意識する(力を入れる)指は、親指・中指・小指、で す。あと、指先でドリブルをやるわけではないのですが、ゼッタイに手のひらで 突いてはいけません。指の第2関節より先で突くといいでしょう。
  これを意識すればボールはコントロールできます。
・次に肘の使い方です。ボールは強く突くと、もとの場所に戻ってきますが、肘を 軸に腕だけでドリブルしてはいけません。肩から動かしてください。
・もう1つは、練習前にボールハンドリングをしっかりしてボールを自分のものに して下さい。CMとかでプロの選手がやっているカッコイイプレーなんか真似し てもいいかも・・・

こんなことを続けてくれれば両手でのドリブルは、マスターできるでしょう。

さっきも言ったけど、ドリブルはバスケでは出来て当然、ガードにとって一番大切な事は「ゲームを見れること」つまり試合の中で、誰がどこにいるのか・センターなどのゴール下のプレーヤーどのように動かすのかを試合の中でしっかり指揮できる事が大切です。 現に監督は試合中、主にガードに作戦を伝えます。それをガードが見方に伝えるのです。つまり、ガードが試合を仕切るのです。
 ガードがしっかりしているチームは監督が思った通りの試合ができるでしょう。
しかし、瞬時に9人の選手がどこ居るのかを見て判断する事は出来ません。そこで、次の訓練をするといいと思います。
・後ろを1秒見て前を向き後ろにあったものを思い出す。
・3つの場所を素早く順番に見る。
 この様な事をして、他の選手から頼りにされるガードになってください。

僕も中学生ですが、7年以上やって来た中で経験していたことをお教えしましょう!!注意して欲しいのですが、バスケをやる中でドリブルは「息をするのと同じ」両手とも出来て当然のことです。それでも、ドリブルが出来なくてはいけないので、コツを教えます。
・まず、ドリブルをする時に意識する(力を入れる)指は、親指・中指・小指、で す。あと、指先でドリブルをやるわけではないのですが、ゼッタイに手のひらで 突いてはいけません。指の第2関節より先で突くといいでしょう。
  これを意識すればボ...続きを読む

Qバスケットゴールの高さについて。

《初心者です。》
最近運動不足解消の為に運動を考えてます。
バスケットの試合ではなくシュート練習から
入ろうと考え簡易型のバスケットゴールの購入を
検討しているのですが、ゴールの高さはどれが
適切か解らない為教えて下さい。
一般で260cm/305cmを良く見るのですが高校バスケ
もしくは市民体育館等のゴールの高さってどの
くらい何でしょうか?シュート練習だけのつもり
ですが友達と体育館とかに行った時に感覚を同じ
で練習しておきたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

305cmは公式のバスケットゴールの高さです。
背が高いかジャンプ力がないと枠に手は届かないぐらいです。
260cmだと大人だと普通のジャンプでリングに手が届くぐらいです。170cmぐらいあればダンクシュートできるぐらいだと思います。
小学生のミニバスケット程度の高さです。
305cmにしておいたほうがいいと思います。
段階調節できるものもあります。


人気Q&Aランキング