プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 0≦θ<πとする。このとき、不等式
   cos4θ<-4sin^2θ-cos2θ+1
 をみたすθの値の範囲を求めよ。

という問題です。
マーク式の問題なので、誘導されて

t=cos2θとおき、あたえられた不等式を
   2t^2-t<0
これより
   0<t<1/2

と表すことができました。
ここからどのようにθの値の範囲を
求めればよいかわかりません。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



誘導されて途中までの式はOKなんですね。

0<t<1/2

というところまでは変形できているということなので
ここに、t=cos2θを入れてみます。

ここで、

cos2θ=1/2
となる2θを求めてみましょう。

θの範囲は、0からπまでですから
cos2θ=1/2

となる2θ=(1/3)π
となります。

0<cos2θ<1/2

なので、
(1/3)π <θ<(1/2)π

ゆえに
(1/6)π<θ<(1/4)π

となると思います^^

単位円で考えてみるとわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

0<cos2θ<1/2(0≦2θ<2π)



です.これは原点中心の単位円上の点Pを使って

∠AOP=2θ(A(1,0))

とするとき,Pのx座標x=cos2θについて

0<x<1/2

であることを意味します.単位円のこの部分(扇形)に対応する角度2θは,

π/3<2θ<π/2,3π/2<2θ<5π/3

2で割って

π/6<θ<π/4,3π/4<θ<5π/6(答)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 22:57

#1です。



t=cos2θとおいたので

2θの範囲が0から2πまでになるのでした!

なので、coe2θ=1/2となる2θは

2θ=(1/3)πと、もうひとつ、(5/3)πがありました。

なので

(1/3)π<2θ<(1/2)πより
(1/6)π<θ<(1/4)π

もうひとつ
(3/2)π<2θ<(5/3)πより
(3/4)π<θ<(5/6)π

も答えです。補足いたします。すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足していただいて
お手数かけました;

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 23:00

>ここからどのようにθの値の範囲を求めればよいかわかりません。



>0<t<1/2

t=cos(2θ)(0≦θ<π)を代入

0<cos(2θ)<1/2

単位円で0≦2θ<2πより

π/3<2θ<π/2 または 3π/2<2θ<5π/3

 ∴π/6<θ<π/4, 3π/4<θ<5π/6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!