アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校進学を考えていますが、子どもは不登校状態です。よって、評定もよくありません。それでも高校進学を機に自分を変えたいと考えているのですが、普通に受験したのでは難しいと考えています。そこで、不登校生徒を積極的に受け入れている私立高校を探しています。進学先としては、神奈川県と埼玉県内で探しています。なお、不登校の理由は、友達関係のトラブルをきっかけに引きこもりがちになったことです。

A 回答 (5件)

 ネームからも親からの投稿とは考えにくいのですが、文の設定は親に見えたり子ども目線だったりすこぶる思考壊滅的です。

ですが、真ん中以下の私学であれば、どこも苦しいのであなたでも取ってくれるでしょう。ただ、それが続くかは全くの別問題です。文からは根本的改善を考えようとしているところが全く感じられないどころか、高校には入れば、まるでバラ色の友達関係が始まるかのようです。
 偏差値が低いところは、友達の偏差値も低いです。それ故、他者を考える頭がありません。高校は頭で輪切りされています。まずは、今からでも自分と合わない人もいる環境に居れる強さを持つべきではないでしょうか。その手始めに、ここではなくちゃんとまず親と会話をしてください。家庭力のない家庭で育まれた子どもは集団生活はできません。
 高校は、普通は休めば、いや保健室にいても、進級はできません。プチ不登校程度ならナンボでもいますが、全くの不登校の子どもが残る確率は、現実1割くらいです。高校はあなたに合わせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘その通りだろうと思います。不快な気持ちにさせたなら申し訳ありません。それでも進学は真剣に考えています。

お礼日時:2012/11/30 22:40

不登校の生徒を積極的に受け入れている高校は、通信制高校に他なりません。


それこそ不登校ビジネスと揶揄されるほどです。

不登校の生徒が高校に入った途端、毎日学校に通えるようになると思っているのなら大きな間違いです。
どんなに生徒の面倒見の良い学校であっても、全日制の高校であるなら、欠席が多くなればその時点で進級は不可能、卒業さえ難しくなります。
結局休学や、退学する生徒が出てくるのです。

毎日通えるけれど、毎日通わなくても良いというのが、通学のコースを持つ私立の通信制高校のメリットです。
学費は普通の私立よりも割高ですけどね。
普通に受験できない、学力不足で受け入れ先がない状態でも受け入れるのですから、ある程度は仕方のないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに通信制高校は考えました。もう一度考えてみます。

お礼日時:2012/11/30 22:42

>進学先としては、神奈川県と埼玉県内で探しています。


隣り合っていないのが不思議です。

東京都にお住まいなら、公立で不登校対応の充実している高校があります。
チャレンジスクールです。

神奈川なら、やはり公立で充実した通信制高校があり、平日に毎日登校することも可能です。

埼玉の公立高校では具体的な学校名を知らないので申し訳ありません。
ただ、不登校の受け入れ実績のある高校は存在します。

評定が悪くても、当日の試験成績を重視する入試枠を持つ高校もあります。
そのあたりは、いかがでしょうか?
塾推薦という話も耳に致します。
欠席日数の多さが理由での評定の悪さであれば、模試の成績を持参して高校と事前相談することも考えても良いでしょう。

なお、学校には通っていないでも、塾や図書館には通えるのなら良いのですが、引きこもり状態が継続しているままでは全日制高校は避ける方が無難です。 1科目でも出席日数が足りなければ、進級できないからです。
ほぼ毎日通うということが可能な体調になっていないのなら、単位制の定時制高校・通信制高校が適しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私立高校より公立高校の方が実績が大きいですか。しかし、実は福島県から受験するため、公立高校はなにかと制約が大きいようなので、私立を考えていました。

お礼日時:2012/11/30 22:38

お礼をありがとうございます。


親の転居を伴えば都外・県外からの受験も可能になっていると思います。
お子さんの高校進学の時期に転居を、というのは理解が得やすいかとも思います。
居住先が決まっていれば、その県(都)の教育委員会に他県からの受験として相談をしてみましょう。

併願する私学としては、通学コースを持っている通信制高校が無難だろうと思います。
情報検索の参考に ステップアップスクールサイト http://stepup-school.net/

資料請求をしてみては、と感じる高校をいくつかあげておきます。

国士舘高校(定時制・通信制)・東海大付属高校・科学技術学園高校(定時制・通信制)・北豊島高校・クラーク記念国際高校・鹿島学園高等学校

他にも多数あります。
コースごとの学費確認は勿論、居住予定地から通いやすいこと、コース変更が容易であること、進路(推薦枠、資格取得、就職斡旋実績)等について、良く検討してください。

なお、公立の昼間定時制高校を第一志望になさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。さっそく、いくつか資料を取り寄せてみます。なお、転居先は、進学先に併せてと考えています。

お礼日時:2012/12/01 17:10

こんにちは



神奈川県で生欄高等専修学校と言う学校を聞いたことがあります。

とても先生方も良心的とか

調べてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみました。生徒の状況に応じられるように様々な学級が用意されていて、素晴らしいと思います。14日まで学校見学会があるようですので、是非出かけてみようと思います。

お礼日時:2012/12/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!