アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目がアレルギー性結膜炎でとてもかゆい状態です。
専用の目薬を病院で出してもらうのですが、どうしてもかゆいので、かいてしまうんです。

あまりにもかきすぎると、網膜剥離になってしまうんでしょうか?
眼球に傷がつくので、あまりよくないとは分かってはいるんですが…

A 回答 (2件)

こんにちは。


No1 さんの参考URLはちょっと極論過ぎると思います。
言っている内容は外傷性網膜剥離の事だと推察できますが、ちょっと目がかゆいからかいた位でなる物ではありません。
確かにかいたり揉んだりすれば目に圧力がかかるので、全く原因になり得ないと言えば間違えになりますが、そんなに簡単になるものでもありません。
もしそんな簡単に発生してしまう場合には他に糖尿病やもっと深刻な眼の他の病気がひそんでいます。

ですので、アレルギーだけで、眼をかいたからといって網膜剥離を心配するのはちょっとどんなものかと思います。

質問者さんがおっしゃるように、実際上は、糖尿病や他の病気がなければ眼に傷が付く方がよっぽど深刻でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございました。
網膜剥離ってよく聞くけれど、実際はどうなのかしら?と思いつつ質問させていただきました。

>もっと深刻な眼の他の病気

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 22:36

こんばんは。



特命リサーチの中にこういうページがあったので参考にしてください。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!