プロが教えるわが家の防犯対策術!

話を聞いてビックリです。
もともと友人は損保出身でお得意様の奥さん(30歳)から、旦那さんの交通事故の対応について相談されたらしく、自賠責の事や請求方法など詳しく相談に乗っていたそうです。

話しているうちにだんだんと仲良くなって、自分のブログのアドレスや携帯電話のアドレスなども自然に交換し、最初はお客様的な話し方から○○ちゃんと呼んで、かなり友達ライクに発展したそうです。

もともと彼は明るく、仕事も出来るタイプで、エッチな話も彼だから笑って許してもらえるような得な性格で、「エッチしちゃう?」「一回やらせて」とか平気で言っても、女の子は「やだ~もうHなんだから」と流してもらえるのです。
おそらくその彼女ともそんな乗りで親しくなって、1年もの間、メールや会話を楽しんだのだと思います。

そんなある日、本社の人事課から担当者がやって来て、○○さんの奥さんから、君にセクハラされたと報告があったが、それは事実なのか?と聞かれたらしいのです。
何が何だか・・・突然の事で彼もなんて答えたら良いのかしどろもどろだったそうですが、考えてみたら、あるブログの話から浮気の話になって、彼女に浮気の経験があるのか、旦那か元彼にあったのかはわからないが、そんな話の中で「浮気してみる?」みたいなメールを送った事が原因かな?と話してくれました。
会社の上司には「○○ちゃんが好きだ」とかいうメールも証拠であるんだと言われたらしいのですが、彼にとってみればそんなのリップサービスで、たぶん、その彼女にも何回も言っているはずだし、なぜ今になってセクハラとかいうんだろうか?と疑心暗鬼になっていました。

彼は仕事面では本当に周りから信頼を得ていましたし、彼はその彼女と二人で会った事もないし、どこに住んでいるのかもわからないし、メールもせいぜい5~6回行き来するだけで、しつこくした事もないそうです。

会社の人事課はこの事を重く見ており、懲戒処分になると全社員にメールで懲戒解雇と告示されるので、それを避けるために今すぐ退職願を書いて提出しなさいと迫ったそうです。
しぶしぶ彼は言われるままに退職願(名前を書くだけ)を提出しました。
自主退職にすれば穏便に事が進むと言われたし、次の就職活動に影響も出ると言われたそうです。

彼の部署は彼が居ないと上手にまわらないらしく、同僚の方と一緒に飲んだ事があるのですが、部内では彼を悪く言う人はいないらしく、仕事も早いし正確だと高評価でした。

彼が居なくなると仕事がまわらなくなるという事がわかっていた彼は、最後の日まで仕事を続け、みんなに負担がかからないようにとしたそうです。
このままでは年末~正月にかけて仕事がまわらないと判断した彼は、たとえ会社がメールで懲戒解雇とされようが、上司に退職願を撤回してほしいと言ったそうです。
もちろん見事に断られたそうですが、彼はみんなに知れてもいいから、みんなに迷惑をかけたくないと思ったそうです。

ついさっきまで許していた話が、自分の機嫌が悪かったのかはわからないけど、一生懸命に旦那のケガについて動いてあげて、もし彼女が「私はそういう話は嫌いだから」と言ったなら、おそらく彼はそれ以上Hな話もしなかったと思うのです。
二人で会った事も、毎日何十通もメールをした事もないし、本当にHしようと思っていたのなら、1年もの間に何回もチャンスはあったはずなのに、彼は何もしていないのです。

彼女は、いろいろとお世話になっていたから、今までは話を合わせて来たと言ったそうですが、彼のFacebookの書き込みに彼女から嬉しそうな話があったり、同調するような書き込みもありました。

女の人は、会社に報告する=退職になるかもという事は考えないのでしょうか?
彼女は医者の奥さんで月収120万だそうです。
なのに彼は仕事も、地位も、お金も今回彼は失いました。(0になったのです)

彼は職場のみんなに、そんな理由で辞める事も話せず、適当な理由をつけて辞めたのですが、彼が辞めたその日に、何人かの社員から「ありがとう」メールが来て、彼は泣けたそうです。
本当はまだこの会社に居たかったって・・・

会社は、お客様の奥さんからの申し出という事を重視し、あくまでも懲戒解雇ではなく自主退社と言っているようですが、どうも解せません。

懲戒解雇されるという理由は、何一つ説明もなく、会社の規約でセクハラ行為は懲戒免職の対象となる事は社員教育の中で再三言っていたと主張しているそうです。

ボーナスをあと5日にして退職・・・
彼は今、本当に困っています。

会社はもちろん、その彼女にも何か請求する方法はないのでしょうか?
女性が不快に思えばセクハラだと言いますが、それなら1年もの間、なぜ黙っていたんでしょう?

家族があり、その人の人生までも壊してしまうって思わなかったんでしょうか?
すごく腹が立ちます。
誰か良い回答をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

 客先の奥さんに、「エッチしちゃう?」「一回やらせて」などと言える彼は、解雇されても仕方ありません。

    • good
    • 33

なんだかおかしなことばかりの話ですので、いろいろ考えたすえ、これは釣りだとみなすのが妥当であるという結論に落ち着きました。


(仮に実話であったとして、ご友人はたとえセクハラがなくとも、SNSを通して名前を晒している人間の所帯収入をぺらぺら喋るあたり社会人としてはかなり低レベルな部類の人間ですよね。)
それでも真面目に回答してみようと思います。

まず、会社やこの夫婦にいったい何を請求したいのかわかりません。
彼は職を失うほどのことをやらかした。その結果のクビです。
しごくまっとうな因果応報であって、迷惑をかけられたのに温情を示してくれた元の会社や被害者に何か請求しようというのは、自分の行為を理解しないエゴイストの逆恨みでしかありません。


女性を侮辱しておきながらそれを棚に上げて女性が悪いかのように質問しておいでですが…。

これをご覧の男性にもお聞きしたい。
ご自分の彼女や妻に、保険会社の男がですよ、「好きだ」だの「浮気しちゃわない?」だの「やらせろよ」だのといった個人的なメールを送りつけているとしたら、それを冗談だとか通常の交遊範囲として快く流せますか?
普通の男性なら不愉快になるところでしょう。
女性から通報があったというふうに受け取っているようですが、実態は悩んだ妻からの相談を受けた夫が会社に連絡したのかもしれませんよ。
むしろ大いにありえることだと思いますね。会社が手際よく彼を処分したやり方を見ても。
医者の妻というのは妬まれやすい立場です。
そのため、人にもよりますが、波風を立てないように明るくふるまうことを優先する人をたくさん見ました。
ですから1年の間に、喧嘩腰にならないようにさまざまな合図を送ってきていたはずです。
それを見落とし、今まで同様流してもらえると思い上がったツケです。
今まで同様、弱い立場の女性をターゲットにしていればこんなことにもならなかったのに、相手の背後にだれがいるのか見極めようともせず1年以上嫌がらせを続けたアホの末路なんて、こんなものでしょう。


そして、質問文中の発言を「許されるべき発言、かわいいもんだろ」と思う方は、女性に対して発言するときには、その女性が「上司の身内だったら」と仮定して話をすることをおすすめします。
たとえば自分の人事権を持っている上司の娘さんに対して馴れ馴れしく「○○ちゃん、一回やらせてよ」と言いますか?
彼の発言は、相手の女性をないがしろにしていたからこそ言えた言葉です。
これをわきまえていれば自分の足元に自分でせっせと落とし穴を掘るはめは避けられます。

今までの女性だって「許していた」ことなどありえません。
ただ彼女らは非力で、責めても彼に制裁を加えることができないから、笑ってごまかすことしかできなかった。それだけです。
「やらせろ」と言われて承諾していない女性は全員、程度はあれど腹を立てていますよ。
質問中に取り上げられている彼の発言はジョークではすまされない発言ばかりです。
「リップサービス」の意味を辞書でもグーグル先生でもよく確認すべき。
友人があなたを張り倒し、あなたが怒ったところで「これはどつき漫才ってやつだよ!空気読めよ!」とさらに殴ってきたとしたら、それを笑いですませますか?
ところが、世の中男性のセクハラ発言に関しては女性が正面切って怒るとヒステリー扱いしがちなんですよね。
今回のクビは今まで侮辱されても「やだ~もうHなんだから」などと媚びる形でしか抗議が許されなかった女性の総意でもあると思い知るべきです。
ボーナス支給5日前にして反省ゼロの本人のみクビ…会社としてはなかなかよくやった、というところでしょう。
創作だろうが実話だろうが、オチはなかなか溜飲が下がります。
    • good
    • 22

彼の最大のミスは


友達ライクに接したことで、自分の立場を忘れてしまい
相手を『お得意様の奥様』だと忘れたことです。

医者の奥様なら、奥さん自身もそれなりの学歴や
経歴があり、周囲からも十分、持ち上げられている可能性が大です。
そこへ、勘違いしたあなたの友人がタメ口メールや
低俗な話を繰り返すから、奥さんは最初、夫の立場もあるし
表面上はにこやかに接していたものの、ついに我慢の限界を超え、
会社側に告発したのではないでしょうか。
彼はリップサービスのつもりだったのでしょうが、
相手はそうは思っていなかった、不快だったのを彼は気づくことなく
更に傷口を広げる結果になってしまったと推測します。

会社側はお得意様の告発を受けて、厳正に対処しただけです。
放置したら、他のお得意様にも影響しかねません。

親しき仲にも礼儀あり。
大事なお得意様であれば、あるほど
親しくしても、弁えるところは弁えて接していかないと
今回のように命取りになります。

まぁ、彼には痛い授業料ってことです。
    • good
    • 4

仕事が出来て、社内で高評価!犯罪行為を行えば、そんなの関係ないよ。



>ボーナスをあと5日にして退職・・・
彼は今、本当に困っています。

お客さんへの一年間にも渡るセクハラだもん、仕方ないんじゃないのかな?
当然の報いだと思いますが??

>会社はもちろん、その彼女にも何か請求する方法はないのでしょうか?

ありまへん。
訴訟をおこされなくて良かったですな。
穏便に済ませてくれた、被害者女性に感謝しなさい!とお伝えすると良いでしょう。

>女性が不快に思えばセクハラだと言いますが、それなら1年もの間、なぜ黙っていたんでしょう?

お世話になっていて、感謝していたからこそ、一年間も我慢してたんじゃないの??

>家族があり、その人の人生までも壊してしまうって思わなかったんでしょうか?

軽率な言動が、自分(彼)だけでなく、家族の人生までも壊してしまうって思わなかったんでしょうか?


あ!良い情報が一つだけ!!
彼がいなくても仕事はまわっていくので、元職場の心配はしなくても良いですよ!
キチンと他の人がやってくれます!
セクハラ君の心配事が一つ減って良かった^^
    • good
    • 7

ご友人は男性ということと、今回の書き込みの内容から、質問者さんも男性であると思いますのでその仮定で書かせて頂きます。



>エッチな話も彼だから笑って許してもらえるような

このタイプは、学生の間…まあ10代くらいまでですね、そこまでは女の子ウケも良く「あいつだから…」と言ってもらえますが、20代以降、特に社会人になってからは完全にアウトです。
(百歩譲ってホストのような男女関係を売りにしている商売ならセーフかもしれませんが…)
それこそ、学生時代から仲の良い友達同士ならまあ許せるかもしれませんが、それでも大人になるにつれて周りが
「お前、そういう発言は身を滅ぼすからやめたほうがいい」とたしなめてくれる人がいるのが普通ですが…
そのお友達は質問者さん含め、周りの人間にあまり恵まれなかったのでしょう…

この基準がわかってない人は残念ですが「常識外れ」と見なされてしまいます。
これは、本人にその気があるとかないとか、そういったことではなく現状として日本の中ではそういう常識になっています。

相手の女性がどうしてすぐに言わなかったのかということの推測ですが
お得意様の奥さんということですので、恐らく男性側は女性側の住所やその他様々な情報を把握しているわけですよね。
当然旦那とも懇意なはずです。
そんな人にいきなり…ではないにしても、意図しない時に「Hしちゃう?」と言われたとして、常識ある女性であればまず、その男性の正気を疑います。
相手は本気なのか冗談なのか。
冗談にしてもこんなことを平然と言ってしまう男性にどう対応すればいいのか。
とりあえずここは笑って当たり障りなく返しておけばいい…というか、そうするほかにないですよね。

問題はここからです。

男性側は、自分の冗談が通じたと思って更に似たようなフレーズを連発します。
女性側は更に困ります。
一番はじめに笑って平穏に済ましたことですし、今更「そういうのは迷惑なので」と返すのも何となく…だし、
そもそも、もし男性側が本気だった場合に困ります。
なにしろ男性は自分の住所や生年月日なども知っているはず。
きっぱり断った時にストーカーのようになる危険もあります。
その上、メールでの交信履歴もあることから、それをネタに不倫に仕立てて旦那にも何か良くないことを話してしまうかもしれない…

そう思って会社に連絡したのだと思います。

もちろん、その女性にも何か悪意があったのかもしれません。その辺りは両方の話を聞かなければ判断のしようもないので。
ただ、今回のようなことがなくてもそのご友人の発言癖は社会的にどう考えても「悪いもの」ですので、これを機会に是正に努められると良いと思います。

「一回やらせて」なんて発言、今時お笑い芸人だってそうそう許されませんよ。
彼は会社の同僚に理由を告げずに辞めたそうですが、ということは自分の行為がどれだけ反社会的か理解しているのではないでしょうか。
理由が知られたら「ありがとう」なんて言ってもらえなかったと思いますよ…
    • good
    • 2

【話を聞いてビックリです。



びっくりなのは、彼を保護、援護するアナタです。

コレは、立派に、社会的なましてや、顧客に対する、セクハラです。
証拠まで、メールにあるわけで。

相手に対する、リップサービスとか、ソレは、彼の感性ですから。

ソレと、その後も仕事をきちんとするだから・・・は、当たり前以前の問題。
それで給与をもらっているのだから。
何があっても、きちんと仕事をするのは、別に、褒めることでもなんでもない。
ただ、世の中には、ひどい人もいて投げ出すようなことをする人もいるというだけの事。

だから、彼はえらい・・・は、ナシですし、ソレが当たり前なら、顧客に対して、「浮気する?」と
銀行員がいいますか?
警察官がいいますか

一応、固いと思われる職業の人を書きましたが、ニュースになるでしょう?

ソレとおなじ、損保もです。

顧客に対して親身に対応して・・・とかも、書いてますが、これも、仕事をなんだと思っているかという、怒りを感じますが。
だって、何かあったときの、保険として、なんでもないときに「保険料」を払っているからこその、
もしかのときだけ「役に立つ」損保ですよ?

何か、無料でサービスでしている仕事とでも勘違いしているんではないですか?
アナタも、そのセクハラ野郎もですが。


そこまで言いたくないというひともいる。
その真意は人それぞれです。
「言わなきゃわからない、バカなのかコイツは」というのに、近いのではないですか?
この顧客の場合には。

「浮気する?一発やる?」と、笑ってゆるしてもらえるキャラで、ソレがサービスという仲間とか、職場とか、
環境とかが想像に絶しますので。

アナタの認識にも、びっくりした次第です。

相当に、ずれてる。
だからこそ、彼も、自分の世間的なズレにきがつかないのでしょう。
顧客も、嫌なら、嫌だといえばいいということではないのです。


職業差別になるといけないのですが、TVドラマなどで、出稼ぎのおじさんが、酒場のねーちゃんに言っているような
リップサービスに近似しているとしか思えないです。

ところで、どこの損保でしょうか?
要注意ですね、「キャラ」を許すことで仲間をかばうような職場の雰囲気では。

社風として認められないからでしょう。

いいですか?

金払って、もしかのときのために損保に入ってる。
親身に・・・ではなく、当然の仕事をそのときにしてもらっているだけなのに、
何を勘違いしたか、「サービス」をしていると思って、「浮気する?一発やる」という男が来る。
さらには、その職場では、そういうことも笑って許されるようなキャラの軽い奴です。

その後の仕事も、きちんとする・・・ソレをまた、持ち上げるアナタという周囲の人間もまたいる。

何のために、損保に入るのかをあなた、わかってる?
話を読んで、あなたの認識に私は、びっくりです。
    • good
    • 10

十分にセクハラですね。


自業自得です。
1年経ってということは、お客さんとしたら
かなり不快だったのでしょうね。
旦那さんのことがあるから、耐えてたのでしょう。
クレームをいう場合は、相手の立場は知ったことじゃないですよ。

そうか、話は出ていたけれども
彼まで行ってなかったのかもしれません。
会社としても堪忍袋の緒が切れたのでしょう。
    • good
    • 6

>女の人(お客)は、会社に報告する=退職になるかもという事は考えないのでしょうか?



考えないでしょう。
「嫌な思い」をさせられたなら、「お客」なんですから、会社にクレームを付けるのは「当然の権利」だと思いますよ。

>会社はもちろん、その彼女にも何か請求する方法はないのでしょうか?

請求するだけ「無駄」だと思います。
むしろ、却って心象を悪くされるんじゃないですか?。
つまり、「やぶへび」ってコトです。

『1年もの間、なぜ黙っていたか?』は、ご本人に聞いてみるしか無いでしょうが。
逆に言うなら、お客の彼女が、
「1年も我慢していた」
とも考えられますよネ?。

土台、「損保」で有れ「保険」で有れ、相手は「お客様」ですよ。
「エッチ(SEX)」の話題を持ち出す時点で「どうかしてる」と、自分は思いますね。

「お客」と親密に成る、仲良くなるコトを悪い事だと書く気は有りません。
しかし、相手は「お客様」なのですから、「一線を弁える」コトが出来ないようでは、「損保」も「保険」も仕事に成りませんね。

ちなみに・・・。
>彼が居なくなると仕事が回らなくなる

こんな事は、「有り得ません」。
「会社組織」を知ってる人間に、笑われますよ。
    • good
    • 5

今までは順風満帆・・だったのでしょうね。


しかし、それが世の中を甘く見ると言う事に繋がったのでしょう。

まあ、彼に取っては良い薬でしょう。
世に言うではないですか、良薬は苦しと。


>>彼が居なくなると仕事がまわらなくなるという事がわかっていた彼は

そもそも、組織と言うものは、その様な事はあり得ません。
個人企業ならいざ知らず、誰かが後を埋めます。
まあ、少々の滞りがあるかも・・程度はありますが、それも数日の話。

その人がいなくなったら、却って能率が良くなったり等は茶飯事の話です。
その様に思いたいのも人の常ですが・・人の代わりなどいくらでもいるのが組織と言うものです。
その様な驕りの姿勢が招いた結果・・とも思われます。


>>会社はもちろん、その彼女にも何か請求する方法はないのでしょうか?

無いでしょう。

自分の不覚をこれからのバネとする・・だけでしょう。
つまり、同じ過ちを繰り返さない・・と言う事です。


>>家族があり、その人の人生までも壊してしまうって思わなかったんでしょうか?

思わないでしょう。
だって、その人が不愉快と感じたのですから・・
思う必要もないです。



>> すごく腹が立ちます。

まあ、あなたが味方をして上げる事ですね。
家族がある・・奥さんがいるなら、それも余計なお世話かも。
そもそも、あなたが腹を立てるのがスジ違いと、世間一般では思うのでは?
    • good
    • 3

やはり迂闊だったかなって思います。


だって、完全に一線を越えていますから…。
いくらフレンドリーでも、『彼氏・彼女』として付き合うまでに至らないのなら、
あくまでも客として対応すべきです。
残念ですが。

ただ、相手方にも問題はあると思うので、彼が今後どのような行動に出るかが気になります。最悪、殺傷騒ぎとか…。気持ちはわかりますよね~。手のひら返したように「セクハラされた」ですから。名誉棄損で訴えるとか、やけになることは十分考えられます。最低でも相手の女性を巻き込むでしょう。

彼の家庭が今後どうなってしまうのかわかりませんが、全てを失った場合の彼が今後どう動くのか…。
守るものが無い人間ほど怖いものはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!