電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。
ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで
NICUでお世話になりました。
ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら
直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。
しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、
直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。
しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため
子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。
ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、
だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。
なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、
一日3、4回しかできません。
おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと
思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。
生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。
どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは
なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。
ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。

ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

とても頑張って子育てしているようですね。

母乳でも粉ミルクでも、子どもに与える悪影響などはありません。
疲れが溜まるとおっぱいも出なくなってきます。もう十分頑張ったではありませんか。

問題は、母乳か粉ミルクかではなく、飲ませているときの姿勢だと思います。
たとえ母乳でも、携帯をいじりながらとか、ネットをしながらでは何の意味もありません。
自身を持って粉ミルクにしてください。
おっぱいを止めた後は、乳腺炎に気をつけてくださいね。
    • 1

こんにちは☆毎日お疲れ様です。

ミルクだけでも大丈夫ですよ☆
友人の子は舌が大きすぎて直接母乳を吸う事が1度もできなくて、母乳が出なくなってしまい、生後1ヶ月~ミルクのみでしたが、元気にすくすく育っていますよ☆

全く一緒ではないですが、どのメーカーのミルクも母乳に近づけるように作られていますし。

これからも双子チャン達が元気にすくすく育つよう祈ってます☆

質問者様も双子チャンを交互に見たりで自分の時間や食事、睡眠など取れなくてお疲れでしょうから、あまり無理せず、手を抜ける所は手抜きして、お身体大事になさってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。
なんだか、心配までしてくださって本当ありがたいです。
もっと、育児に余裕が出るように粉ミルクに移行していきたいと思います。