アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフレッシュ目的で、短時間(2~3時間)の一時保育利用された方にお尋ねします。
何時から~何時を利用しましたか?

1歳の子供がいます。数回利用した事はあるのですが、まだ保育所に慣れていないません。ずっと泣いてる状態なので、慣らす程度に1~3時間くらい預けたいと思っているのですが、どの時間を預けたらいいのか迷っています。仕事ではありません。リフレッシュ目的で時々お願いしたいのです。

午前中~
も預けたことはありますが、午前中は公園で遊ぶにちょうど良い気候で(その日は特に)、私が一緒に遊んであげたいと思い、こんなに気持ちのよい時間帯にあずけなくても、と思ってしまいました。

お昼時~
お昼ご飯あたりも考えましたが、ずっとぎゃん泣き状態なので、慣らす程度なら、わざわざ食事が入らなくても、何もない、遊びの時間帯がいいのでは?と思いました。どうせ食べなくて、家に帰ってまた食べさせて余計に大変になるので。

午後から~
お昼寝の時間帯は、家で、食後にすぐ寝てくれるし、わざわざ連れて行って寝かせなくても(起こしてつれていくような感じになる)と思いました。

おやつ~
おやつあたりでお願いしようと思ったら、おやつには牛乳があるらしく、アレルギーがあるので出さないで欲しいと伝えたら、医師の診断書がないとだめだと言われ、ないなら牛乳を出さざるをえない、と言われました。その為に病院に行かなくてはならず、わざわざ大変なので、違う時間帯を考えました。


おやつの後~
くらいが一番、預かってほしい時間帯です。買い物もかねて用事も済ませ、自分も休息をとりたいのです。先日、この時間に預けたら、「なんでこの時間からなんですか?」「午前中は何をしてるんですか?」、「みなさん朝から預けて仕事に出かけてるのに、なんでこの時間??」「しかもこんな短い時間?」というようなことを言われ、何しにきたの?と言わんばかりの冷たい対応でした。夕方前から預ける人はいないらしく不審がられました。

リフレッシュ目的で、短時間の一時保育利用された方、どの時間帯で預けましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

幼稚園、保育園、託児施設での勤務経験がある、乳幼児の母です。



そうですね~、
リフレッシュでの一時保育、という事なので、毎日ではなく、
多くても週1回くらいの利用になるのかな?

であれば、天気の良い日は一緒に外遊びしたい、という、質問者さまの希望は、
一時保育を利用しない日に、天気や陽気の良い時間にパパッとかなえることにして、
午前中に預けるのが、お子さんのためには、一番良いのではないか、と思います。

夕方だと、お迎えに来られる方が多い時間帯です。
他のお子さんが、お家の方と一緒に帰られる様子を、何度も何度も、見せられるわけです。
ただでさえ、母子分離に慣れていなくて、母親が恋しくて泣いて過ごす事が多いお子さんでしたら、
どんなに、悲しくて、辛い時間になるでしょう?
もちろん、母親が恋しくて泣くお子さんをフォローするのが保育士の仕事ですが、
お子さんの気持ちを考えたら・・・
この時間帯に、どうしてもやむをえない事情があって、というのであれば仕方ないですが、
リフレッシュ目的なら、わざわざ、お子さんの心の負担が大きい夕方は避けてあげた方が良いかなと思います。


大人でも、すでに輪が出来上がっている中に入っていくのって、勇気がいりますよね。
子どもだって同じです。
できれば行きたくない一時保育に行った時、すでに他の子は楽しそうに活動している・・・
物おじしない子や好奇心旺盛な子など、盛り上げっている方が入っていきやすいお子さんもいらっしゃいますが、
質問者さまのお子さんの、今の状態だと、逆に委縮して入っていけなそうです。
他の利用されるお子さんたちと、同じ時間帯に連れて行き、
一緒のスタートにした方が、スムーズに入っていきやすいのではないでしょうか?

あと、今日は午前、次回は午後、その次は夕方・・・と、
利用のたびに時間を変えるのは、子どもも混乱してしまうので、
可能であれば、利用の時間は、毎回同じにした方が、良いかと思います。


ウチも、末っ子が1歳で、上の子たちの学校行事や習い事などで、一時保育を利用する事がありますが、
たいてい、9時~12時の利用です。
もし、午後からの用事で預けたい時は、普段利用しない午後からの利用にはせず、
いつも利用している時間帯からの方が子どもも安心すると考え、10時半とか11時頃からの利用にしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。子供の立場から考えるべきでした。私でさえ、出来上がっている輪の中にはいっていくのは嫌なので。子供の視点にたっていなかったなと反省しました。
いつも夕方くらいまでは、たくさん子供と関われるのですが、夜は力つきて動けないことも多々あるので(双子なのですごく疲れます)、その前に休息を入れれば、夜も余裕をもって関われるかな、と思ったのです。
午前中に預け、体力を温存するような感じにしようと思います。
「9時~12時の利用」私も、この時間にしようと思いました。なるべく同じ時間にしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 13:51

もう数年前の話ですが…


うちは、保育園の方から時間制の一時保育でも
「朝の会」に出席できる時間に来てほしいといわれました。

もっと早くから来ている子も多いですが
その時間にはみんなで集まります。
一時保育の子はたぶんそこで
他の園児たちに紹介してくれていたと思います。
集団行動の体験にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

集団の輪の中にはいっていく、という意識が私に欠けていました。
やはり、朝から~がいいようですね。

お礼日時:2012/12/01 13:53

一部訂正。



>それを何とかするのがプロだと思います。

「何とかする」というのは
うまくママのことを待ってようねって子供と共感できて寄り添うことのできる保育士のことを「プロ」と言うと思います。
私はそういう意味で書いたの。
少なくとも預けるときに嫌な顔をしたりあれこれ詮索する保育士は「プロ」とは言わないんじゃないの?

そういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/30 14:11

私は朝からお願いしましたよ。


バイバイする時はおもちゃに気を取られ泣く事はありませんでした。
(子供は1歳なりたてです)
お昼前ごろから愚図り出したようですが。
先生も何とかあやしてくれていたそうですが、
やはり四六時中いっしょにいる母親が恋しくなるのは当然ですよね。
しかも初めてお願いしたので、こんなもんだったと思います。
たまにはリフレッシュしたいと思いお願いしましたが、
ちょっとかわいそうだったなと思ったのが正直なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

朝からが一般的なようですね。

お礼日時:2012/11/30 14:27

保育園も一日の流れがありますし、お子さんだって朝からの流れになれたほうが


良いと思いますよ。

リフレッシュ目的といっても、買い物や親の通院、美容院、役所の用事
こどもの成長に合わせた模様替えや危険物の排除など
実際は用事に使うことが多かったです。

毎日預けるわけじゃないのですから午前中天気が良くても
お子さんだって、そういった外遊びで普段お母さんとはできない
こどもと混じっての遊びの時間があるほうが楽しいと思いますよ。

早くお迎えに行くのはわかりますが
おやつの時間にいきなり来て引き離されて泣く、となると
保育士さんも大変です。

特に午前中は割りと元気一杯でも、午後あたりは疲れてきて愚図る子も多いですし。

で、そういった利用の仕方がしたいなら
認可保育園の一時保育などでなく、無認可保育園の「託児所」を使えばいいと思います。

そこなら時間預けだし、好きな時間から好きなだけ預かってくれます。
一箇所で嫌なことを言われたとしても
他のところを探してみればどこかあるかもしれません。

大きな集団に入れるとなれば、そこの都合に合わせて預けるしかありません
集団に預けるとなれば、集団の都合に合わせなければ。
買い物や用事は午前中に行けますよね。
気候が良いから一緒に遊びたい、というのはちょっと…
毎日一緒にいるわけですし。他にもチャンスはあるでしょうし


アレルギーは当たり前ですが診断書というか、アレルギーの証明書がいる場合がほとんどです。
何十人という調理をする中で、個別のメニューを出すわけですから
相手にも結構手間だし、間違いがあったら大変だし。

わが子を預けるわけですから、多少大変なことは仕方ないですよ。

預けるのがそこまで面倒なのは、おそらくそこまで困ってないのではないでしょうか。
居たら家事もできない、外出もままならない、買い物初めてレジを終えるまでに何十回も謝って…
家に居る間に何度も危険な場面に遭遇して
というようなお子さんではないから、そこまで預けなければという危機感もないのでは。
だから本当は無理をして預けなくてもいいのかな、とは思います。


ただ、リフレッシュで利用したいとなると、近くに預ける身内がいないとお察しします。

その場合やはり、きちんとアレルギーなども登録して
預けるなら朝から預けていかないと
いざというとき(自分の入院、二人目ができた、大事な用事がある)というときに
母子ともに困ると思います。

何時間ずつ慣らしていくかは保育士の方と相談するのが一番だと思います。
ただ、それでも泣かなくはなかなかならないですよ。
1歳でたまに預けるとなると、毎回泣いてもしかたないです。
逆に泣かないほうが心配な場合もあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他の方もおっしゃっていましたが、午前中に、保育園で先生と一緒に遊ぶのも、子供にとっては楽しくていいのかもしれませんね。午前中は子供も元気ですし。
無認可保育園の「託児所」
園の一日の流れに縛られずに、こちらの希望する時間でお願いできそうですね。そういった類の託児所を探してみます。デパートにある託児所とか(買い物中預かるなど)が、時間的には合ってるように思いました。

いざ必要にせまられたときの事を考えると、食事もお願いできるように今から手続きをしておいたほうがいいですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 14:25

リフレッシュの為に保育園を利用するのは良いとして、時間帯がかなり無理がありますね。



午後から預けに行く人は少ないですし、煙たがられても仕方がないかもしれません。

上の子を預けている保育園は素晴らしい保育園で、先生方の対応もこれ以上ない感じですが、
それでも夕方のお迎えの時間帯は本当にお忙しくされています。

なので普通は「え?今から?」と思うでしょうね。

普通に保育園に通うにも、慣れるのに1ヵ月近くかかりますよ。
みんな最初は泣いて、母親を追いますから。

数回利用する程度で、慣れるのは難しいですし
(よほど母が不要ならいざ知らず)、


どんなにプロが相手しても、
一時泣き止んでも、また母を思い出して涙するのが普通ですよ。

それが母と子の繋がりでしょうし。

午前中の外遊びは、季節の移り変わりを意識させてくれたり、
私が苦手な虫にも触れたり、園庭には季節の花も咲いています。

親が遊ばせるより、そこはやはりプロです。
色々な物に触れ、太陽の光を浴び、
雨の日はプロの先生の監督の下、自宅ではなかなか出来ない工作などに取り組んでいます。

糊で手をベタベタにしながら、紙を切り貼りしたり、
ハサミの使い方も上手に教えてくれます。
午前中に預けるのも、悪くないですよ。

母との絆を埋める事はできませんし、泣いて当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり夕方は保育園も忙しい時間帯なんですね。
私も夕方が疲れています。だからそのあたりで2時間くらい、、と思ったのですが、発想が一般と違ったようです。子供が元気な午前がいいようですね。
母親ばっかりでなく、午前中にプロの方に遊んでもらい、色んな遊びを覚える、というはいいですね。そのように考えるようにします。

お礼日時:2012/11/30 14:10

めんどくさい保育園ですね。


まあおやつのあとって夕方過ぎくらいだからみんなお迎えでバタバタするかもって事情はわからないでもないけど。
夕方に預けるとお迎えが面倒、と個人的には思います(笑)

うちは上の子がいるので基本的に行事ごとがある10時~お昼挟んで13時くらいが多いです。
行事が1時間程度、上の子とゆっくりお昼を食べて、下の子も食べさせてもらえるので一石二鳥です。

最初は泣いても、お昼くらいには慣れて食べてくれています。
お迎えに行ったらちょうどうとうとしてる・・・って感じですね。

上の子がいない時に預けたことはないですが、多分同じ感じだと思います。
リフレッシュの目的がショッピングとかマッサージとか行くんならお店が開く時間10時11時くらいにするかな。

数回程度なら毎日預けるわけでもないし泣いて当たり前ですよ。
それを何とかするのがプロだと思います。それを嫌がるようじゃ別の保育所探したほうがいいですよ。
どうせそんな保育園じゃ泣いたってほったらかしで気になってリフレッシュどころじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。お迎えでバタバタする時間になるわけですね。保育所としても忙しいでしょうしね。慣れたら、食事をもお願いできたらいいなあと考えています。
やはり午前~が良さそうですね。
毎回泣くので、気になって、リフレッシュどころじゃなくなるんですよね。

お礼日時:2012/11/30 14:04

私は、午前中です。


子供に体力のある時間帯のほうが子供も慣れない場所でも
なんとかなっていくから。
食べ物を与える時間帯に預けられないなら、
あまりがっつり預けられませんよね?
おやつ後に預かってもらいたいとの希望なら、
その時間帯でもいいのじゃないかと。
1歳ならお昼寝の時間帯でもあるので、不審がられたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどですね。体力という視点から考えたら、午前中がいいですね。
体力があるので、遊んでくれるかもしれないし。

お礼日時:2012/11/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!